また「宗教」の方がピンポ~ンしました。 | 徒然なるシニアブログ

徒然なるシニアブログ

残された人生と生きてきた人生への想い

今日の午後、インターフォンが鳴りました。

我が家に来る友人、知人、親戚はいないので、また営業できているなと思い、モニター越しに応えると、「ふじ?$&%ですが、・・」返答がありました。よくわからなかったのですが、新聞のような印刷物をモニターに向けていました。私は、あっ、宗教関係だなと思い、興味ありませんと答えると、「あっ、そうですか。どうも・・」と言って帰っていきました。

 

私のところには昨年も「エホバの証人」の高齢夫人2人組がピンポ~ンしました。この宗教団体はよく知っていたので、まさか家にくるとは・・とびっくりしたものです。

 

今日も感じたことですが、エホバの時も、私の家だけ来ているように思えるのです。というのは、我が家の賃貸マンションは小規模マンションで十数軒しかいません。その中で、高齢者、シニアと呼ばれる世帯は2~3軒です。隣にも訪問していればチャイムの音は聞得ますが、そんな気配はありませんでした。

 

ですから、何かで絞ってきているのかなと思うのですが、その「何か」に心当たりはありません。高齢者は年金暮らしで生活が厳しいから困っているはず、だから高齢者の家を訪問しようということで来たのかもしれませんね。

 

確かに、年金暮らしは厳しいですが、だからと言って新興宗教に入るようなアホではありません。「信じる者は救われる」ということわざがありますが、私に言わせてもらうと「宗教を信じる者はバカを見る」ということです。