車が接触していなくても転倒させたら事故になる | 徒然なるシニアブログ

徒然なるシニアブログ

残された人生と生きてきた人生への想い

 

このニュースと同じような経験がありました。お金とか接触したとかの話ではないのですが、この歳まで知らなかったのでびっくりした話です。

 

昨年、通勤途中に何かの用で近くの別の川沿いの道を走った時のことです。一方通行の細い橋があって、そこを右折していくのですが、ちょうどその時、自転車に乗ってきた小学4年生位の子、2,3人が私の車を避けるため止まりました。少しだけよろめいたようにも見えましたが、細い橋だったので前方に注意して、後ろを振り返りませんでした。

 

そのあと3,4分してから、パトカーがサイレンを鳴らしながら対向車線を走っていきました。

その方角が子供たちがいた方面(大雑把な方角ですが)に走っていったのです。後ろを振り返ってみていないので、もしかしたら、よろめいた後に転倒したのかな、そして誰かが警察に電話したのかなと不安になりました。

 

それで、警察に電話して事情を話したところ、私とは関係ないことでパトカーは走っていたようです。それを聞いて安心しましたが、子供達には接触していないが、万が一よろめいて倒れていたら私が逃げたように思われたらまずいと思い電話したと最後に行ったら、婦警さんから「接触していなくても、よけて倒れたりでも事故扱いになりますから注意してください」と言われました。

 

そのこともあって、このニュースが目に留まりました。「当たり屋」という犯罪がありますが、接触していなくても、倒れただけで事故になりえるので、ドライブレコーダーは本当に必須ですね。前後カメラはもちろん、出来れば360°全方位撮影できるのがいいと思います。皆さんも気を付けてくださいね。