ベンチプレス77.5キロ。

 ついに挙げました。

 

 先週、自己ベストの75キロを挙げて、年齢にあと一押しでした。

 喜寿の翌日の昨日、満を持して挑戦。

 

 決定的瞬間を撮って戴こうとしたけど、全員レスリングの練習でした。いつものギャラリーの父兄の方々もいませんでした。

 

 仕方ない。黙々と取り組み、あっけなく挙がりました。

 

 プレートの写真を撮って、もう一度チャレンジ。今度もクリアーです。

 

 13年間、72キロが最高だったのに、なぜ突然77キロを挙げられたのか。

 70歳からエイジウェイトを目標に掲げていて、それが遠くなるばかりでした。

 

 検証しました。

 

 狛江の坂口道場ではトレーニングカルテを作っていただき、毎回、一試技ごとに記録をつけていました。それが習慣になり、今ではエクセルに745回分の記録があります。。

 

 同じ回数、同じ時間トレーニングをしているつもりでしたが、いろいろ違っていました。

 1回8セットのトータルが2,000キロだったのが、レッスルウィンでのこの1年は平均して3,300キロでした。

 

 総重量が1.5倍でした。1、2か月休むこともありませんでした。

 

 さらに、傘寿、米寿のエイジウェイト達成も目指します。

 コインパーキング1時間の中で慌ただしくやるより、あと100円投資して2時間ゆったり頑張ることにします。