今年になって閃いたアクティビティです。

 

 穴にペグを差すプットインができるようなら、豪華なフラワーアレンジメントが楽しめます。

 オアシスの穴に花を挿すだけです。

 

 昨年の秋に、妻が高齢者の施設で、小菊の花を挿して『菊玉』を作りました。

 

 菊は生花です。

 

 その時に使ったオアシス球がたくさん残っていて、リサイクルを思いつきました。

 

穴だらけのオアシス

 

ダイソーでブーケを買ってきて、

 

 オアシスの南極をカットして、紙皿に貼り、準備完了です。

 

 ブーケの花をバラします。

 葉も使います

 

 オアシスの穴に、花をランダムに一輪ずつ挿します。

 

 完成❢

 

 早速、OTで行いました。

 

 Aちゃんは、家に帰ってから、花を外して、また挿し始めました。

新しい遊びになりました。

 

 Bちゃんは、すぐダイソーに寄って、オアシスとブーケを買いました。

 豪華で華やかなアレンジメントを作り、おばさんに誕生日プレゼントしました。

 

 バリエーション

 

 ①OTのアクティビティとして

   色とりどりの花を用意しておきます。

   私は花数の多いブーケを探しました。

 

バラは15輪、グリーンリングは15輪あります。

 

   ダイソーのフラワー給水スポンジは8㎝×16㎝×13㎝と大きいです。

   いろんな大きさや形に加工します。

  

   

   ハムちゃんハウスの花壇にしました。

 

右は四角い花壇のつもり。

 

 ②壁かけやインテリアに

   お子さんの達成感を高める飾り方から、アートな作品まで、センス次第❢

壁掛けです。見る角度が違うと、また豪華に見えます。

 

以上、素材を生かすOTでした。