ヨーロッパツアー  ドイツ編 | Osamuのブログ

Osamuのブログ

バイクだったり、サッカーだったり、ライブだったり。楽しいこと大好き!

ついにやってきました、初のヨーロッパ!
深夜便でまずは、ドーハに到着!
カタール航空はまずまず快適でした!
{F38410B7-D6BD-4130-A74F-207E54F0B4DF}
ドーハのシンボルのバカでかい熊のぬいぐるみ! えっ?熊でいいんでしょ?
{4ACFFD5C-DDBD-4508-9F5E-AE53201F9939}
ドーハの空港はでかすぎて、スタッフは自転車でまわってる!笑
でも、意外と危ない(ノД`)・゜・。
{D1F3FB62-8227-45B0-9AA7-E14EF79DAFDE}
ドーハからは、ベルリン行きへ! ラッキーなことにアップグレードしてくれました。
1A席  なんか縁起がいい!!!
{5ACEC9DF-0615-4703-8CDE-CE2DD82C421A}
流石にビジネスは楽ですね~ 食事も朝食なのになかなか豪華です!
{5199B196-CA8E-49B3-9771-34CE29DF8431}
ベルリンまで6時間強、飛行機の中でお友達になった、オーストリアの女の子!
とってもかわいいね。
HARIBOとかくれちゃいました。

でも、2時間くらい相手してるから、あまり休めなくてちょっと疲れもしたんだけど・・・(-_-)
でも許せるくらい楽しかった。
{79EE852C-40E1-4CDE-B77F-AFA0563C7D3E}
ベルリンでは、ホテルにチェックインして、まずは街歩き!
休日とあって、広場では酒盛りが始まってます。
なにせ、今晩は、ドイツ代表とイングランド代表の試合があるので、サポーターたちは、飲むは歌うは・・・
野太い声のサポーターん交じって、一緒にビール飲みました!
{A44E5535-0B8E-48AF-B599-303EC3517968}
バカ長いソーセージのホットドック!
{C44D71F2-5400-43B8-A1D7-F804EAB70204}
広場の近くの教会。 名前忘れたよ~
{6B21C31E-758A-4048-AE29-BD0F146C3CCD}
ここが有名な「カレー36」チェーン店ですが、ベルリン市民に一番人気のファーストフードらしいです。
{CF203CBA-0441-48EF-B08D-4F47F390D9E6}
ソーセージにケチャップとカレー粉をふんだんにかけて食べるんだけど、これがうまいうまい!
ポテトにも、ケチャップとマヨネーズをかけるのがこちらの基本。これはちょっとくどかった!
{EFF22068-81B5-4CE0-9297-AB272519F0C4}
近くのスタンドで、ビールを買ってラッパ飲み!
{92F2ED7B-5764-47CF-8600-DA28CDAD9E9D}
そうこうしていると夜になり、試合開始時間が近づいてきた!
試合会場は、オリンピアスタジアム。
石造りの古いスタジアムですが、とっても威厳を感じる素敵なスタジアムでした!
{62B0811A-9259-4712-BB38-89FF760C760D}
でも、セキュリティーチェックが厳しくて、入場までに1時間半以上かかった!
{8FF856B0-5D15-4194-A447-D4F470A851F3}
プラスティック容器の大ジョッキーを購入して、席につきます。
思ったほど混んではいません。

と思ったのは、最初だけ。みんな外でビールを飲んで、試合開始直前に席につくのがドイツスタイル
いや、ヨーロッパスタイルなんだろうね~
試合は、2-3で、イングランドの勝利。でも、とても盛り上がったよ~。
ドイツのサポの応援も声と手拍子を中心に大騒ぎします。
もちろんビールは、寒くても離しません(笑) ハーフタイムは寒くて寒くて・・・・
みんな、席に座らずにその場で立ってるのが不思議な光景でした。

バーディーのシュートはすごかったな~(^^♪
{1AEA19C4-04CF-4932-BADC-B8F30DAAD754}
翌朝は、朝食からがっつり! 飛行機でもラウンジで食べて、飛行機で食べて、またラウンジで食べて、
飛行機で食べて・・・・と繰り返し。本当に食べて、飲んでの繰り返しだ。
マジで帰国後の体重が心配!(>_<)
{77D560D1-8B84-4B71-9167-F66BE93A7326}
ホテルでレンタサイクルを借りて、市内観光。
まずはブランデンブルグ門。 ベルリンの定番スポット。
{2DB802A2-EF04-4D49-B59E-3D74091C1F49}
国会議事堂。
{C46C8090-03F2-4975-A842-AEA3F56765A1}
予約を入れておいたので、セキュリティーチェックを細かく受けて、入場。
ガラス張りのらせん階段で屋上まで上がれます!
でも、見どころは景色だけで他にはあまりないね~
{72FD7CD7-0745-4DE9-9D46-CD601E6DE91F}
ベルリン大聖堂
{D612B01D-1911-4EB3-92FA-FB6353FED75E}
中に入ると高い天井にきれいな絵が書いてある。
日曜なので、拝礼があるのだろう。人もいっぱい集まってきた。
邪魔にならないようにさっさと退散します。
{2230E57E-C696-4DD9-90A9-F65B961EB6BA}

{645FA917-3637-4B70-8848-C6A3FE25CA58}

{56B764A9-2B22-4E55-B83B-50DF4ABF912D}
有名な壁画ですね~
{22496F84-F49F-4BD0-8115-D7DD1D8ABE91}

{257169B8-6527-42AD-8FD8-4BE42A033D9D}
ここでは、BM(ベビーメタル)が昨年公演を行ったとか・・・
{5268F8C6-E947-4F67-AA95-33D44B8F61D2}
時間もなくなってきたので、ホテルに自転車を返して、空港に向かいます。
半日のベルリン観光でしたが、ベルリンの壁も少し見れて。
なんとなく、歴史の一端を垣間見てきた気がしています。

空港での待ち時間にもビール! こちらの人は、ぬるめのビールを時間をかけてゆっくり飲む。
コーヒー飲むのと同じ感覚なんだろうね~
{97C0C37E-A562-4B99-948C-3B75929F1D81}

サッカーとビールとソーセージ
これがドイツの思い出です。 駆け足で疲れたけど、楽しかった街でした。