深夜のガソリンスタンドはカオスです

深夜のガソリンスタンドはカオスです

GARANDOと申します。還暦過ぎのおっさんです。
驚くべき深夜のガソリンスタンドの
実態や出来事をこっそりと…
あと、自己破産に関していろいろと…

大手元売り2社で、AIを利用した監視を導入の話しがありました。

 

結論から言うと、夜間監視、ワンオペの私達の仕事はなくなりません。

問題が起きたときに、給油現場に行く必要があるからです。

 

AI監視システムは、「給油に問題ない」と判断したら許可を出すという仕組みです。

例えば、携行缶に給油しようとしたり、給油口にノズルを入れてなかったり、

「わからない」状態のときには、許可を出さずに係員に知らせることになっています。

 

許可出すスイッチ(セルフサービスコンソール、SSCと呼ぶ)と連動した、スマートフォンのような装置(可搬式リモコン)があり、社員等はそれを腕に巻き、別の仕事をしながら同時に許可を出していますが、実際「監視されていない」例があり、問題になっていました。

つまり一人は「監視役」を置かざるを得ないのが今のスタンド状況なのです。その「一人」を減らすためのAIシステムであり、無人化は危険物取り扱いのためにできないのです。

 

コンビニ併設のスタンドでも然りで、給油客を監視しながらレジを打つということが、できているかというと疑問なのです。そういう「監視」という部分だけAIに託そうというのが開発理由です。

 

要は問題ない給油者(私の監視する限り99%以上の人)に対しては自動にすることで、別の業務に専念できるというのが大きいのです。

 

私達、ワンオペ夜間勤務者は仕事の多い少ないはあれど、楽になることは事実ですが、AI監視システムの「予期」の範囲がどれくらいあるのか、巧妙になっている違反給油者をオミットできるのかは、甚だ疑問ではあります。余裕が怖い仕事でもあるのです。

 

人が足りないスタンド経営において、必要なシステムではあるのですが、便利は不便の裏返しでもあることは事実だと、私は考えています。

 

一ヶ月ほど前のこと

 

当スタンドで朝方、車両火災事件がありました。

 

客が給油中にボンネットから煙が発生、普通にオーバーヒートかなと思いました。運転手もオーバーヒートと言ってサービスルームに来ました。実際、オーバーヒートになったと来る人は結構います。

 

車に行くと、焦げ臭い。ボンネット開けると、炎が見えました。すぐに横に置いてある消火器(給油機の横に置いてあります。セルフスタンドに行ったら見てください)で、運転手が消火活動(基本、請負は車に触れられないので、使い方教えました)。

 

私はルームに戻り、119に電話。自宅での消防訓練が役立ちました。

 

消火器2本で火は消し止められました。見かけ、火災があったとはわからないくらいでした。

 

ガソリンスタンドでの車両火災ということもあり、消防車多数、警察車両も到着。だいたい10分以内に来ました。来た頃には消火されていたので、消防署の消防活動はなし。あまりないのか、早朝にも関わらずたくさんの消防士が車を見ていました。

 

保険会社への電話も運転手が早くしたため、消防がいる間にレッカー移動されました。あとに残った消火剤の掃除が大変でした。

 

その後、モニター含めた現場検証が2日に渡って行われ、スタンドには問題ない、車両火災として処理されました。

 

私も事情聴取受けましたが、事実確認。運転手が正直に発言しているかなど、確認でした。

 

事後談、車に火が出ていないにもかかわらず、消火器撒いて保険金詐欺働くものがいることがわかりました。他に、消防、警察には定置電話から電話すると、最悪場所の特定ができるとのこと。携帯電話だと難しいそうです。

 

いろんな経験積んでいます。

「正月5日から出勤ください」

 

介護の研修をハローワーク経由で受けていた時期終了を待って、入社を許可してくれた会社。

 

今までの働きを根底から変えられた優良企業です。

 

仕事内容は自動車メーカーのtier1、すなわち直の下請けのメーカーでした。

 

私に与えられた仕事は、クレームの起きているリサイクルプラスチックの改良と、トラックメーカー(H社)担当者の手伝いでした。

世界を相手にしている会社で、社内でも英語が飛び交い(もちろん日本語会話が中心)、夜勤で出て海外とのやり取りをする人もいました。

 

ちなみに、入社して5日目。一応課長の肩書を最初から頂いたこともありましたが、いきなり浜松の部品メーカーの賀詞交換会に出席するよう命令され、びっくりでした。主要な人物と名刺交換、一応社長からは及第点いただきました。

 

プラスチックの改良の方はお手の物。数点の指示と薬剤混入ですぐに解決できました。

 

問題はトラックメーカーとのやり取り。ほとんどがメール。パソコンも不慣れな部分は担当者に教えていただきました。ワード以外は使えなかったのですが、最終的にはパワーポイントなどまで使えるように教えていただきました。

 

勤務先は都内。朝一番バス(5時台)で出勤、帰宅は早くて21時、遅かったらてっぺん回ることもありました。

 

週に1、2度は電車とバスで一時間少しかかるメーカーに行き、長時間の打ち合わせ。ちなみにそこの食堂は安くてうまくてありがたかったです。

 

また、週に1、2度は北関東にある工場に車で向かい、ほぼ肉体労働的な商品検査等をしていました。本社に戻るときはスピード違反で帰社、それでも22時とかでした。たまに、近くの駅で下ろしてもらって電車で帰宅も、本数少なく、22時以降はほとんどでした。

 

たまに、浜松にあるメーカーに行く際は楽しみもありましたが、日帰りでした。

 

とにかく、毎週火曜日のミーティングが試されているようで苦痛でした。社員皆整理した内容を理路整然と社長他に説明。私はそういうことをしてこなかったので、面くらいました。結局最後まで指摘のオンパレードで、慣れることはなかったです。

 

結局、勤務期間は8ヶ月、体力と精神の限界で退職しましたが、びっくりは、退職するのに、7月のボーナスは満額、今まで頂いたことのない額をいただき、恐縮しきりでした。社長いわく「やることはやってくれたから」

 

仕事のルールとして教えていただいた一番は、とにかく忙しいから二度手間をしないように、考えてから行動するということ。今でもものすごく役立っています。

 

◆以前書いたかもですが、ナンバープレート話し系。

 

・矢沢永吉ファンは830つけているようで、830つけた車を洗車に来た方に「矢沢ファンですか?」と聞いたら「8月30日うまれです。」の答え。矢沢ファンがつけているの知らなかった由。

・B’z稲葉フェンは178つけているようで、178つけた車を洗車に来た方に「B'zファンですか?」と聞いたら「私が、稲葉です。」の答え。B'z自体を知らなかった由

・エンジェルナンバー8008、最近はやりの358つけた車を洗車に来た方に「スーパーなどのナンバー感知式駐車場で同じナンバーたくさんで困りませんか?」と聞いたおりの答えいろいろ。「同じ車種の同じナンバーが3台あり、びっくりした」「ナンバー感知式のスーパーには邪魔くさくて行かなくなった」「ナンバー次の車検時に変える予定」

 

皆様ご苦労さまです。

 

 

◆スタンドのゴミ整理で以前缶ビール大量に拾った旨書きましたが、今年も4月に拾いました。どうも花見シーズンなのですが、酒飲んで車乗っているの?と思います。缶片付けしていると、とにかくアルコール類の缶の多いこと。

 

他に完封の食品類も多く、見て賞味期限等大丈夫だったら袋等を水洗いして頂いています。缶詰やペットボトル含めた未開封飲料も多く、いただきます。

 

先日はアマゾンの袋に入った新本。中国人ベトナム人向けのN3(中級)日本語能力試験対策本。これが日本語からは逆引きになるので、面白いものでした。今の日本語単語1800語の意味(訳)を中国語、ベトナム語で書き、説明は英語になっています。しばらく飽きずにいられそうです。

 

 

◆昨日現在、レギュラーガソリン161円、ハイオクガソリン172、軽油149円、灯油142円が一般価格の当スタンド。今週は値上げ予定あるようです。この価格差だったら、いたずらに軽油代わりに灯油入れるのは避けたほうがいいですね。ちなみにアプリ割引など駆使するとここから6円〜7円マイナス(灯油除く)です。

 

 

 

 

★当スタンドは早めの手当をしているので(しかも石化直結)、オイル等の心配はなさそうだが、それでも集中すると怖いと所長。手袋などは違うメーカー品入荷。

 

★このオイルの供給が少ないなど、一般工場は大変だが、石化メーカーが政府の補助あるガソリンの生産を多くしているのも、一つの理由。

 

★ナフサの安定供給のためには、政府がミクロを見るようにならないとダメ。ガソリン高くても(多分補助止めたら200円軽く超えるが)補助の仕方を考えないと。

 

★ちなみに世間騒がしている種々の問題は、東南アジアに頼っている石化製品(プラスチック成形物やインキなど)がかなり占めていることから。

 

★ここ二週間、給油客が少ないが、近場の同系列スタンドが当所より4〜5円安いため。

 

★代わりにそこにない洗車機があり、洗車客は多く、ピットも忙しい(タイヤ交換、脱着、車検など)ので、所長の機嫌はいい。この売上がスタンドを支えている。

 

★意外と降雨前に高額洗車(コーティング、ワックスなど)をする人が増えたが、わかってらっしゃる。

 

★軽自動車にハイオク入れる人も増えたが、新車から5年くらいは多分今のガソリン価格と燃費を比較すると(他にも利点あるが)、正解と思う。

 

★ゴミのマナーは全体によくなっているが、可燃ごみの場所に大量のコーヒー缶入れるバカはいる。個人の問題で、今度特定しないといけない。

 

★最近、深夜から朝方にパンク修理要請が増えている。朝、乗り出して気づいた形。中にはバーストさせているのに「縁石に当たってない」と言い張る方も。スタンドの社員は見たらわかるもの。