濡れ衣と、ポケカ禁止令 | 多動兄弟と療育ママの事件簿

多動兄弟と療育ママの事件簿

ADHD兄弟を持つ母のブログです。
発達、療育関連と、幼稚園や学校での出来事の備忘録です。

長男の友達が複数人、よく我が家に遊びに来るようになりました。


子ども部屋で遊んだり、屋上で雪遊びしたり。


中でも1人、仲が良いように見えて問題のある子A君がいて、

「長男が俺のポケカ盗んだ!」と根拠の無い言いがかりをつけてくることがあり、

盗った盗ってないの言い合いで、2人して大泣きしてたり

事実、誰かが長男が盗んでるところを見たなどの証拠もなく、

見栄を張るような嘘をつくからなるべく慎重に、客観的に見ても 長男に非は無さそうで…(実際に物も無い)


「私だけでは判断できないから、A君のお母さんをまじえて相談してみようか?」と言うと、

あ、やっぱり俺の勘違いかも。ってすぐ引き下がる。


で、今日またその「昨日長男ちに遊びに行った時に長男にポケカ盗まれた!」と学校で騒いだらしく、先生からお電話あり悲しい

先生がA君によく聞いたら あ、長男ちに忘れただけかも?って主張を変えたりしたらしい。


A君の親と直接LINEでやり取りをし(最近連絡先を交換した)

お互い ポケカ持参で遊ぶのを禁止にしました。


不幸中の幸いは、相手の子の親がめちゃくちゃ真面目でちゃんと非も認めてくれる人だったこと!

なんかこう、丁寧な文章で自分の子の分析もしっかり出来てて、良い人柄が伝わりました。

私も、長男の非も自分の監督不行届も認めた上で、精一杯考えて文章送りました。


いつかはこうなるとは思ってたけどね…

ポケカ、ポケモン関連で3回くらいは学校から電話来たな。先生もいい迷惑だろう魂が抜ける


ポケカ、長男が無駄遣いばかりするし、新作も出るし本当に泥沼。

できるなら、集め出す前に戻りたい… 


メザスタも金のかかり方がエグい。


しかしA君、祝日に約束無しでうちに突撃してきて無理やり遊んでった上で翌日 泥棒扱いで大騒ぎされたらたまんねーわ!!

出入り禁止にしようかな…


最近よく来る男子の面々も、長男自身 本当はそんなに好きじゃないみたいで  友達いっぱい来て賑やかだなぁ 春休みにはお泊まり会でも企画してやろうかな?なんて呑気に思っていた自分がなんだか情けないや悲しい




一方、

次男の方はママたちもまじえて 午前保育のあと皆でランチしたり、楽しく過ごすことが続き、コロナ禍で培えなかった交流を急速に深めているチューリップ


というか年少の頃なんて他害も激しすぎて、降園後のプライベート時間まで一緒に過ごすなんてヒヤヒヤしちゃって無理!と、私が常に距離を取っていたから…。


最後の最後でこんな思い出がポツポツ作れるなんて本当に良かったおねがい

あとはノートラブルで約1ヶ月後の卒園を迎えたいお願い