2024年05月17日-2: 久々山越うどんさんの行列にも並んでみた | SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

食べることが好きなぽっちゃり系。
犬派で車好き、絵を描くのも好きです。
日常のできごとや趣味の事を徒然と書いてます。
時には自虐ネタもありますが、皆様の日常に
少しでも癒やしと肥やしを提供出来れば幸いです。

|●・ω・)ノнёιιο!

SFJの我楽多館です。

 


今日は所用でお休みを戴いております。

 

所用迄に時間があるので

山越うどんさん

 

機械打ちでは

香川No.1と名高い
釜玉発祥のお店

としても有名な

今でも絶大な人気を誇る

讃岐うどんの銘店です。

 

9時開店ですが

……

現在8時45分。

 

既に五人待ち。

↓↓↓

 

 

今日……平日

……

よね?

 

がもうさんといい

山越さんといい

……
すげぇな、うどん屋さん。

 

 

そして開店。

 

釜玉を戴きました。

 

大人気で売切必至の

じゃがいも天

 

マヨネーズ

売られてたので、マヨも。

↓↓↓

 

 

そして、綺麗な庭を

見ながら頂きます。

↓↓↓

 

 

ここも素敵な風景が

うどんを更に美味しく
する薬味になります。

↓↓↓

 

 

釜玉用の出汁を

ちょっと掛けて

 

……

 

ずるずる。

 

あぁあ゛~

うまぁ。

 

 

濃い口醤油を

ちょっと掛けて

 

……

 

ずるずる。

 

あぁあ゛~

うまぁ。

 

 

そして

……
マユネーズを掛けて

醤油を少しだけ垂らして

↓↓↓

 

 

ずるずる。

 

あぁあ゛ぁあ~

うまぁあああ。

 

 

20数年前

……

山越さんでは

かけうどん

釜揚げうどん

マヨネーズうどん

というメニューが

あったんです。

(私の記憶です)

 

マヨネーズうどんは

釜揚げうどんに

生卵1個とマヨネーズ1個が

付属したものでした。

 

 

初めて食べた時の衝撃が

忘れられなくって。

 

当時めっちゃハマったんです。

 

そして今日久しぶりに

戴きましたが

……
最高でした。

 

山越さんの釜玉好きな
マヨラーさんには

是非お試し戴きたい。

 

マヨは勿論

ジャガイモ天にも

抜群の相性。

↓↓↓

 

 

ところで、私の前に並んでた

県外からのお兄さん二人が
私の隣で食べてたんですが

……

 

兄A:

「4時間半待ちのうどん~」

 

よ……四時間?

 

兄B:

「なー。ここ着いたん4時半だったもんなー。」

 

す……スゲぇな。

 

兄A:

「で、ここなんていううどん屋?」

 

兄B:

「知らん」

 

えー。

 

思わず食べてたうどん

鼻からでるトコでした

 

山越目指して来たんと
ちゃうんかーい!

……

って心の中でツッコミつつ

……

二人の会話に
すっかり耳がダンボです

 

兄B:

「このかまたまとかってうどん、出汁掛かってないやん。店員に文句言ってくるわー」

 

そう言って席を立ち

店内へ向かう兄ちゃん

 

釜玉ってそういうメニューなんやでー。
……って教えてあげた方が

良いかな~とか思いつつ

面白いので静観。

(おいおい……

 

すると、すぐに戻ってくる兄B。

 

兄B:

「すぐそこに出汁あった。セルフなんやなー、ここ」

 

兄A:

「俺も行ってくる-」

 

そう言って兄Aも店内へ。

 

出汁がたっぷり掛かった

釜玉かけうどんを
食べ始める二人。

 

二人:

「うンま!ヤッバ!やっぱ本場の釜玉はちゃうなー。」

 

オマエら……

釜玉知らんかったやないか。
🤣🤣🤣🤣🤣

 

このお兄さん達と

友達になりてぇ……

🤣🤣🤣


兄A:

「次どこ行く?」

 

兄B:

「適当に走って美味しそうなうどん屋に入るべ。」

 

このお兄さん達に

ついていきてぇ……

🤣🤣🤣


素敵なお二人でした。

 

どっから来たんだろう?

 

ご馳走様でした(‘-‘人) ^☆”

 

 

 

山越うどん(やまごえうどん)
香川県綾歌郡綾川町羽床上602‐2
営業時間 09:00 - 13:30
定休日 日曜、水曜

 

 

山越うどんさん↓↓↓

 

 

食べログ↓↓↓

 

 

Google↓↓↓

 

 

#山越うどん
#釜玉
#じゃがいも天