2024年03月09日③ 下剋上詣で。さらにもちる! | SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

SFJの我楽多館 ~食・車・犬・絵…が趣味のデブログ~

食べることが好きなぽっちゃり系。
犬派で車好き、絵を描くのも好きです。
日常のできごとや趣味の事を徒然と書いてます。
時には自虐ネタもありますが、皆様の日常に
少しでも癒やしと肥やしを提供出来れば幸いです。

(๑•ㅁ•๑)ドゥモ。

SFJの我楽多館です。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

香川県では
がもううどんさんへ行く事を

『がもる』
ヨコクラうどんさんへ行く事を

『よこる』
そしてかなくま餅11号線さんへ行く事を

……
『もちる』

という方言があります

(諸説あり)

 

 

 

今週の下剋上ラジオで

取り上げて頂きました。

 

これは

……

御礼参りしとかないかんやろ。


というわけで、今日は

かなくま餅11号線さんへ。

↓↓↓

 

 

がもって、よこって、

もちって来ました。

 

かなくま餅さんでは

定食メニューも豊富。
もちすいなんかも頂けます。

↓↓↓

 

 

定食にするか

……

丼にもちすい付けるか

……
迷った結果

……

かねもちうどんにしました。

 

そして、オプションに

ちくわの天ぷら。

↓↓↓

 

 

かなくま餅さん一品や

天ぷら美味いんすよ。

 

うどんが来る迄のつなぎに

ちくわの天ぷらを
頂きます。

 

サクふわで間違いないやつー。

 

そしてちくわの天ぷらが

無くなる頃に着丼。

↓↓↓

 

 

寛永通宝の文字が入った煎餅
香川で言う海老天(すり身)
わかめと天かすとねぎ
そこにお餅が加わります。

 

お餅はあん入り、あん無し、
天ぷらにする、しないから選べます。

 

私はもちろんあん入りのそのまま。

 

うどんは昔からある懐かしい感じの

老若男女問わず

好きなタイプの田舎うどん。

 

えびせんと海老天が

良いアクセントになります。

 

がっ!

なんといっても主役はお餅!
(うどんじゃないのか?)

 

うどんの出汁に浸かってても

全然トロットロになりません。

 

しっかりしたお餅のまま。

 

めっちゃ食べ応えあります。

 

あんも甘すぎず

うどんにめっちゃ合います。

 

時々食べたくなるんですよね~

あん餅うどん。

 

美味しかったぁ。

 

忙しくされたのでイレブンさんに

挨拶できなかったのが残念💦

 

でもおうどんは堪能しました。

 

ご馳走様でした('ー'人) ^☆"

 

 

今日は彼女へのお土産に大福4種も購入。

 

高瀬茶大福、レモン大福

苺大福、豆大福。

 

どれもこれも美味しそうです。

↓↓↓

 

 

 

 

かなくま餅
香川県観音寺市植田町35-2
営業時間 8:00~15:00
定休日 日曜日

 

 

食べログ↓↓↓

 

 

Google↓↓↓