2#¥歳最後のライブが終わったよ | 「おーやなち。のおんがくになる?」

「おーやなち。のおんがくになる?」

おーやなち。/病みPOP/ ギター弾き語り/きょうと/ときどき絵の人/ /▼△毎年11月22日は京都ライブハウス都雅都雅にてワンマンライブ開催△▼ JEUGIA京都三条本店様にてCD好評販売中✵✵【公式HP✸http://yamipops.jimdofre】




あ、別に年齢非公開なんかじゃありません。

普通に25歳です、こんばんはー!





25歳最後のライブがおわった。
いっぱい歌った1年でした。

25歳いろいろあったよ、ほんと。

確実にこの年齢がわたしの音楽生活を変えてくれたなぁ~~って1年でした。25年経ってやっと、いろんなことが見えてきた。人生。ずっとずっと昔に止まってしまっていた時が、やっと動きかけてます。やっぱり音楽ってすごいね。尊い。わたしにとっての音楽の重みがどんどん増しちゃうね。学問的な知識的な音楽のことは何一つわかりませんが、もっと音楽の本質を知りたいなぁ。

わたしはもともと人前も苦手だし、人前で歌うことなんてもっと嫌いだったし、注目されるのは怖いし、歌が得意でもなかったし、じゃあなんでライブ活動してんの?って思われそうな人格なんですけど。でも音楽がないとだめだったし、それは、好きとか好きじゃないとかそんな話ではなくって、音楽がないとわたしは一人の人間でいられないというお話。自分でもうまく説明できないから、質問攻めされちゃうとこんがらがってしまう。ややこしい人間ですな。でもそこから生み出すのがわたしの音楽だし、やっぱりライブは何よりも大切で、ステージという場はわたしの特別なところです。生きるには音楽じゃないとダメでした。

25歳。多めにみつもって100歳までいきれたとしても、4分の1が終わりました!はやい~!今までは何も考えなかったけど、最近はなんとなく時の重みを感じて生きてみてる。

わたしがすごく昔に何もかもを諦めてしまったことと、そして、わたしがすごく昔からどうしても諦めることができなかった音楽。その狭間で息をしてきたけれど、年々息ができる範囲が増えてきた。わたしが好きなもの嫌いなもの、それを自分で一つずつ線引きできるようになったからなのかなって思う。わからないけど。前まではとにかく絶対的に嫌いな自分がいたから、それに比べたら何もかも好きとしか表現できなかったんだけど。今は自分への感情と比べるのではなく、自分が好きになったわけではないんだけれど、ただ、1度自分の中に生まれた感情は良いも悪いも1回それを受け止めてみようかなってふいに思えて。頭ごなしに否定するのはやめてみた。それからはなんとなく自分の心が動くものの方へむかっているような気がする。だから手探りで息ができる場所を探してたところから、自分が息ができる場所がなんとなくわかるようなそんなところまできました。進歩。

だから最近はよくライブで、好きなものを大切にすることとか、感情を自分で否定しないこととか、心を動かすこととか、そんな話をしちゃうしそんな風にうたっちゃう。これがみんなにとってもいいことかのかはわからないけど、わたしという人間はこの方法が必要だったので、選択肢のひとつとして手に取れる場所にあればいいなって。その人にとってちがったらまた自分に合ったものを探してくれたらいいとおもうし、わたしの音楽を好きになることが正義ではなく、その人にとっての正義を見つけてもらえるほうがうれしいね。わたしは音楽に救われてる身なので、音楽に救われる人がいることがうれしいから、それがわたしの音楽じゃなかったとしてもうれしいよ。だからこそ余計に、わたしの音楽になにかを見いだしてくださるならばその気持ちはわたしが守るって決めてるし。

たとえば日常で「おーやさんきらい」って言われたら傷つくけどしなないし、でも音楽で「おーやさんきらい」って歌われたらしんじゃいたくなるとおもう。極端な簡単な例えだけど。でも、同じ言葉でも音楽にはそういう力があって。音楽で人を生かすも殺すもできてしまうと思ってる。だから言葉に責任を持たないといけないし、わたしは、嘘を歌ってる場合ではない。わたしが、みんなの為ではなくわたしを守るために吐いた嘘に、誰かが思いをたくしてくれたりなんかしたら、その心を考えると怖くてできない。なので歳を重ねてもわたしはわたしのままこのまま歌っていきたい。

人間の感情の複雑さ、人間の多様性、生きる矛盾、人に言えない心、そんなものを全部ステージに変えていきたい。だれしも過ちを犯すことはきっとあって、行動として失敗してしまうことはきっとあって、でもあなたの心に生まれてしまった感情に過ちはないとうたいたい。目に見える傷は日々治って消えていってしまうけれど、心に残ったままの傷をほっときたくないな。

¨消して消えることのない傷、消えてしまいそうな心¨、、ってね。スカートをはく。

25歳もたくさんのライブを受け止めてくださりありがとうございました。みんながいるから歌えてる。本当に大切です。

これからもどうぞどうぞよろしくね。




おそらく、25歳のおーやちゃんの
最後のぶろぐ更新でしたとさ~🤔💭




P.S🚥

☟26歳初日のライブはこちら☟

🎃2017年10月18日(水)
🎃京都寺町 都雅都雅

左京計画其ノ十三×おーやなち。生誕祭
【Trick or…anniversary!】

👻開場19:00・開演19:30
👻入場料1500円+2オーダー代要

🌛出演🌛
旭克隆/おーやなち。/Love holic No.5/左京めぐみ

💟出演は2番目20:00~20:30頃💟


わたしのお誕生日、当日のライブです🎻🌼


だいすき左京ねーさんの大切な企画を
おーやバースデー仕様にして下さいました💎

本当にありがとうございます~~😂💕💕

この日は、、
衣装ではなく仮装してうたうよ👻🔪💕

おたのしみに!おまちしております!🐝






そしてこの会場にて、、🎊💞




👑2017.11.22(水)👑

京都寺町・都雅都雅にて開催❣️

おーやなち。2ndワンマン
『かサぶためくり』

🚥開場18時半・開演19時半
🎒前売¥2000当日¥2500+各2オーダー

💗詳細💗


どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします!

わたしが信じてきた音楽をここで。