コーティング業界の中身 見える環境 × 見えない環境 の違い
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営業中でも作業中、作業にもよりますがほぼシャッターを閉めております。
また、突然のご来店は、作業に支障が出ますので対応できない場合がございますので、事前のご連絡にご協力、お願いたします。
コーティングのお問い合わせ、来月よりスタートします講習等のお問い合わせですが、お問い合わせ順に対応させて頂いておりますが、個別に対応させて頂いておりましてお返事にお時間が掛かる場合がございますが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。
さて、本題です。
業界の中身、コーティングサービスの不透明さを少しでも分かりやすくし施工を受けるお客様が、自分自身でどんなコーティングサービスを選べばいいか?自分に合っているのかを判断出来るようになって頂きたいと思い書きます。
細かい作業、時間を掛けて丁寧に細部まで仕上げるとなれば、当然、コーティング一式の施工費は、高くなります。
が、今のコーティングサービスの中には、時間もかからない、作業の中身もないのにコーティング一式の施工費が高いものも多々あります。
良くブログでも書きますが、クオリティーと金額が、全く釣りあっていない訳です。。。
そして、残念なのが、手を抜いたコーティングとしっかりと施工したコーティングも結果、お客様には同じものとみられてしまうことです。
同じコーティングサービスなので仕方ないのですが^^;
施工者もお客様のために綺麗にしているのに綺麗に維持出来なく信頼をなくし、、、お客様も綺麗に維持したかったのに出来ないくて損をします。。。
提案や施工であったりちょっとした工夫だけで、施工者もお客様も満足出来るコーティングサービスに出来るのです。
現状のままのサービスでは、保管環境や淡色車の方、洗車が得意な方しか綺麗に維持出来ないと思います。
そこを変えていきたい。全ての方が綺麗に維持出来る様に、綺麗に維持する方法を知れるように。
お客様に本当のことを知ってもらいたい
それがこのブログの目的でもあります^^
今回は、塗装の見え方についてです。
コーティングで重要なのは、下地処理であると言うことは今では、当たり前のように言われるようになってきました。
コーティング剤で綺麗な塗装に仕上げることはぜきず、下地処理があるからこそ綺麗な塗装に出来るのです。
今回は、もっと深いところを考えてみましょう。
では、その下地処理を行う環境は何が良いのか???です。
下地処理で一番、重要な研磨、磨きに着目します。
研磨。
ポリッシャー、バフ、コンパウンドで限りある薄い塗装を削り、塗装の荒れを整えていきます。
薄い塗装を極力減らさず研磨するには必ず、塗装面が見えなければなりません。
まずは、塗装の状態が見えない環境について紹介します。

蛍光灯下です。
少しキズやクスミが確認出来ます。

少し離れれば、コーティングや研磨も必要ない?と思うくらい綺麗に見えます。
実際は、洗車~ネンド掛けまでした状態です。
この状態で、キズを追い研磨を行ってもキズの状態も確認出来ないため、目標の仕上げにすることが難しいです。
ガラスコーティングは、下地処理が重要と言われますが、蛍光灯下のみの施工環境では重要である、下地処理を適正に行えない、コーティング塗布に適した塗装面に出来ないと言うことになります。
※塗装の劣化やお客様に納得して頂いた上での蛍光灯下での仕上げを行うことは考えられます。
次に、塗装の状態が見える、塗装面の状態が確認出来る環境の紹介です。

蛍光灯ではなく、専用照明を付けます。
塗装の状態を確認しやすい、光量、光源、色を考えて配置しております。

先ほどまで、見えなかったダメージが見えてきます。
キズが見えるから、キズを見えない状態に研磨していくことが可能になります。

離れても、塗装の状態が良く確認出来ます。
研磨しなければ綺麗にならないってことが分かります。

アップにしてみます。
洗車キズがはっきりと確認出来ます。
塗装のキズ等の状態、塗装面がどうなっているかが、しっかりと目で確認出来るから、どんなケミカルを使うか?どのポリッシャー、コンパウンド、バフを使うか?作業はどう行うかを決めれるのです。
もちろん、塗装状態や仕上げる要望、予算によっては、蛍光灯下のみの作業も必要な場合があります。
でも、この業界では、見える環境、見えない環境のことは、お客様に伝えられず、見えない環境での作業でも見える環境での作業と同じようにサービスが宣伝され、仕上がりも同じように言われているのです。
※施工者も、見える環境と見えない環境の違いがわかっていない場合も多いです^^;
講習でそのような環境で教わっていない方が開業しているかただと言えます。
業界20年以上、累積施工台数も凄い、、、施工者の方も講習に来られ、知らなかったと仰るかたもおられます^^
何年してても見えていないものは、気づけませんからね^^
早い時期に切り替えれれば最善ですが、
遅くても今のままでは、駄目だ!
お客様に申し訳ないと考え方等を切り替えればOKです^^
駄目だと思った時に、良い方向へ切り替える勇気が必要です^^
その結果がお客様の利益に、そして自分への利益へ繋がりますので☆
蛍光灯下で仕上げきれていないのに、あたかも綺麗になっている綺麗にしているように見せる、料金も無駄に高い。。。
ここに問題があるのです。
いくら設備が良くても
認定資格取得者がいようが
腕の良い、経験豊富な職人がいようが
塗装面、ボディの状態が見えなければ、質の高い作業は不可能なのです。
最近、よくスタンドのコーティング、カー用品店でコーティングを施工した方からのご相談を受けますが、ほとんどが磨ききれていない状態です。
施工環境を見れば、見える環境ではないのです。
私も、見えない環境で、見える環境のように仕上げろと言われても自信がありません(笑)
だって、見たいキズが見えませんから^^;
ポリッシャーやバフ、コンパウンドをただ使えば、綺麗になる訳ではありません。
塗装面を見ながら、確認しながら研磨を進めるから綺麗にすることが可能なのです。
見える環境か?
見えない環境か?
あなたならどちらの環境で作業してもらいたいでしょうか?
見える環境がいかにコーティングサービス、研磨で重要かお分かり頂けると思います。
おそらく、スタンドコーティングやカー用品店で作業している方は、何がダメなのか?分からないと思います。
蛍光灯下の作業でもコンパウンドとポリッシャーを使えば、キズを無くすことが出来なくても水垢等は除去でき、見えない環境可で可能な綺麗さには仕上げているので^^;
ただ、見えない環境で磨く、塗装を削る、、、どれだけ無謀なことか考えて頂きたいです。
ってなると、そのサービスを作り上げた側が、もっと考えなければいけないのではないでしょうか?
蛍光灯下だから、このような仕上げになります。
だから料金は、この金額です。
専用照明下だから、このような仕上げになります。
だから料金は、この金額です。
とお客様に伝えた上での施工では問題ないと思います。
でも実際は、お客様は、知らされていないから綺麗になったと感じる、でも、実際は、綺麗じゃないかも?ってことなんです^^;
しないよりは、クスミは取れるので綺麗ですが、本当に綺麗かと言えば、ノーです。
実際の料金は分からないですが、料金表を見るとミニバンサイズで、15万以上のサービスがあるんですね~作業時間、約一泊二日ってことにビックリです。。。
そのスピーディーさを教えて頂きたい(笑)
当社では、新車で磨きなしでやっと、一泊二日です。。。
当社にスピーディーさはゼロです(笑)
一泊二日で経年車をどこまで仕上げれるのか?
数人で作業しても、そんな質や仕上がりを求めることは出来ないはずです。。。
このようなコーティングとお客様目線の専門店の仕上げが同じなはずはないですよね???
でも、結果、お客様には同じと判断されてしまいます。
だから、本気で取り組んでいる当社は、そのサービスで本当にいいのか?って言いたいのです。
もっと、お客様のこと考えて作業しませんか?サービス提案しませんか?
お客様がコーティングを、作業を知らないから、選んでしまうのだと思います。
分からないからそのまま。
言わなければ気づかないってのは、私には出来ません。。。
今のサービス体系も悪くはないと思う。
でも、もっと改善できる点は、多い、改善しなければならないと思います。
なによりお客様が損をしないように。
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どのくらいの費用かな?など、気になればお気軽にHP、メール、電話よりご相談下さい。
施工のご依頼は
コーティング・洗車・モール研磨専門店
ガレージゼロ
住所:兵庫県姫路市八家1277-8
ホームページ:http://www.carwash-gz.com/
電話:079-245-0955
メール:お問合せフォームに移動します
■コーティングの選び方は、資料にまとめました。
遠方の方でも参考に出来るような資料となっております。
ご希望の方は、下記、お問合せフォームより資料希望とお伝え下さいませ。
※同業者様からのお問合せはお断りいたします。
http://www.carwash-gz.com/contact/contact.html
内装カスタム・内外装リペア店のご紹介です
ONLY【オンリー】
特殊技法による様々な仕上げを得意としております。
■純正ハンドル(本革・合皮・ウレタン)を木目調塗装・ラメ・パール仕上げなどフルオーダーメイドでカスタムが可能
企業名なども入れることが可能
■レザーシートのツートンカスタム
張替ではなく、塗装により、そして張替のように隙間まで塗る特殊技法により、レザーシートのカラーチェンジが可能
■レザーシートの特殊クリア塗装
白いレザーも完全に保護。石油系溶剤にも耐えるコーティング層を形成しレザーシートの保護が可能
■メッキモールのメッキ厚測定研磨法
今まで出来なかった、メッキ厚を測定することで、下地を出さない、膜厚を残した仕上げが可能
是非、オンリーホームページをご覧くださいませ。
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マツダ アテンザワゴン⑤ 研磨 × 目標値にもっていく作業
ブログですが、施工者(専門店、車販売業社)の方も読んで頂けているようで^^
〇〇の塗装はどう仕上げますか?
ダブルで研磨出来るのでしょうか?
磨きキズは、どう対処しているのでしょうか?
とメールや電話でお問い合わせ頂くことがあります。
まず、当社は、施工サービス、講習は行っておりますが、ポリッシャーの販売は行っておりません^^;
なので使用方法等、最適なものが何なのか?
回転数がいくらがいいとかは、感覚と独学ですので、販売元にお問い合わせ下さいますようお願いいたします。
過去、自分が使用している機材、コンパウンドを勧め、私はこうやって仕上げれているので~と伝え、おそらく、先方も同じものを仕入れ、作業してみたものの「仕上げなんか無理だ、金を返せ」的なやり取りになったことが御座います(笑)
仕上げれない=使いこなせない、使いこなせる環境で作業していなってことです。
磨きある程度は誰でも出来るかもしれませんが、その先、先に行こうと思えば思うほど、圧のかけ方、テンション、回転数の調整、コンパウンド量、力の入れ具合、抜き具合など細かな動作と経験が必要です。
技術をタダで手に入れようとする。
そんな簡単に、楽に技術は手に入りませんし、本気で取り組むのならば、本気で向き合う必要があると思います。
メール、電話のみで磨きの深いとこまで伝えることは出来ません。
講習希望とご連絡頂ければ対応させて頂きます^^
宜しくお願いいたします。
さて、アテンザワゴンも磨きに入ります。
キズ、塗装面がどんな状態か?見える環境で研磨開始です☆
研磨前にはマスキングを。
色々な幅、粘着力のマスキングを使用して作業を進めてまいります。
今回は、ダブルアクションメインで仕上げます。
研磨ですが、屋外で作業をしているガソリンスタンドのコーティングや中古車販売店さんを見かけますが(専門店と言われる看板を出している店でもシャッターオープン、蛍光灯下のみでの作業ってのを見かけます)、よく考えてみて下さい。
キズをコンパウンドとバフを用いて塗装を削る訳です。
で屋外で磨く→砂埃が舞う→塗装面に砂埃がのる→キズが入るといったことになりますし、綺麗に仕上げる塗装面の状態が見える環境でなければ、自分がどこまで削っているかもわかりません。
素人の方であれば、ポリッシャーを使い磨いてもらっていれば、プロに磨いてもらっている、綺麗にしてもらっているって考えになりますが、実際は、無駄な作業です。
仮に屋外で磨くので、仕上がりは良くありませんが宜しいですか?と一言、かけているのであればお客様も納得した上での作業なので問題ないですが、実際は、そんなこと伝えませんよね???
作業の中身と何をすることで、どうなるか?これをするから、このような結果がって内容がお客様には詳しく伝わっていない、施工側が見せていないんです。
ディーラーコーティングの中身、どんな環境で、どんな作業をしているか?聞いたことあるお客様は少ないと思います。
仮に伝えられ、その中でも施工してもらえる企業をお客様が指名出来るならば、良いですがそれは無理です。
今では、内製化も進み、営業、整備士が行うお店も増えているようです。
新車コーティング=誰でも出来るレベルなのかもしれません^^
作業の中身やコーティングの考え方などが不透明。。。
そこが業界の駄目なとこでもあります。
普通に屋外での作業だから仕上がりに期待出来ない、だからこの金額ですと伝え、納得してくれる方にサービスをすればいいのでは?と思います。
新車のオリジナルの塗装を無駄に減らしたくないので研磨力の弱い順に磨き上げれる、仕上げれるトコを探っていきます。
コーティングとなると施工者もお客様ともに コーティング剤 に目がいきがちです。
超撥水。
超耐久。
濡れたような艶。
透き通る輝き・・・色々な表現がされていますよね~^^
確かに、コーティング剤によって施工後、見え方は変わります。
でも、そこが、コーティング剤で結果を得るのが目的ではありません。
全ては、下地処理で、塗装本来の綺麗さに持っていけるか、目標の綺麗さに持っていけるかが重要なんです。
ワックス、ポリマーを除く、無機質硬化系コーティングでの艶出し等の効果を求めるのは、結果、塗装保護、美観維持に繋がらない場合がある?ので当社では、コーティング剤はあくまでも 塗装保護→様々な外的要因から塗装を守る、劣化を遅らせる、滑りを良く→キズの低減が目的としております。
Zero3αは、脱脂研磨仕上げですので、研磨後、水洗いではなくコーティング塗布に入れるため、洗車でキズを入れてしまうリスクを回避することが可能です☆
ベースを施工しメインコーティングが定着し易い土台を作っていきます。
メインコーティング塗布、拭き取り後。
コーティング施工後、艶感はアップしますが、ベースは塗装本来の綺麗さからなるものです^^
コーティング単体でなせる綺麗さではありません。
メッキ部分もコーティング☆
カスタムコーティングは車種によりますが、オプションとなります。
通常のクロスでの拭き上げのみより仕上げを良くするため、一工夫です。
コーティングの塗布、拭き上げも非常に難しい作業です。
塗装の状態が見えない場所でコーティング塗布、拭き上げをしているときっと、塗装面に塗り込み時、拭き取り時のキズをどんどん入れている状態です。
塗装の状態、軟らかさによっては、入れてしまうキズを0にって訳にはいかない場合もありますが、塗装が見える環境で施工し慣れれば、不要なキズは防ぐことが可能です。
新車を磨くか磨かないか?
キズが気になる気にならないかは、カラーでも違いますし、オーナー様によっても感覚が違うので変わります。
従来からあるコーティング剤で提案することでは、絶対、お客様の期待に応えることは不可能です。
応えれる方は、淡色車かガレージ保管、洗車が好きで上手い方のみでしょう^^
コーティングを提案するならば、洗車が得意な人、苦手な人、屋外保管の方、全ての方の期待に応えないといけません。
オーナー様の求めるところまで仕上げ、その綺麗を維持出来る様にフォローする。
これがコーティングサービスではないでしょうか???
店舗は、分かりにく場所にありますがお気軽にご来店下さいませ^^
コーティングって高いよな・・・
どうすれば綺麗に出来るんだろう・・・
って愛車の美観維持で気になることがあればお気軽にご相談ください☆
無料見積りだけでもOK、相談、話だけでもOKです^^
コーティングガイダンス資料無料プレゼント中
お問い合わせ お問い合わせフォーム
電話:079-245-0955
携帯:080-1419-6015
※作業で電話に出ることが出来ませんので伝言をよろしくお願いします。
これで十分!!!
酸化しないとか無機質樹脂コーティングで言われてしますが、被膜が仮に本当に酸化しなくとも塗装そのものにダメージはいくわけで。。。
守りたいのはコーティング被膜???
それとも塗装???
耐久性や施工性はなくても、このワックスの方が、名前の売れている無機質樹脂コーティングより良い結果を得られる事例も多々ある訳です^^
硬化型コーティング。。。
確かに良いのは良いけど完璧な結果を得られる訳でもなく。。。
施工者はそこを理解しているのか?理解していながら今のままサービスをしているならば大問題ですよね???
コーティングって高いよな・・・
どうすれば綺麗に出来るんだろう・・・
って愛車の美観維持で気になることがあればお気軽にご相談ください☆
無料見積りだけでもOK、相談、話だけでもOKです^^
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電話:079-245-0955
携帯:080-1419-6015
※作業で電話に出ることが出来ませんので伝言をよろしくお願いします。
