第43回ミーティングに参加された方のご感想 | うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』〜うつ病で、語る、つながるミーティング〜

うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』〜うつ病で、語る、つながるミーティング〜

長野県塩尻市を中心に活動している、うつ病の当事者・家族のピアサポートグループ『ガレージとーく』です。

4月16日に開催した、うつ病のピアサポートグループ『ガレージとーく』第43回ミーティングに参加された方へのアンケートの回答から、ミーティングの感想を一部紹介します。

 
Q. 本日のミーティングの感想をお聞かせください。また運営について(日時・会場・進行等)、意見やお気づきの点がありましたら、ご記入ください
 
それぞれが抱えている苦労を持ち寄って、話したり聞いたりすることで、生きにくさ解消のきっかけになるというのはすごいことだと思います。苦労も武器になることが実感できました
 
多くの方と気持ちを共有できてとても良かったです。ありがとうございました。時間帯も良かったです
 
新しい方のお話も聞けて良かったです
 
ゆっくりお話ができて良かったです。お身体のことで大変だと思いますので、無理のない範囲で、会を開催してくださればと思います
 
 
Q. 今後のミーティングで話したいことや聞いてみたいこと
 
家庭をもつことは可能か?
 
うつは治すものなのか?付き合っていくものなのか?
 
周りの人との付き合い方
 
朝はすがすがしく起きられていますか?
 
 
Q. 現在または過去において、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬や抗不安薬を服用している(していた)方がいましたら、薬の名前と服用期間を教えてください
 
抗不安薬−デパス・メイラックス・リーゼ【服用期間 8年くらい】
 
睡眠薬−ハルシオン【服用期間 3年くらい】
 
睡眠薬−ハルシオン・サイレース【服用期間 短期間】
抗不安薬−リーゼ【服用期間 短期間】
 
抗不安薬−ソラナックス【服用期間 4年くらい】