プリメーラ K号 車検前点検 | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

 

車検で入庫しました

 

プリメーラ K号

 

 

今回は車検のみという事での

 

お預かり。

 

 

なんですが、

 

走り系の車両は

 

大体、検査時に

 

トラブルが起きるのが

 

確率的に

 

多いので

 

 

先に一通り

 

点検していきます。

 

 

S2000と

 

かぶっての入庫ですが

 

予約は

 

プリメーラの方が

 

先でしたので

 

先に見ていきます。

 

 

 

 

 

まずはエンジンルームから

 

この車両のオーナーさんは

 

ご自身で

 

作業される方なので

 

 

ざっと見る程度。

 

 

 

基本のバッテリーチェック

 

普段乗らない車両だと

 

けっこう重要。

 

 

まあ、走り系の

 

電装品あまり無い車両だと

 

問題ない事の方が多く

 

良好でした。

 

 

逆にスマートキーとかの

 

イマドキのクルマの方が

 

動かしてない時でも

 

待機電流が多いので

 

意外に上がりやすかったりします。

 

 

 

オイルも

 

交換されてきたようで

 

キレイでした。

 

 

量は、再度確認された方が

 

良いかも。

 

 

 

冷却水と

 

ラジエターキャップもOK

 

 

自分でメンテナンスされる方は

 

ラジエターキャップも

 

定期的に

 

外してチェックされた方が

 

良いです。

 

キャップ裏側の

 

弁が経年で無くなってたり

 

ゴムのシール剤が

 

膨張してリザーバーへの

 

通路をふさいでしまって

 

オーバーヒートの

 

原因になったりしますので。

 

 

あと、外すときは

 

エンジン冷えてる時に。

 

自分らは

 

仕事なんで

 

熱い時でも開けますけど

 

火傷に注意してね。

 

 

 

オーナーさんが

 

気にされてたベルトは

 

まだ大丈夫そうだけど

 

 

気になるなら交換しても

 

良いかも

 

見積もりは明日以降

 

送ります。

 

 

 

ウオッシャー液が

 

なくなる寸前です。

 

 

あと、ワイパーも

 

劣化してます。

 

 

 

パワステフルードは

 

キレイでした。

 

 

 

エアフィルターは

 

清掃か洗浄した方が

 

良いかも。

 

 

 

足回りは

 

車検用だと思いますが

 

問題なし。

 

 

 

リヤもOk

 

 

 

同じく。

 

 

 

左フロントも。

 

 

 

で、ブーツ類の

 

チェックしていくと

 

右側の

 

ラックブーツ切れてました。

 

 

こちらは交換になります。

 

 

 

他のブーツ類は

 

大丈夫でした。

 

左側のドラシャの

 

ブーツ部分に少し

 

グリスにじみがありますけど

 

問題ない範囲。

 

 

 

車体下部も問題なし。

 

 

リヤタイヤは

 

残念ながら

 

スリップサインが出てしまってるので

 

他にタイヤホイールが

 

あれば送ってもらうか

 

交換をお願いします。

 

 

 

本チャンの検査で

 

落検しても困るので

 

サイドスリップ

 

ブレーキ制動力

 

スピードメーター

 

光軸

 

排ガスみましたが

 

大丈夫でしたので

 

 

ラックブーツの交換と

 

リヤタイヤを交換すれば

 

車検は大丈夫そうです。

 

 

 

個人的にもホッとしました。

 

車検予約は一杯なので

 

落検すると

 

スケジュール調整が

 

大変なので、、、

 

 

 

 

 

 

でわまた