ミッション側のオイルシール交換 プレサージュ | ガレージきくちのがらくた箱

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旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

車検作業で預かった

 

プレサージュM澤号

 

 

先に預かってた

 

S2000礼央号の作業の

 

遅延で

 

2週間預かりのウチ

 

最初の1週目が

 

ほぼ何もできませんでした。。。

 

 

 

とりあえず点検して

 

車検に通る範囲と

 

ジャダーの診断のみして

 

自分が休みの日に

 

車検だけ通してもらってた状態。

 

 

なので、車検自体は終わってるので

 

後整備として

 

作業していきます。

 

 

前回はコチラ

 

 

 

 

 

 

つっても

 

相変わらずの人手不足な上に

 

車検がらみの仕事量が多くて

 

ある程度、作業できる人の方が

 

延々と忙しい状態。

 

 

逆に作業レベルの低い人は

 

暇だったりしてイライラするのよね

 

 

まあ、そうは言っても

 

進めないと終わらないので

 

他の作業の合間に

 

ほおって置いても

 

出来るモノから

 

やっていきます。

 

 

まずはエアコンガスクリーニング

 

 

 

 

2年毎くらいにはやってるので

 

 

ガス量はある程度

 

入っていました。

 

 

 

 

 

この日は外気温30度越えだったので

 

まあまあな冷え。

 

 

 

エアコンフィルターも

 

定期の交換します。

 

 

 

こっちは新品。

 

 

意外に汚れてて

 

酷い状態のクルマも多いです。

 

 

 

ここがホコリやゴミで

 

詰まってて

 

エアコンの風量が落ちてるクルマも

 

あったりしますので

 

定期的な交換が効果的です。

 

 

 

 

エアフィルターも

 

交換します。

 

 

 

外塗りの

 

漏れ止め剤。

 

 

 

タイミングチェーンカバーから

 

オイル滲みが

 

始まってるので

 

 

 

とりあえず塗って

 

様子見。

 

 

液体パッキンの

 

やり直しのために

 

高額な作業料かけるのも

 

車輛的にもったいないしね

 

 

 

で、2年前に

 

ドラシャをリビルトに

 

交換して

 

その際にオイルシールも

 

交換してるのですが

 

 

どうも微妙に

 

漏ってる感じなので

 

オイルシールを

 

交換してしまいます。

 

 

 

 

自分のお客さんのクルマの

 

ドラシャ分解率が

 

高いのが気になりますが

 

 

いつもバラしてるので

 

サクっとバラして

 

 

 

ここのオイルシールを

 

交換します。

 

 

 

前回、

 

社外新品使ったので

 

今回は純正部品。

 

 

 

シール自体は

 

問題ないので

 

シャフト部分が

 

減ってるのか、、、

 

 

 

手持ちの当てモノから

 

オイルシール打ち込みジグを

 

作って

 

 

 

リップを避けて

 

ケースとオイルシールを

 

合わせられるようにしてます。

 

 

 

ドラシャのベアリングホルダーが

 

邪魔なので

 

取り去って空間を

 

確保。

 

 

 

打ち込みました。

 

 

 

元通りに

 

組んでいきます。

 

 

 

ドラシャの戻しは完成。

 

 

他をバラしてるのは

 

次の記事で、、、

 

 

 

最近、長い記事書くと

 

次の記事書くやる気が

 

無くなって

 

溜まってる記事が消化できないので

 

ちょっと短めの記事を

 

頻度を上げるやり方に

 

替えてみようかと、、、

 

 

 

 

 

でわまた