ドライブシャフト組み立て S2000 11日目 | ガレージきくちのがらくた箱

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旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

預かり中のS2000

 

 

前回、分解してチェックした

 

ドライブシャフト

 

 

右のインナージョイントは

 

キズが入ってたので

 

新品に交換しますが

 

 

他の部分は

 

問題ないので

 

新品のブーツとグリスで

 

組み立てていきます。

 

 

前回はコチラ

 

 

 

 

 

 

まずは

 

インナー、アウター共に

 

問題なかった左側から

 

組んでいきます。

 

 

ジョイントの各部品を

 

ペーパーで

 

軽くラッピング

 

 

 

カドの引っかかりを

 

ほんのちょっと

 

磨くくらい。

 

 

 

あんま時間かけてられないので

 

まあ、軽く磨いて。

 

 

 

使うグリスは

 

オメガの85TF

 

 

最近の円安の影響で

 

高くなってますね(-_-;)

 

 

 

 

今回は

 

ちゃんとグリス量を

 

計量して作業してみます。

 

 

 

グリスを入れて

 

 

ジョイントを

 

組んでいきます。

 

 

ボールを順番に

 

組んで

 

 

 

ブーツキットに

 

Cリングの新品が

 

入ってたので

 

 

 

Cリングを交換。

 

 

 

SSTでCリング縮めて

 

 

ジョイントにシャフトを

 

ショック与えて装着。

 

 

 

規定量のグリスを

 

盛って

 

 

 

ブーツ被せて

 

 

 

またSSTで

 

カシメバンドを

 

取り付け。

 

 

 

続いて

 

インナージョイントを

 

組んでいきます

 

 

 

インナーのブーツキットに

 

コチラにも

 

サークリップの新品が

 

入ってるので

 

交換しときます。

 

 

 

ブーツ通して

 

ジョイント組んで

 

 

 

グリス盛って

 

 

 

組み込み。

 

で、整備解説書に

 

ドラシャの長さの左右規定が

 

あったので

 

長さを揃えて

 

インナージョイント内の

 

空気量を調整します。

 

 

 

インナージョイントは

 

巻き取り式のバンド。

 

 

 

これもSST使って

 

巻き取って少しテンションかけて

 

 

 

SSTでカット

 

この後

 

プラハンで折り曲げて

 

終了。

 

 

 

内外のジョイント組み終わったところで

 

 

 

サビと塗装を

 

落としたアウターと

 

 

 

インナーのサビ出てる所を

 

 

 

塗装して

 

 

左側のドラシャの

 

O/H終了。

 

 

 

注文してた

 

右のインナージョイントが

 

届きました。

 

インナージョイントだけで

 

3,6諭吉。。。

 

 

 

で、ホンダの部品は

 

切削部分は

 

未塗装なのよね

 

 

オーナーさんの住んでるトコが

 

サビがめっちゃ出やすい所なので

 

 

 

手間ですが

 

最初から塗装します。

 

 

時間短縮のため

 

ヒートガンで

 

暖めて乾燥時間を

 

短縮。

 

 

 

しばらく放置。

 

 

段取り考えて

 

塗装しておかないと

 

乾燥待ちで

 

組めなくなるので

 

段取りが大事です。

 

 

 

右のドラシャを組んで

 

いきますが、

 

 

まずは

 

サビの出てる

 

アウタージョイントの外側を

 

 

 

塗装ごと

 

サビ落とします。

 

 

 

で、ジョイント内部は

 

左側同様

 

軽いラッピングして

 

 

 

組んでいきます。

 

 

 

右側と同じなので

 

一部割愛して

 

 

グリス盛って

 

 

 

ブーツつけて

 

バンドをカシメて

 

 

 

インナージョイントは

 

新品なので

 

 

 

ピカピカですが

 

サビ止めの油が

 

塗ってあるので

 

清掃の上

 

 

 

グリスを入れて

 

 

 

ベアリング側も

 

組んで

 

グリス盛って

 

 

 

組み付け。

 

 

 

で、

 

アウター側も

 

塗装。

 

 

 

左右完成。

 

シャフトに白いラインが

 

入ってるのが左側。

 

 

 

お返しの日程と

 

自分の休みの都合上

 

この日に組んで

 

試走しなくてはならず

 

 

けっこう精神的には一杯一杯

 

 

かかりきりになれれば

 

すぐなんですが

 

他の作業をやりながらやってるので

 

 

そういった事情も知らず

 

のほほんと

 

ワケわからん作業を

 

勝手に予定組まれると

 

ちょっと殺意がわきます、、、

 

 

 

 

結果、この日は

 

ドラシャを組んでるのは

 

就業時間が終わってから、、、

 

 

 

就業時間なら

 

誰かにブレーキ踏んでもらうのですが

 

一人でやってるので

 

一度、タイヤ着けて

 

アクスルナットの締めつけ

 

 

245Nm

 

 

 

で、また

 

タイヤ外して

 

ナットに

 

緩み止めのカシメを

 

入れます。

 

 

 

 

どうにか

 

終わらせて

 

 

 

そのまま試走、、、

 

 

 

試走の内容はコチラで

 

 

 

 

異常はなさそうなので

 

試走後に

 

もう一回、リフトアップして

 

チェックかな。

 

 

あと、もう少し

 

作業も残ってるし、、、

 

 

 

 

でわまた