ワンクリックの違い。 インプレッサ GC8 | ガレージきくちのがらくた箱

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GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

2週間前にインプで

 

走ってブレーキローターが

 

割れて以来

 

 

毎夜、突貫作業で

 

フロントブレーキ周りの交換や

 

直前まで

 

ドラシャ交換したりと

 

ドタバタしてましたが

 

 

日曜休みが

 

珍しい仕事してるので

 

 

せっかく日曜休みなら

 

上がるしかないでしょ、と

 

間に合わせました。。。

 

 

 

 

 

世間的には

 

GW最初の日曜日

 

 

渋滞予測だと

 

綾瀬付近で混むらしい、、、

 

 

と、高速走るも

 

綾瀬どころか

 

横浜町田IC付近で

 

すでに

 

何度か止まる始末。。。

 

 

まあ、しかし、、、

 

最近の高速の走りづらさは

 

言うまでもないけど

 

大型連休のように

 

色んな地域の人が

 

普段、走り慣れてない所を

 

走るもんだから

 

 

走りづらくて仕方ない。

 

 

しかも、100キロとか出てるのに

 

車間取らなすぎなのは何故?

 

 

後ろのクルマが車間取ってくれる人の時は

 

いいけど、

 

そうでない時は

 

突っ込前れそうでイヤなんですが。

 

 

 

 

いつもより

 

20~30分余計にかかって

 

某所へ到着。

 

 

前回より

 

新緑がキレイになって

 

富士山もお出迎え。

 

 

 

 

7時をだいぶまわって

 

到着したので

 

もう皆さんは

 

一走りした後で

 

休憩モード。

 

 

 

自分も準備して様子見。

 

 

今回は、ブレーキを変更しての

 

実質シェイクダウンなので

 

誰とも遭遇しないのは

 

むしろちょうど良かった。

 

 

大径化したフロントブレーキは

 

マスタシリンダーの容量不足は

 

ないようで、

 

ペダルタッチもちゃんと出る。

 

不安は、ブレーキパッド。

 

 

ブレーキローターの大径化と

 

キャリパー取付位置が変わる事で

 

効きが、どんな風に変わるか

 

わからなかったので

 

 

いつものエンドレスの

 

サーキットコンパウンドの

 

今まで使ってた効き重視のCC40か

 

踏力コントロールのCC38か

 

悩んだものの

 

 

問合せしたら

 

両方ともメーカー欠品中で

 

すぐに手に入るCC-Rgに

 

したのよね。

 

 

組長のGRヤリスが装着してて

 

以前に運転させてもらった時に

 

個人的には、踏み始めの効きが

 

もう少しあったらな~というのが

 

不安材料。

 

 

走り始めて

 

効きとペダルタッチの安心感と

 

抜く方向のコントロール性の良さは

 

問題ない感じで

 

ホッとしたものの、

 

問題が一つ。。。

 

 

ノックバック出る(-_-;)

 

 

ノックバックは

 

旋回中のタイヤからの入力で

 

ローターが振れてしまって

 

パッドを介して

 

ピストンを押し戻しちゃう現象。。。

 

 

なのでブレーキングして

 

コーナー立ち上がって

 

次のブレーキングの時に

 

ピストンが戻されてる分

 

ペダルが奥に入っちゃうのよね

 

 

ブレーキローターが振れてる

 

感じはないのと

 

事前の点検で

 

ハブベアリングのガタもないのを

 

確認してるので

 

ホイール取付部の剛性不足か~

 

 

これは後で対策を

 

考えねば、、、と。

 

 

ただ、わかってれば問題ないので

 

ブレーキのチェックが終わったら、、、

 

 

今度は課題のチェック。

 

 

前回、偶然にもタヒ神さんと走った事で

 

主軍団の領域で走ると

 

高速区間でクルマが動き過ぎる問題。

 

 

ギャップ通過時の

 

足の収まりの悪さを

 

どうするべきか考えて

 

バネレートを上げることも検討しないと、、、

 

と、思いまして

 

 

今回はショックの減衰を

 

硬い方向へ動かしてみて

 

バネ変更の目安のテスト。

 

 

1本走った後に

 

まずは、フロントのみ

 

ワンクリック硬めに変更して

 

すぐまた試走。

 

 

アレ、良くなった。

 

フロントの接地感がわかりやすくなって

 

フロントタイヤの切り込んでいってからの

 

グリップ感も良い感じ。

 

 

で、戻って

 

今度はリヤも

 

ワンクリック硬めに変更。

 

で、試走。

 

 

アレ、さらに良くなった。

 

ギャップ通過時に

 

ギャップでハネてから

 

着地で沈んで

 

バネが伸びて

 

ボヨンと暴れてたのが

 

着地で沈んでスッと

 

一回で姿勢が決まるようになって

 

乗りやすい。

 

というか高速区間の怖さが減った。

 

 

前回のテストでの

 

センターデフの調整も

 

以前に走ってた時よりも

 

LOCKよりにした方が

 

ブレーキングも安定するし

 

アクセルONでステア方向に

 

引っ張ってくれるので

 

 

それも合わせて

 

なんかだいぶ乗りやすくなって

 

 

なんか、今まで損した気分。。。(^_^;)

 

 

以前に、クルマの動きが

 

悪くて減衰を弱める方向に

 

調整してましたが

 

その時のタイヤはNS-2Rだったので

 

アジャストが必要になったのかと。

 

 

その思い込みもあったので

 

ちょっとの変更ですが

 

良くなりました。

 

 

クスコのショックは

 

ワンクリックでも

 

ちゃんと減衰が変化してくれるので

 

助かります。

 

 

 

体力のない最近。

 

何本か走ると

 

もうヘロヘロなので

 

 

今日はもう終了。

 

 

 

 

 

ケガがようやく回復してきての

 

エキシージで登場の礼央さん。

 

 

今回は朝一から

 

主軍団の隊列に加わって

 

楽しんだようで

 

 

わき腹が痛い、、、と

 

呻いてました。。。

 

 

 

 

久々に、

 

ちょっと横に乗せてもらいましたが

 

 

乗るのも降りるのも

 

大変なマシンです。

 

 

 

 

助手席に4点のシートベルト

 

欲し~!ってくらいに

 

捕まるトコがなくて

 

大変な助手席。

 

 

生粋のスポーツカーというか

 

公道走れるレーシングカーみたいな

 

エキシージ。

 

 

路面に吸い付くように走っていくのは

 

すごく不思議な感覚。

 

 

でも、なんだろう

 

この感覚は

 

あ~バイクで走ってる感じに

 

すごく似てる。

 

 

助手席に座ってると

 

排気音よりも

 

吸気音が大きく聞こえる

 

不思議なクルマ。

 

 

リヤのバネレートを

 

少しレートを上げた事で

 

乗りやすくなったみたいで

 

 

以前に乗った時よりも

 

踏んでる(^_^;)

 

 

でも曲がりに強いのかというと

 

意外にそうでもないのが

 

エキシージの不思議なところ。

 

 

苦手なコーナーが

 

ウチのインプと同じっていう。

 

 

でも軽量と相まって

 

会敵すると手強さが

 

増した感じ。

 

 

 

 

世間はGWなんですが

 

ここに来る人たちの

 

出席率の高さ。

 

 

話を聞いてるだけでも

 

混んでるのを見越して

 

4時半には

 

もうこっちにいたりという

 

猛者ぞろい。

 

 

気合が違うなあ、と(^_^;)

 

 

自分も少しは

 

上達してるハズなんですが

 

 

元々、レベルが上なのに

 

しかも毎週来てる。。。

 

 

一向に差が埋まりません(^_^;)

 

 

 

でも

 

クルマの話をして

 

笑える場所は

 

確かに

 

替えの効かない場所かな。

 

 

 

 

皆さん、やはり

 

帰りの渋滞が

 

怖いので

 

早目の解散。

 

 

前回は桜がまだ咲いてましたが

 

 

今回は

 

気持の良い新緑の中を

 

ドライブ。

 

 

 

早めに帰路についた分

 

下りは空いてましたが

 

 

もう上りは

 

渋滞してるポイントが

 

各所に。

 

 

 

いつもの

 

美味しいソバ食べて

 

 

 

まだ、パーキングも

 

空いてました。

 

 

 

で、けっこう

 

順調に来てましたが

 

Google先生の案内通り

 

 

用賀付近で

 

けっこうな渋滞。

 

 

なんでだろうと思ったら

 

用賀の首都高の料金所が

 

2レーン位、工事してて

 

通れなくなってるのが

 

原因でした。。。

 

 

 

渋滞でだいぶ消耗して

 

ヘロヘロになりながら

 

 

 

ゆっくり走りながら

 

帰ってきました。

 

 

 

 

壊れずに

 

無時に帰ってこれて

 

良かった(^_^;)

 

 

 

 

 

 

でわまた