スターターリレー交換 フィールダー | ガレージきくちのがらくた箱

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旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

 

うちのフィールダー

 

 

寒い時期に

 

スターターが

 

オーバーランして

 

ガリって言うのが

 

けっこう起きるので

 

 

スターター一回バラそうかな~と

 

思っていたんですが

 

イロイロと

 

調べると

 

 

スターターのリレー不良で

 

通電した状態で

 

動きが悪くてスイッチが戻らず

 

オーバーランの原因に

 

なることがあるって話を

 

けっこうなリビルト製作の

 

会社が言ってるので

 

 

スターターリレーを

 

試しに交換してみる事にします。

 

 

 

 

 

で、部品は

 

取り寄せたので

 

 

仕事終わりに

 

いざ交換と思って

 

エンジンルームを

 

探すと、、、

 

 

 

アレ?

 

いなくね?

 

 

 

しばらく探してもいないので

 

 

え~じゃ~室内?

 

と思って

 

グローブボックス外したり

 

運転席足元回り

 

見たりしても

 

それらしいのが居ない、、、

 

 

???

 

 

 

仕方ないので

 

ファイネスで

 

整備解説書見たら、

 

 

 

まさかの

 

センターコンソール奥、、、

 

 

 

めんどくさ~~~と

 

思いながらも

 

バラしてみたら、、、

 

 

いました。

 

 

 

それっぽいのが、、、

 

 

しかも

 

さらにメンドイのが

 

リレーのブラケットが

 

なぜかダッシュに

 

ボルト止めされてて

 

 

外さないと

 

交換できない事。。。

 

 

 

 

一個1000円くらいかなと

 

思ったら1個3000円もした

 

高級品(-_-;)

 

 

 

キレイすぎて

 

どっちが新品だっけ

 

一瞬わからなくなりながら

 

交換。。。

 

 

 

んで、プッシュスタートスイッチの

 

フィールダー、、、

 

スターター停止リレーってのも

 

あるのよ。

 

 

 

なので、それも

 

交換。。。

 

 

 

戻して、、、

 

 

 

終了。。。

 

 

で、、、

 

直ったのかなと

 

思ったら

 

 

交換後の寒い朝

 

エンジンかけたら

 

ガリっと、、、(-_-;)

 

 

 

やっぱ本体も

 

一度開けてみないと

 

ダメか、、、

 

 

 

と、思いながらも

 

暖かくなってきた

 

最近

 

 

症状が出なくなってしまったので

 

 

きっと

 

秋ごろまで

 

思い出すことも

 

ないだろうな~

 

 

 

 

 

 

 

でわまた