どうもガレージきくちです
とある
ワゴンR MH23Sの
リヤショック交換。
いつもの車検整備
もう既に
新品に交換してますが
画像撮るために再度。
悩んでる最中は
画像撮る余裕がなくて
特に難しい事のない
作業、、、のハズだったんですが
リヤショックの下側を
外そうとしたら、、、
アレ?
シャフトから
ショックが抜ける前に
トレーリングアームに
ぶつかって
抜けないんですが、、、
ん?
何?
この造り?
シャフトを抜く?
トレーリングアームASSYを
外して落とす?
いやいや
そんな面倒なハズないよな~と
しばし悩んで
整備解説書を
見てみると、、、
すごく意外な
交換方法。。。
なんとねぇ
ショックを
縮めて、
縮めた状態で
シャフトを支点にして
回転させて
アームとボディの干渉部分から
逃がした上で
取り外すんだってさ、、、
けっこう、いろんなクルマの
足回りやってるけど
この発想はなかったな~
やっぱり
クルマの整備は
日々、勉強です。
でわまた