トイレも直させられます。。。 | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

 

先日の話ですが

 

朝の6時から

 

トイレを直してた

 

自動車整備士です。。。

 

 

 

叩き起こされました、、、

 

いや、

 

正確には

 

5時台に送迎させられて

 

帰ってきてから

 

直してました。。。

 

 

 

 

 

原因は

 

トイレの水を流すレバーと

 

繋がってる

 

鎖が切れまして、、、

 

 

ちなみに画像は

 

Amazonで速攻取り寄せた

 

該当箇所の部品。

 

 

家で使われてる

 

様々な製品が

 

ちょっと検索すると

 

手に入るのは

 

いい世の中です。。。

 

 

逆にクルマの部品が

 

特殊すぎるんだな~と

 

感じる最近。

 

 

もっと基本的な部品は

 

せめてメーカー内車種で

 

共用化を進めた方が

 

ユーザーの財布にも優しいし

 

メーカーも部品在庫リスクを

 

抑えられると思うんですが。。。

 

 

話が逸れましたが

 

朝の6時から

 

トイレ修理させられて

 

いつもの

 

タイラップ修理で

 

応急で乗り切って、、、

 

 

 

部品が届いたので

 

修理というか

 

部品交換していきます。

 

 

右のレバーから

 

下側の水を流す栓までの

 

鎖の代わりに

 

タイラップで代用してました。

 

 

 

家で使う製品って

 

規格が何十年も変わらないので

 

けっこう部品交換で

 

しのげるのよね

 

 

家族は便器自体を

 

交換しないとダメかな~とか

 

費用面で悩んでましたが

 

 

いやいや

 

部品交換で直るし

 

もう発注して

 

今日届くし、みたいな。

 

 

クルマなら

 

こうは

 

行かないんですけどね

 

 

 

 

止水栓止めて

 

作業するのが

 

めんどくさくて

 

冷たい水に手を突っ込んで

 

まずは

 

応急のタイラップチェーンを

 

取り外して、

 

 

 

新しく届いた部品の

 

栓ごと全部替えると

 

めんどいので

 

試しに

 

ダメになった部品の所を

 

水中で外してみると

 

 

形状一緒で

 

いけそうです。

 

 

 

で、

 

フロート動かさないように

 

しながら

 

水中でゴソゴソ。

 

 

 

交換終了。

 

で、

 

鎖の張り具合を

 

調整しながら

 

取り付け。

 

 

 

何回か

 

試運転?

 

作動を繰り返し

 

繰り返して

 

水が流れっぱなしに

 

なったりしないか

 

チェックして

 

 

問題なく終了。

 

 

 

 

 

手先が器用な故に

 

いわゆる器用貧乏って

 

奴ではないかと

 

思う最近です。

 

 

 

 

ま~

 

知らない事を

 

やる事の方が

 

面白かったり

 

するので

 

 

良いかな。

 

 

 

 

 

でわまた