ミッションオイル交換 インプレッサ GC8 | ガレージきくちのがらくた箱

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GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

今回もちょっと前の話

 

2月1日。

 

自分の備忘録

 

 

 

 

ウチのインプの

 

ミッションオイル交換。

 

 

まだまだ大事に

 

5速ミッション使っています(^_^;)。

 

 

 

鉄粉の付着は

 

少ないですけどね

 

 

 

清掃。

 

 

 

ドレンボルト締めつけ。

 

 

 

アンダーボディの

 

補強バーは自家製で鉄製。

 

 

これでかなり

 

フロントの動きが変わりました。

 

 

スバルは昔から

 

フロントメンバーが

 

高さがあって

 

ロワアームからの入力で

 

動きやすいので

 

ロワアームの取り付け支持部分の

 

補強は効きます。

 

 

できればアルミ製のものよりも

 

鉄製のモノの方が

 

効果は高いです。

 

 

GDBのインプレッサでは

 

時代を先取りした

 

エンジンルームの下回りを

 

コの字型に

 

抑えるサブフレームを

 

装着して剛性を大幅に

 

上げてましたね。

 

 

 

 

 

抜いたオイルは

 

問題なさそうで良かった。

 

 

 

オイルは

 

いろんなメーカー試しましたが

 

今はモチュールに落ち着いてます。

 

ウチのはフロントデフに

 

機械式のLSD入れてるので

 

ギヤコンペティション

 

75W140です。

 

 

自分の環境で

 

一番安く手に入るのも

 

メリットかな。

 

 

高温時にシフトフィールが

 

悪くならないのが最高。

 

あとは性能の維持期間が長い。

 

 

今はあまり走る機会と距離が

 

少ないですが

 

1年はもつのでありがたい。

 

安いと言っても

 

4本使うと

 

けっこうな金額になるのでねぇ

 

 

 

5速ミッションは

 

M/Tなのに

 

レベルゲージがついてて

 

なぜか、そこから入れる仕組みなので

 

ホースのついた漏斗で

 

入れます。

 

エンジンルームと

 

部品にこぼさないように

 

ウエスで養生。

 

 

 

吹き返さないように

 

ゆ~くりと

 

時間かけて

 

手がつりそうになりながら

 

4L入れます。

 

 

 

GCを購入当時の

 

規定量は3.5Lでしたが

 

いつの間にか4Lになってます。

 

 

ゲージが古いので

 

アッパー越えてますが

 

スバルはレガシイ時代から

 

ミッション保護のため

 

オイル量を増やしてきた歴史が

 

あるので

 

 

自分は20年以上4L入れて

 

使ってます。

 

特に何もトラブルは起きません。

 

 

 

 

昔はガラスのミッションなんて

 

酷評されてた5速ミッションですが

 

自分は2台GC乗り継いでますが

 

一度も壊した事ないんですよね

 

 

その前がAE86の前期モデルだった事もあり

 

元々、ミッションが弱いクルマを乗り継いでるので

 

 

まずはムリにギヤを入れない

 

特に冷間時の1速。

 

 

あと車両が微速でも動いてる時も

 

無理に1速に入れない。

 

(GDBで6速になって動いてる時でも

 

1速に入るようになって感動した)

 

 

停止時もクラッチ踏んで

 

すぐにニュートラルから1速に入れない。

 

一度2速に入れてから

 

1速に入れるなど

 

ちょっとした事で

 

意外に1速に入れる時の

 

ガリってなるギヤ鳴りを

 

防げます。

 

 

後はマウント類の強化

 

高回転で

 

大きくエンジン、ミッションが揺れてる時は

 

ギヤが入りづらくなるので

 

無理やりチェンジすると

 

ガリガリさせてしまうので。

 

 

最後に、ミッションオイルは

 

良いオイルを使う。

 

 

 

ミッション壊すと

 

高くつくことが多いのと

 

経年車だと

 

そもそも部品が手に入らない事も

 

多くなっていますので

 

大事に使いましょう。

 

 

 

 

備忘録。

 

 

 

 

でわまた