S2000 クーラント交換 | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

 

車検作業で

 

お預かり中の

 

S2000 K号

 

 

マフラーの手配待ちの間に

 

他の依頼作業を

 

進めます。。。

 

 

繁忙期なので

 

なかなか手をつけられないのですが

 

 

 

一度、暖気したのに

 

なかなか作業できず

 

微妙な温度になった冷却水を

 

抜きます。

 

 

 

 

ドレンのパッキンも

 

交換。

 

2年前にも交換済みのハズですが。

 

 

 

で、このまま

 

触れず

 

数時間か放置、、、

 

 

 

合間を見つけて

 

ドレンを取り付けて

 

 

 

クーラントは

 

オーナーさんの趣向で

 

ケミテックさんの

 

クーラント。

 

 

 

まずは

 

そのまま入れて

 

しばらく放置

 

 

ヘッドのエア抜きバルブ開いて

 

エア抜きしたら

 

 

 

 

エンジンかけて

 

暖気状態にして

 

エア抜き。

 

 

寒い時期は

 

エア抜きに時間が

 

かかるので

 

あまりやりたくないですが

 

 

 

どうしても

 

水温が上がりづらいクルマなんかだと

 

最初しばらくは

 

ヒーター使わずに

 

エンジンだけで循環させて

 

水温上がってから

 

ヒーターONにして

 

ヒーター側のエア抜きってことも

 

したりします。

 

 

 

 

無事、終了。

 

 

 

が、しかし

 

このラジエターキャップは

 

交換したほうが良いかも

 

 

この年式で

 

高圧のキャップは怖いので

 

0.9Kとかの弱めな奴に。

 

 

 

 

そうすれば

 

散々、噴いてるクーラントも

 

少しマシになるかな

 

 

 

他の作業の

 

合間にやってたら

 

冷却水交換に

 

1日かかってました。。。(-_-;)

 

 

 

他にも進めてたら

 

オーナーさんから

 

連絡があり

 

日曜到着予定だった

 

マフラーが何故か

 

来週水曜に延期になったとか、、、

 

 

土曜返し間に合います?って

 

聞かれましたが

 

 

ごめんなさい

 

今の状況だと

 

多分無理ですと答えるしかない状況です。

 

 

 

 

いや~

 

ホントうまくいかないねぇ

 

 

 

 

 

でわまた