GDBのワイパースイッチ流用 GC8 インプレッサ | ガレージきくちのがらくた箱

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GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

ウチのインプ

 

 

ワイパー関連の

 

修理というかメンテナンスついでに

 

ワイパースイッチも

 

交換しました。

 

 

カウルトップはコチラ

 

 

 

 

ワイパーリンク交換はコチラ

 

 

 

 

先日、ライトスイッチは

 

交換したウチのインプですが

 

片方が新しくなると

 

 

 

古い方が

 

気になるワケで、、、

 

 

仕方ない、、、交換するかと

 

部品問い合わせたら

 

すでに廃盤。

 

 

Ver3以前なら

 

まだ出るのかと

 

yasudaspeedさん家のインプのデータで

 

部品取ってみたものの

 

Ver4かVer5以降の型は

 

カタチが変わってて合わず(ウチのはVer6)

 

 

どうも、数少ない

 

タイプRAだからってのもあるみたい。

 

リヤワイパーなし

 

間欠スイッチもなしなので

 

逆に採用車両の少ないスイッチのため

 

廃盤なのかも。

 

 

 

で、イロイロ調べたら

 

GDBのワイパースイッチが

 

むしろ、最終型のGCが共通みたいな記事を

 

見つけて、

 

手に入ったデータで

 

たぶんRAのSTi限定車の部品取ってみました。

 

 

そしたら

 

間欠スイッチ付きで

 

少しバージョンアップ(^_^;)

 

 

ま~つっても

 

ミスト機能しか

 

使わんのだけど。

 

 

 

一応、2022年は

 

この番号で部品取れました。

 

 

ま~こんなので

 

絶番車パーツとかいって

 

ヤフオクで商売する気もないので。

 

 

ヤフオクとかだと

 

しれっと

 

金額乗せて

 

今でも取れるパーツ売ってたりするので

 

ご注意。

 

 

 

交換は

 

コラムカバー外して

 

コネクター外して

 

ネジ2本外すだけ、、、

 

 

 

コネクター形状も

 

一緒です。

 

 

 

噂だとBPレガシイのも

 

使えるとかっていう話だけども

 

今回はコレでOK

 

 

 

装着して

 

動作確認

 

 

 

石鹸水ふきかけて

 

 

 

無事作動。

 

 

 

ちょっとリフレッシュと

 

バージョンアップ。

 

 

といっても

 

持ち主にしかわからない

 

自己満足。

 

 

でも、新品のスイッチにすると

 

クリック感の強い事。

 

知らないうちに

 

劣化するんだな~と。

 

 

 

ワイパーアームだけは

 

ちょっとリフレッシュが

 

間に合わず、、、

 

 

そのうち

 

艶消しブラックで

 

塗装します。

 

 

 

帰り道

 

いつもの天一へ

 

 

 

特にメニューも

 

確認せず

 

いつも通りに頼んで

 

 

安定の味を

 

美味しく頂いたのですが

 

 

 

メニューを

 

何気なくみたら

 

こってりMAXという

 

新しいメニューが

 

 

これは、、、

 

また来て

 

試さねば。。。

 

 

 

 

 

でわまた