どうもガレージきくちです
溜まってたウチのインプの記事。
ちょっと前の話で
備忘録。
最近、GC8乗りの方の
ブログを見ていて
皆さん似たようなタイミングで
シフトレバーぐにゃぐにゃ病の
修理記事をアップされてて
どこか他人事のように見ていたんですが
先日、某所へ行こうかな~という
前日に、、、
アレ?シフトレバーがなんか変じゃない?って
思ったんですが、、、
もともとガラスのミッションと酷評された頃の
スバル乗りなので
叩き込むような乗り方はしないので
分かりづらかったのですが
分かりやすいのが
シフトレバーを
3速に入れた状態でも
5速側へ
こんなに動いて
1速側にも
動くという、、、
しかも
一度、おかしい?って感じてから
加速度的に症状が酷くなります。
他の方の記事を見た時に
部品はだいぶ前に
確保していたので
修理するか~と
バラしてみると、、、
樹脂のカラーが
砕けた細かい破片が一杯。。。
掃除機で破片を
吸い取って
リフトアップして
シフトリンケージを
バラしていきます。
まずはスプリング外して
ペラシャも
フロントパイプも
ミッションマウントも
何も外さずに
狭い隙間で
バラします。。。
自分のなので
めんどくて、、、
仕事終わりだし、、、
サビサビだったスプリングは
頼み忘れたので
サビ止め塗装して
再び仕事してもらいます。。。
リンケージ切り離します。
ミッション側のロッドに残った
リンケージは何年か前に
交換してるので
今回はブッシュのみ交換して
再使用。
狭い隙間で
うまく外したら
知恵の輪状に
室内側へ引き抜きます。
外れました
シフトリンケージASSY
スバルだけに
ASSYで2~3諭吉って
言われるかと思ったら
リンケージ周りは
バラで珍しく部品が出ました。
ただ、大事と思われる
ダストブーツは廃盤だそうで。。。
Cリング外して
ブッシュごと引き抜いて
バラしていきます。
室内側のリンクの
左側ブッシュは
カタチを保ってましたが
右側は見事に崩壊。
なので右側へのストロークが
ガバガバになってた模様。
一通りバラして
構造がわかったところで
新品の部品と交換していきます。
プラとゴムの部品は
24歳という車齢上
全部交換です。
ブッシュから
ボール部分を引き抜きますが
抵抗なく抜けてしまいました。
ボールブッシュと
スプリングピンも
新品出ましたので
交換します。
スプリングピン抜いて
ブッシュ交換して
ピンで固定。
グリスアップして
装着。
劣化した部品は
抵抗なかったですが
新品は
力入れてはめ込まないと
入りませんでした。
だいぶ減っていたんですねぇ
新品のOリング↕上下交換して
グリス塗って
Cリングで固定
Cリングもサビサビだったので
新品にしました。
崩壊していた
ブッシュも新品に。
装着して
組付け。
ミッション側の
リンクのブッシュも
ついでなので
新品に交換します。
実は、、、
ここの新品にしたブッシュのせいで
ブッシュとリンクに隙間がなく
このリンクをはめるにのに
ちょっとハマりました。
なんか自分のクルマの作業が
ここ最近、一番ハマる流れが困ります(^_^;)
無事、組付け完了。
シフトレバーブーツも
とっくに廃盤だろうと思ってたら
まだ部品出るのよね。
他のレガシイとか
フォレスターとかと共用だからかな?
0.6諭吉くらいなので
ブーツの劣化が気になってる方は
今のうちに買っといた方が良いかも。
自分のは、補修してまだ使えるので
今回は交換してませんが、、、
めんどくさかったってのもありましたが。
できればシフトノブを再販して欲しいのですけどね
という事で
仕事終わりの修理も終わり
無事、シフト操作のストローク感は
元通りになりました。
元通りになっただけで
何も変わってないのが空しい。。。
ホント、今年は
修理しかしてない
ウチのインプ。
やりたい事は
山積みですが
自分のお客さんの作業が
途切れなくて先送り中です(-_-;)
でわまた