GR86 タイヤ交換 ファイナリスト | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

けっこうな雨が降ってます

 

皆さんの地域は大丈夫でしょうか

 

帰り道

 

秘密のテストコース脇の

 

小川が氾濫ギリギリになってて

 

迂回しました。

 

 

 

 

本日は、新車購入時から

 

面倒見てるGR86

 

 

オーナーは若い子でして

 

どうも走ることに目覚めたらしく

 

 

 

純正タイヤを

 

こんなんしてきました。。。

 

昔の〇テンザみたいな

 

トレッドのはがれ具合ですが

 

 

ミシュランのパイロットスポーツも

 

なるのね

 

 

ま~タイヤ暖めてない状態でいきなり

 

負荷かけたのかも知れないけど

 

 

で、またパイロットスポーツ買うって言うので

 

 

いやいや

 

走って使うって言うなら

 

1本4諭吉近いタイヤより

 

 

アジアンタイヤなら

 

4本買えるよと

 

それで練習したほうが良いと

 

 

 

今回は、このタイヤ

 

 

 

ファイナリスト595EVOって

 

タイヤにしました。

 

 

台湾製です。

 

オーナーさんも

 

知人が履いてた事があって

 

けっこう滑るよって言われたと言ってましたが

 

 

うん、だって

 

純正タイヤよりも

 

グリップ下げるのが目的だからね、と。

 

 

今のオーナーさんの運転技術よりも

 

クルマの方が性能が上なので

 

 

クルマが限界を越えた挙動が出た時に

 

今の運転技術では

 

対応できずに

 

結果を運に任せるしかなくなってしまうのよ、と。

 

 

だから限界の低いタイヤで

 

低いスピード領域で

 

まずはクルマのコントロールする技術を

 

覚えよう、と。

 

 

 

タイヤ交換時に

 

サイドブレーキが、効かないんですって言うので

 

調整。

 

 

わかってます

 

わかってますとも

 

 

ウチのブログを読んでる方々なら

 

サイドが効かないんじゃなく

 

効かせられないウデの問題でしょって。。。

 

 

 

自分もそう思います

 

 

荷重移動をまだ体感的に理解していないのと

 

ちゃんとした技術的に教えてくれる人が

 

いないのだろうなと。

 

 

ただ、

 

実際にトヨタの基準の調整が

 

緩めであったりすることもあるので、、、

 

GRヤリスで経験済み。

 

 

6~8ノッチで問題ないけど

 

5ノッチ位に

 

少し詰めておきました。

 

 

 

GR86もサイドブレーキは

 

インナードラムタイプなので

 

サービスホールからの

 

調整コマを回して調整できます。

 

 

 

聞いたことのない

 

ファイナリストですが

 

 

設計は

 

フェデラルみたい。

 

 

フェデラルなら昔

 

礼央さんが使っていたので

 

少し傾向が読めるかなと

 

選びました。

 

 

 

 

まだ20代のオーナーさん

 

基礎練習のアドバイスはしますが

 

まあ、経験がないだけに

 

実際に一度やってみせないと

 

話がわかんないだろうなぁとも。

 

 

自分は周りに

 

教えてくれる人はいなかったので

 

自分で情報をとにかく調べて

 

自分で試してみるしかなかったので

 

 

教えてあげられるなら

 

教えてもいいんですが

 

 

20代の若い子を

 

この世界に引き込むのも

 

ちょっと気が引けるのもあって

 

微妙なところ。

 

 

ただ、ほったらかして

 

一発廃車ってのもな~と

 

 

どうしたものかと。

 

 

親がウチの従業員だけに

 

余計。。。

 

 

 

 

強力な台風が来てますが

 

天気予報見てると

 

なんか

 

日曜日、

 

晴れそうなのよね。。。

 

 

 

なので

 

万が一に備えて

 

ウチのインプに

 

本番用タイヤ装着してました。

 

 

 

 

あまり被害出ないで

 

台風終わってくれるといいんですけど

 

 

 

 

あと、早ければ

 

明日土曜日から

 

礼央さんのS2000を

 

預かりますので

 

8月までは

 

重い作業は受けれませんので

 

 

予定のある方は

 

先に予定を聞いてください。

 

 

重たい作業なので

 

ちょっと自由が効かなくなりますので。

 

 

 

 

 

でわまた