どうもガレージきくちです
けっこうな雨が降ってます
皆さんの地域は大丈夫でしょうか
帰り道
秘密のテストコース脇の
小川が氾濫ギリギリになってて
迂回しました。
本日は、新車購入時から
面倒見てるGR86
オーナーは若い子でして
どうも走ることに目覚めたらしく
純正タイヤを
こんなんしてきました。。。
昔の〇テンザみたいな
トレッドのはがれ具合ですが
ミシュランのパイロットスポーツも
なるのね
ま~タイヤ暖めてない状態でいきなり
負荷かけたのかも知れないけど
で、またパイロットスポーツ買うって言うので
いやいや
走って使うって言うなら
1本4諭吉近いタイヤより
アジアンタイヤなら
4本買えるよと
それで練習したほうが良いと
今回は、このタイヤ
ファイナリスト595EVOって
タイヤにしました。
台湾製です。
オーナーさんも
知人が履いてた事があって
けっこう滑るよって言われたと言ってましたが
うん、だって
純正タイヤよりも
グリップ下げるのが目的だからね、と。
今のオーナーさんの運転技術よりも
クルマの方が性能が上なので
クルマが限界を越えた挙動が出た時に
今の運転技術では
対応できずに
結果を運に任せるしかなくなってしまうのよ、と。
だから限界の低いタイヤで
低いスピード領域で
まずはクルマのコントロールする技術を
覚えよう、と。
タイヤ交換時に
サイドブレーキが、効かないんですって言うので
調整。
わかってます
わかってますとも
ウチのブログを読んでる方々なら
サイドが効かないんじゃなく
効かせられないウデの問題でしょって。。。
自分もそう思います
荷重移動をまだ体感的に理解していないのと
ちゃんとした技術的に教えてくれる人が
いないのだろうなと。
ただ、
実際にトヨタの基準の調整が
緩めであったりすることもあるので、、、
GRヤリスで経験済み。
6~8ノッチで問題ないけど
5ノッチ位に
少し詰めておきました。
GR86もサイドブレーキは
インナードラムタイプなので
サービスホールからの
調整コマを回して調整できます。
聞いたことのない
ファイナリストですが
設計は
フェデラルみたい。
フェデラルなら昔
礼央さんが使っていたので
少し傾向が読めるかなと
選びました。
まだ20代のオーナーさん
基礎練習のアドバイスはしますが
まあ、経験がないだけに
実際に一度やってみせないと
話がわかんないだろうなぁとも。
自分は周りに
教えてくれる人はいなかったので
自分で情報をとにかく調べて
自分で試してみるしかなかったので
教えてあげられるなら
教えてもいいんですが
20代の若い子を
この世界に引き込むのも
ちょっと気が引けるのもあって
微妙なところ。
ただ、ほったらかして
一発廃車ってのもな~と
どうしたものかと。
親がウチの従業員だけに
余計。。。
強力な台風が来てますが
天気予報見てると
なんか
日曜日、
晴れそうなのよね。。。
なので
万が一に備えて
ウチのインプに
本番用タイヤ装着してました。
あまり被害出ないで
台風終わってくれるといいんですけど
あと、早ければ
明日土曜日から
礼央さんのS2000を
預かりますので
8月までは
重い作業は受けれませんので
予定のある方は
先に予定を聞いてください。
重たい作業なので
ちょっと自由が効かなくなりますので。
でわまた