1/4のスナップオンのラチェット修理 | ガレージきくちのがらくた箱

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GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

ランサーの部品も

 

入ってきて

 

組み込みと漏れのチェックのために

 

試走してます。

 

確認は土曜日になりますが

 

問題なければ

 

日曜日のお返しになりそうです。

 

 

 

 

 

で、今回は

 

手持ちの工具の

 

修理のハナシ

 

 

 

自分が持ってる中で

 

唯一の高級品?の

 

スナップオンの

 

1/4のスイベルラチェット

 

 

 

 

1/4だけに

 

あまりトルクをかけると

 

壊れるのはわかっていたんですが

 

10mm前後のボルトナットを

 

着けたり外すのには

 

ものすごく使い勝手がよくてね~

 

 

で、、、

 

ある日、

 

 

空回りし始め

 

何回か作業してるうちに

 

 

ちょっとでもトルクが

 

かかると

 

空回りして

 

使えなくなってしまいました。。。

 

 

 

 

で、

 

スナップオンって確か

 

修理できるよな~てのは

 

わかってたんですが

 

 

今年も金欠な上に

 

相変わらず忙しくて

 

ほったらかしにしてました。。。

 

 

 

ちょっと

 

仕事がひと段落した時に

 

調べてみたら

 

並行輸入だけど

 

リペアキットが

 

手に入るみたい、、、って事で

 

 

Amazonで購入

 

0.3諭吉でした。

 

 

 

多くの人が

 

レポしてますが

 

届くのは

 

マジでこれだけ

 

説明所とかは一切なし、、、

 

 

 

まあ、先達の記事を

 

参考にしながら

 

まずは抜け止めのリングを

 

外します

 

 

画像の通り

 

精密ドライバーを削って加工した

 

My工具が役に立ちました。

 

リングのフチに引っかけて

 

浮かして外していきます

 

 

細かい作業なので

 

根気強くいきましょう

 

 

 

整備士ならわかると思いますが

 

ボールジョイントブーツの

 

取り付けリングと

 

同じ形状です

 

 

 

リングを外せば

 

簡単に分解できます。

 

 

 

新品のラチェットユニットが

 

右側。

 

どうも、ここの切り替えユニットで

 

あえて

 

ナメさせる事で

 

本体を保護してるみたい。

 

 

 

なので

 

本体の外周リングの

 

溝がナメてしまうと

 

全交換みたい

 

 

一応、外周リングも

 

清掃しました。

 

 

 

付属のグリスを

 

外周の溝と

 

新規取付のラチェット部分に

 

塗布して

 

 

 

付属のリングを

 

使って

 

取り付けして固定。

 

 

 

無事に

 

修理完了。

 

 

 

一度、1/4の工具使うと

 

その便利さに

 

 

使えなくなると

 

ものすごくストレスというか

 

不便。。。

 

 

 

 

とりあえず

 

復活してくれて良かった。

 

 

 

まあ、何でも

 

直してみるもんです。

 

 

 

 

でわまた