ISCV交換 GC8 インプレッサ | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

 

最近、同じGC乗りの方の

 

ブログを見てると

 

皆、同じようにリフレッシュというか

 

レストアしてる感じですねぇ

 

 

 

 

ウチのインプも

 

今年は半ば強制的に

 

リフレッシュ作業をやってきましたが

 

今回は

 

ISCVの交換。

 

アイドリングをコントロールしてる

 

バルブというかアクチュエータの交換です。

 

 

今のクルマは

 

電子スロットルになってますので

 

今のクルマにはついてない部品でも

 

あります。

 

 

ここ最近

 

なんかアイドリングが

 

バラつくまではいかないものの

 

なんかガサツに回るな~と

 

思っていたので

 

各センサー類を

 

順番に交換しているのですが

 

 

アイドリング制御の肝の

 

部品ですが

 

今まで清掃のみで

 

交換した事がなかったので

 

交換します。

 

 

 

外した現着と

 

新品です。

 

 

 

まだ部品出ましたが

 

製造元がUSAになってましたね、、、

 

 

だから納期かかって

 

価格もスバルの純正部品としては

 

珍しく高くなってたのかな。

 

 

 

最近清掃してなかったので

 

ペーパーウエスに

 

エンジンコンディショナー含ませて

 

清掃したら

 

真っ黒でした。

 

 

 

キレイにした後で

 

 

 

取り付けて

 

 

 

確かキーONで5秒放置、、、だったよな~と

 

うろ覚えの初期設定。

 

エンジンかけてみると、、、

 

 

ブオ~~ンと

 

4000回転くらいまで

 

上がって

 

1500回転くらいで

 

ブリッピングしてる、、、

 

 

 

ちょっと様子見ても

 

学習の様子もないので、、、

 

 

 

外しました、、、

 

あれ、先端が伸びてない、、、

 

 

ネット探すと

 

ありがたい先達の記事が

 

しかも自分と同じ

 

パワーFC装着車。

 

 

結果として

 

パワーFCには

 

純正ECUの機能がないようで

 

記事の主は

 

手でバルブを伸ばして

 

調整したと、、、

 

 

え、できんの?と

 

 

 

まずは現着だったモノを

 

測定。

 

 

 

で、新品は

 

最初3.4mmの状態なので

 

 

 

確かに手で引っ張ると

 

ウイイと伸びてくるので

 

現着と同じ長さに調整。

 

 

 

エンジンかけると

 

冷間時スタートで

 

1200回転ぐらいと

 

普通な感じ。

 

暖気が進むと

 

いつもと同じ750~800位で

 

収まるようになりました。

 

 

 

ISCV交換前の

 

センサー類の交換で

 

だいぶエンジンの回り方は

 

スムーズになってましたが

 

今回ISCV替えて

 

アイドル中の

 

ブルっとする感じも

 

なくなった感じで

 

調子が良くなりました。

 

 

 

 

でわまた