GRヤリス リヤブレーキパッド交換とフルード交換 エンドレス CC‐Rg | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

 

まずは

 

交換モノから

 

片付けてる

 

GRヤリスです

 

 

 

タイヤを外して

 

今回はリヤのブレーキパッドの交換と

 

ブレーキパッド交換しようかと。

 

 

 

と、その前に

 

リヤ周りの点検を

 

兼ねて

 

メンバーと足回りの清掃。

 

 

 

点検しながら

 

キレイにします。

 

 

 

後ろから見ると

 

キレイだけど

 

前側は戦ってる傷跡が

 

しっかりと刻みこまれてます。

 

 

飛び石の跡がスゴイね

 

 

 

後で

 

前側のところだけ

 

チッピングコート塗りますかね

 

 

 

ブレーキパッド交換しますが

 

RZハイパフォーマンスでしたっけ

 

このグレード装着の

 

大容量ブレーキは

 

キャパオーバー位のシステムなので

 

1年走って使っても

 

ブレーキがあまり消耗してないのよね

 

 

ただ、オーナーさんは

 

予防的な意味も含めて

 

交換しちゃってくださいとの事なので

 

 

 

交換していきます。

 

 

 

CC-Rの時はブレーキング時の

 

フィールが好きでずっと使ってましたが

 

CC-Rgになって

 

初期制動が強くなってから

 

サーキットコンパウンドを使ってましたが

 

GRヤリスはサーキットコンパウンドの

 

設定がなく

 

CC-Rgをオーナーさんが使っていますが

 

試走で乗ってみると

 

フィール的には

 

昔のCC-Rに近いのよね

 

 

高温時でも

 

ペダルタッチが変わらないのが

 

良くて好きなんだけど

 

その分、踏んでしまうので

 

キャリパーの熱害もデカイのですが

 

ブレーキシステムの

 

キャパに余裕があると

 

持つのね。

 

 

 

リヤもダストシールは

 

問題なし。

 

 

 

パッドの抑え金具に

 

天地を示す三角マークがあるんですが

 

 

これがさあ、、、

 

 

前と後ろで

 

逆なのよね、、、

 

 

昨日、フロントやった時に

 

尖ってる方が下向きだったよな、、、と

 

あれ?逆?なんて思って

 

 

整備解説書を

 

わざわざ確認したら

 

前は下向き

 

後ろは上向きなんだそう、、、

 

 

統一しとけや!って

 

思うよね~

 

 

 

左側も

 

外して清掃して

 

 

 

ダストシールも問題なし

 

 

 

新品組んで

 

 

 

フルードを交換。

 

 

フルードは

 

オーナーさん持ち込みの

 

エンドレスのFP-6

 

電子制御ブレーキ対応のフルードで

 

電子制御に素早く対応できる粘度に

 

仕上げてるんだそうな

 

エンドレスさんに直接聞きました。

 

 

 

フルード交換して

 

 

 

クラッチフルードも

 

交換します。

 

スイフトスポーツ同様に

 

ベルハウジング内に

 

レリーズシリンダーがある造り。

 

 

 

ただ、GRヤリスは

 

ブリーダープラグの

 

取り付け部分は

 

金属製なので安心。

 

 

スイフトスポーツは樹脂なので

 

いつか壊しそうで

 

怖かったので。

 

 

 

というところで

 

今夜は終了。

 

 

 

 

でわまた