どうもガレージきくちです
まずは
交換モノから
片付けてる
GRヤリスです
タイヤを外して
今回はリヤのブレーキパッドの交換と
ブレーキパッド交換しようかと。
と、その前に
リヤ周りの点検を
兼ねて
メンバーと足回りの清掃。
点検しながら
キレイにします。
後ろから見ると
キレイだけど
前側は戦ってる傷跡が
しっかりと刻みこまれてます。
飛び石の跡がスゴイね
後で
前側のところだけ
チッピングコート塗りますかね
ブレーキパッド交換しますが
RZハイパフォーマンスでしたっけ
このグレード装着の
大容量ブレーキは
キャパオーバー位のシステムなので
1年走って使っても
ブレーキがあまり消耗してないのよね
ただ、オーナーさんは
予防的な意味も含めて
交換しちゃってくださいとの事なので
交換していきます。
CC-Rの時はブレーキング時の
フィールが好きでずっと使ってましたが
CC-Rgになって
初期制動が強くなってから
サーキットコンパウンドを使ってましたが
GRヤリスはサーキットコンパウンドの
設定がなく
CC-Rgをオーナーさんが使っていますが
試走で乗ってみると
フィール的には
昔のCC-Rに近いのよね
高温時でも
ペダルタッチが変わらないのが
良くて好きなんだけど
その分、踏んでしまうので
キャリパーの熱害もデカイのですが
ブレーキシステムの
キャパに余裕があると
持つのね。
リヤもダストシールは
問題なし。
パッドの抑え金具に
天地を示す三角マークがあるんですが
これがさあ、、、
前と後ろで
逆なのよね、、、
昨日、フロントやった時に
尖ってる方が下向きだったよな、、、と
あれ?逆?なんて思って
整備解説書を
わざわざ確認したら
前は下向き
後ろは上向きなんだそう、、、
統一しとけや!って
思うよね~
左側も
外して清掃して
ダストシールも問題なし
新品組んで
フルードを交換。
フルードは
オーナーさん持ち込みの
エンドレスのFP-6
電子制御ブレーキ対応のフルードで
電子制御に素早く対応できる粘度に
仕上げてるんだそうな
エンドレスさんに直接聞きました。
フルード交換して
クラッチフルードも
交換します。
スイフトスポーツ同様に
ベルハウジング内に
レリーズシリンダーがある造り。
ただ、GRヤリスは
ブリーダープラグの
取り付け部分は
金属製なので安心。
スイフトスポーツは樹脂なので
いつか壊しそうで
怖かったので。
というところで
今夜は終了。
でわまた