P1667 TCV系統 警告灯点検 クラウン JZS175 | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

休みの日に、、、

 

イロイロやってたら

 

ウチの親父殿が

 

「クラウンのランプが点くんだよ~」と

 

?なんのランプ?と

 

クラウンまでいって

 

聞いてみると

 

 

 

どうやら、点いてるのは

 

警告灯っぽい。。。

 

 

 

 

点灯しっぱなしではないので

 

ま~診断機かけるしかないよな~と

 

今日は職場まで

 

 

 

で、職場で

 

診断機でチェック

 

 

 

実際、今朝の試走で

 

数分、エンジンチェックランプと

 

トラクションコントロールOFFと

 

VSCのランプが

 

同時点灯した時があったのよね

 

 

ただ、セーフモードに入るわけでもなく

 

普通にエンジン吹けてたのと

 

その後、消灯してしまうので

 

まだ、壊れきってはない感じ。

 

 

 

 

診断機で

 

システムのサーチかけると

 

意外に多い結果

 

 

 

で、エンジンは

 

TCV系統

 

 

ちょっと調べてみるだけで

 

ダイヤグコードの

 

P1667で

 

定番っぽいトラブル

 

 

 

 

他はおまけっぽい。

 

 

朝一で見れたのは

 

ここまでで

 

今日は忙しかった上に

 

 

組長のGRヤリスの入庫で

 

久々ゆえか

 

組長のトークも絶好調で(^_^;)

 

 

 

あっという間に

 

夜でした。

 

 

仕事終わりに

 

整備解説書から

 

異常コードを調べていくと

 

バキュームスイッチングバルブとやらが

 

ダメな様子。

 

 

 

エンジン、前面の

 

この部品と

 

 

 

インマニ下の

 

同じような部品。

 

 

とりあえず

 

部品屋さんに

 

部品の在庫と金額の

 

見積もり依頼送って

 

今夜は終了。

 

 

 

改めて

 

車検証の初年度登録見ると

 

もう20歳なんだよね

 

ウチのクラウンも。。。。

 

 

整備できるがゆえに

 

延命できるのも

 

考えものかなと思うけども

 

 

乗る親父殿の年齢考えると

 

今更、買い替えもねぇという

 

悩みどころで。

 

 

 

 

こんな不意の作業で

 

ますますウチのインプの

 

作業は先送り。。。

 

 

今週の週末は

 

無理ですねぇ

 

 

 

 

 

でわまた