どうもガレージきくちです
車検作業で
預かり中のS2000
K号。
まずは
依頼作業の
ブレーキパッド交換から
ニッシン製の
スプーンのキャリパー装着車。
パッドの減りは
ちょうど良い頃。
パッドは
オーナーさん指定の
エンドレスのMX72
オーナーさんの速さからすると
もう一つ上のランクでも
良い気がするけど
こればっかりは
オーナーさんの好みが
優先されるパーツなので。
4ミリ位が
交換時期ですので。
新品は8.8ミリでした。
キャリパーの中と
ピストン周りを清掃。
ダストブーツがないキャリパーなので
ピストン戻す前には
しっかり清掃します。
ピストン戻して
新しいパッド装着
リヤのキャリパーも
バラして
パッド外してみると、、、
ん?
なんだ、この減り方
キャリパー開いてる?
いやいや
裏側の
ピンが擦れた跡、、、
キャリパーの
ピストン見ると
当たった跡が、、、
あれ?組んだの自分だっけ?
って思ったものの
いや、このパッドは組んでないなぁ
SSTでピストン戻して
正しい位置にします
新旧比較
ちょうど良い交換時期かと。
ピン位置も合わせて
取付。
ブレーキフルードも
交換。
自分の場合は
ブレーキフルードの交換依頼と
クラッチフルードの交換はセット。
クラッチフルードは
ストローク制御で使われるので
やはり真っ黒に。
レリーズシリンダーは
アクセスしづらい場所にあるので
プライベートだとなかなか難しいかと。
抜いたフルードは
真っ黒。
何回か交換を
繰り返して
キレイになりました。
けっこうクラッチフルードは
シフトフィーリングに
影響しますんで
ミッションが弱いって言われてる
クルマほど定期的に
交換をおすすめします。
でわまた