S2000 ブレーキパッド交換 | ガレージきくちのがらくた箱

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GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

 

車検作業で

 

預かり中のS2000

 

K号。

 

 

まずは

 

依頼作業の

 

ブレーキパッド交換から

 

 

 

ニッシン製の

 

スプーンのキャリパー装着車。

 

パッドの減りは

 

ちょうど良い頃。

 

 

 

 

パッドは

 

オーナーさん指定の

 

エンドレスのMX72

 

 

オーナーさんの速さからすると

 

もう一つ上のランクでも

 

良い気がするけど

 

こればっかりは

 

オーナーさんの好みが

 

優先されるパーツなので。

 

 

 

 

4ミリ位が

 

交換時期ですので。

 

新品は8.8ミリでした。

 

 

 

 

キャリパーの中と

 

ピストン周りを清掃。

 

ダストブーツがないキャリパーなので

 

ピストン戻す前には

 

しっかり清掃します。

 

 

 

ピストン戻して

 

 

 

新しいパッド装着

 

 

 

リヤのキャリパーも

 

バラして

 

パッド外してみると、、、

 

 

 

ん?

 

なんだ、この減り方

 

キャリパー開いてる?

 

 

いやいや

 

 

 

裏側の

 

ピンが擦れた跡、、、

 

 

 

キャリパーの

 

ピストン見ると

 

当たった跡が、、、

 

 

 

あれ?組んだの自分だっけ?

 

って思ったものの

 

いや、このパッドは組んでないなぁ

 

 

 

 

SSTでピストン戻して

 

正しい位置にします

 

 

 

新旧比較

 

ちょうど良い交換時期かと。

 

 

 

ピン位置も合わせて

 

取付。

 

 

 

ブレーキフルードも

 

交換。

 

 

 

自分の場合は

 

ブレーキフルードの交換依頼と

 

クラッチフルードの交換はセット。

 

 

クラッチフルードは

 

ストローク制御で使われるので

 

やはり真っ黒に。

 

 

 

レリーズシリンダーは

 

アクセスしづらい場所にあるので

 

プライベートだとなかなか難しいかと。

 

 

 

 

抜いたフルードは

 

真っ黒。

 

 

 

何回か交換を

 

繰り返して

 

キレイになりました。

 

 

 

けっこうクラッチフルードは

 

シフトフィーリングに

 

影響しますんで

 

ミッションが弱いって言われてる

 

クルマほど定期的に

 

交換をおすすめします。

 

 

 

 

 

でわまた