足踏み式のサイドブレーキを知らない世代。。。 | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

皆さん、サイドブレーキって

 

知ってますよね。

 

 

クルマを運転しない人は

 

別として

 

主に後輪にのみ作用する

 

手動もしくは電動で作動する

 

ブレーキシステムなんですが

 

 

ここ最近は

 

パーキングブレーキって

 

呼ばれることも多くなってきました。

 

 

 

先日、入庫したお車の

 

お客様に代車を

 

お貸ししたんですが

 

パーキングブレーキの

 

解除の仕方がわからないという事で

 

戻ってこられたんですが

 

 

 

(画像はイメージです)

 

ウチの代車は足踏み式の

 

サイドブレーキ。

 

足踏み式ですよってことを説明して

 

使い方をお話したんですが

 

 

 

 

ある程度の年齢になってる人と

 

スポーツ走行を楽しむ人は

 

サイドブレーキというと

 

手で引くタイプを

 

真っ先に思い浮かべるんでしょうけど

 

 

 

今どきのクルマは

 

電動のオートで作動する

 

パーキングブレーキが

 

主流になっているんですよね。

 

 

今回のお客様は

 

まだ若い人で

 

教習所のクルマはハンドタイプで

 

家のクルマはオート電動タイプで

 

足踏みを経験したことがなかったのかと。。。

 

 

サイドブレーキも

 

段々と人が

 

操作するモノではなくなって

 

来てるのかな~と

 

改めて認識した次第(^_^;)

 

 

ま~それだけ

 

自分が年とったのかな~とも

 

思ったり。。。

 

 

 

ま~でも

 

今のクルマは

 

電子制御多数ですから

 

新しいクルマ買ったなら

 

説明書は良く読むことをお勧めします。

 

日本人は説明書読まない人が

 

多すぎるように感じます。。。

 

 

 

特にウチにみたいに

 

ディーラーではなく

 

不特定多数のクルマを見なきゃいけない

 

工場は特定のメーカーの

 

細かな機能の事聞かれても

 

わかりません。

 

説明書見てくださいって答えるしかないです。

 

 

 

 

 

 

でわまた