どうもガレージきくちです
相変わらずバタバタしてたら
気が付いたら
一通のメール
ガソリン臭いので
見てもらえますかっていう
内容。。。
おおう、
これ緊急のやつじゃん!と
思いながらも
2時間遅れで
返信。。。(-_-;)
すいません
ウチに関わる皆様
家族からも
携帯に出ない人間の烙印を
押されてるというか
仕事中、携帯持ってませんので
緊急の際は
職場に電話もらえればと
思います。。。
で、
入庫しました
S2000
K号
メールの内容から
おおよその原因は
想像してたんですけど
車両の点検していくと
エンジンルーム
トランクルームと
ガソリン臭はせず
リヤバンパーから
下を覗き込むと
ガソリン臭い
あ~やっぱりって
リフトアップすると
S2000の
キャニスターは
左リヤタイヤ前にあるんですが
あ~見るだけで
ガソリン吹いた跡が、、、
リヤメンバーにも
生ガスが垂れた跡が
生ガス解放の
リヤメンバー内の
後端部からも
ガソリンが流れた跡が。
チャコールキャニスターは
燃料タンク内の
内圧が上がった時に
その気化した蒸気を
タンクの変形や破損を防ぐために
外気へ
放出する役割を担ってるんですが
高回転高負荷で
高い横Gがかかる状況で
車を使うと
この配管に
ガソリンが流入しちゃうんです。。。
キャニスター内には
活性炭が封入されてるんですが
長年の使用で
カッスカスになってしまうと
生ガスを
気化する余裕がなくなり
大気解放部分から
生ガスが
じゃじゃ漏れする状態に
なってしまいます(-_-;)
製造から
20年超で
燃料系のリフレッシュを
すると
こんなトコに
影響が出るのか~と
あらためて実感。
自分の
インプも
それで某所で燃えかけたんだよな~と
日々勉強です(-_-;)
スプールバルブの
パッキンは
全開入庫時に
替えたのに
またオイルが滲んでて
本体の真ん中の
ボルト付近から
滲んでるように見えたので
もしかすると
スプールバルブASSYでの
交換が必要か~
ここ数年
段々
チューニングから
修理やO/H作業が
多くなってきたな~と
思うガレージきくちです
でわまた