生ガスの臭い、緊急入庫 S2000 K号 | ガレージきくちのがらくた箱

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GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

 

相変わらずバタバタしてたら

 

気が付いたら

 

一通のメール

 

 

ガソリン臭いので

 

見てもらえますかっていう

 

内容。。。

 

 

おおう、

 

これ緊急のやつじゃん!と

 

思いながらも

 

2時間遅れで

 

返信。。。(-_-;)

 

 

 

すいません

 

ウチに関わる皆様

 

家族からも

 

携帯に出ない人間の烙印を

 

押されてるというか

 

仕事中、携帯持ってませんので

 

 

 

緊急の際は

 

職場に電話もらえればと

 

思います。。。

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

入庫しました

 

S2000

 

K号

 

 

メールの内容から

 

 

おおよその原因は

 

想像してたんですけど

 

 

 

車両の点検していくと

 

エンジンルーム

 

トランクルームと

 

ガソリン臭はせず

 

 

リヤバンパーから

 

下を覗き込むと

 

ガソリン臭い

 

 

あ~やっぱりって

 

 

 

 

リフトアップすると

 

S2000の

 

キャニスターは

 

左リヤタイヤ前にあるんですが

 

 

あ~見るだけで

 

ガソリン吹いた跡が、、、

 

 

 

 

リヤメンバーにも

 

生ガスが垂れた跡が

 

 

 

生ガス解放の

 

リヤメンバー内の

 

後端部からも

 

ガソリンが流れた跡が。

 

 

 

チャコールキャニスターは

 

燃料タンク内の

 

内圧が上がった時に

 

その気化した蒸気を

 

タンクの変形や破損を防ぐために

 

外気へ

 

放出する役割を担ってるんですが

 

 

高回転高負荷で

 

高い横Gがかかる状況で

 

車を使うと

 

この配管に

 

ガソリンが流入しちゃうんです。。。

 

 

キャニスター内には

 

活性炭が封入されてるんですが

 

長年の使用で

 

カッスカスになってしまうと

 

生ガスを

 

気化する余裕がなくなり

 

 

大気解放部分から

 

生ガスが

 

じゃじゃ漏れする状態に

 

なってしまいます(-_-;)

 

 

製造から

 

20年超で

 

燃料系のリフレッシュを

 

すると

 

 

こんなトコに

 

影響が出るのか~と

 

あらためて実感。

 

 

 

 

自分の

 

インプも

 

 

それで某所で燃えかけたんだよな~と

 

 

日々勉強です(-_-;)

 

 

 

 

 

スプールバルブの

 

パッキンは

 

全開入庫時に

 

替えたのに

 

 

またオイルが滲んでて

 

本体の真ん中の

 

ボルト付近から

 

滲んでるように見えたので

 

 

もしかすると

 

スプールバルブASSYでの

 

交換が必要か~

 

 

 

 

ここ数年

 

段々

 

チューニングから

 

修理やO/H作業が

 

多くなってきたな~と

 

 

思うガレージきくちです

 

 

 

 

 

 

 

でわまた