エンジンオーバーホールその27 インプレッサ GC8 ロッカーカバーパッキン交換 | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

 

 

たまってる

 

エンジンオーバーホールシリーズ

 

自分の備忘録

 

 

 

今回は

 

ロッカーカバーパッキンの

 

交換です。

 

 

以前の記事は

 

目次ページから

 

ご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッカーカバーパッキンって

 

言ってるのに

 

画像は

 

レリーズフォークと

 

タービンのサポートステー

 

 

部品待ちの間に

 

サビサビに

 

なっていたので

 

 

 

それぞれ

 

塗ってました。

 

まあ、耐熱シルバーなので

 

またサビが出てくるけど

 

当座はキレイでしょ。

 

 

 

2020年の序盤に

 

クラッチ交換時に

 

新品にした

 

レリーズフォークが

 

早くも

 

サビサビだったので

 

さび落として

 

シャシブラで

 

塗装。

 

 

 

 

ようやく届いた

 

スバルだと

 

ロッカーカバーパッキン。

 

カムカバーパッキンって言う方が多いかな

 

 

地味に高い。

 

 

しかも左右で

 

×2個ずつ必要なのが

 

水平対向エンジン。。。(-_-;)

 

 

 

 

まずは脱脂。

 

 

 

液ガス塗って組む

 

半月のパッキンが

 

入るところも

 

きちんと脱脂しておきます。

 

 

 

 

カムホルダーの

 

角の所のみ

 

液体ガスケット塗って

 

パッキンを組み込み。

 

 

 

シールワッシャーは

 

初期馴染みで

 

シリコングリス塗って

 

組みます。

 

 

 

規定トルクで

 

締め付け。

 

10Nm

 

 

 

そういえば

 

インプレッサが

 

名前から外れた

 

WRXのEJ20〇系の

 

ヘッドは

 

この半月のガスケット

 

要らなくなってるのね

 

 

ヘッドにホルダー加工の

 

逃げなくなってた。

 

 

 

 

プラグも

 

NGKのイリウエイの7番で

 

新品組みます。

 

 

 

焼きつき防止の

 

グリス塗って

 

21Nmで締め付け。

 

 

 

カムカバーの通気口の

 

パッキンも

 

ガスケットキットに入っていたので

 

交換します。

 

 

 

右バンク終了。

 

 

で、、、

 

水平対向なので

 

同じ作業を

 

もう1回。

 

 

 

左バンクも

 

終了。

 

オイルのフィラーパイプは

 

搭載時に引っかけて

 

折ったら困るので

 

車体に載せてから

 

取り付けます。

 

 

 

加圧給水タンクも

 

装着。

 

 

 

パワステポンプの

 

ステーも装着。

 

右側のボルト穴が

 

ナメ気味なのは

 

ずっと前から知ってますが

 

 

微妙に止まるので

 

今回はそのまま組付け。。。

 

 

 

 

 

 

というトコで

 

今回はオシマイ。

 

 

11月も

 

後半な時で

 

2カ月仕事終わりと

 

休みを全て

 

使ってたので

 

かなり疲労困憊な頃で

 

進みがよくないです(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

でわまた