復活!!、、、となるハズでしたが  インプレッサ GC8 エンジンオーバーホール | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

昨日は

 

疲れすぎて

 

作業せずに寝ました。。。

 

 

で、迎えた

 

11月も最終日

 

本日で

 

終わらせるべく

 

挑んだ本日。。。

 

 

 

一昨日に

 

エンジンは搭載済みの状態から

 

 

 

ひたすら

 

戻して、、、

 

 

いざ、

 

エンジンかけようかな、、、

 

と思ったら

 

 

バッテリーが

 

終了してまして、、、(-_-;)

 

 

 

 

B24の

 

手持ちがなく

 

B19で代用。。。

 

 

 

で、

 

オイルや

 

冷却水入れて

 

 

まさか

 

漏れないよな~~~

 

 

なんて

 

お気楽に

 

下、見たら

 

 

 

思いっきり

 

LLC漏れてて

 

 

めっちゃ焦りました、、、

 

Σ(゚Д゚)

 

 

 

漏れてる箇所

 

ひたすら

 

探したら

 

タービンの

 

水回りで

 

 

供給側。

 

鬼の増し締めで

 

対応して

 

とりあえず止まりました

 

(-_-;)」

 

 

 

 

で、

 

燃ポン作動させない状態で

 

クランキングして

 

油圧かけてから

 

 

エンジン始動!

 

無事にかかりました。。。

 

 

 

 

でも

 

なんか

 

音が変?

 

 

ん~~

 

これ

 

排気漏れしてない?

 

なんて

 

点検して

 

原因発覚

 

 

 

とりあえず

 

10分

 

アイドリングさせて

 

 

 

エンジンオイルは

 

抜きます。

 

 

 

参考にさせてもらってる

 

YouTubeの人は

 

5分で

 

交換しろって

 

言ってましたが

 

 

 

成る程~~~って感じな

 

廃油受け。。。(^_^;)

 

 

 

この感じは

 

まるでギヤオイル

 

 

 

ま~O/H中にも

 

洗浄しても

 

どうしても

 

汚れというか

 

異物が付着して取り切れない以上

 

 

 

早目の

 

オイル交換は必要かと思いましたが

 

まさか

 

これほどとは、、、

 

 

って感じです。

 

 

 

 

 

ドレンの磁石にも

 

若干の鉄粉。

 

 

 

 

で、、、

 

異音の原因は

 

タービンサポートパイプが

 

割れました。。。

 

 

 

ボルト横の

 

ヒビだけなら

 

車上で溶接して

 

ごまかそうかと

 

思ったんですが

 

 

 

溶接の為に

 

遮熱のバンテージ切り開いたら

 

 

 

上にも

 

思いっきりカッターで

 

切ったような

 

割れがあって

 

 

 

完全に

 

終了してまして、、、

 

 

タービンサポートパイプ

 

交換しないと

 

乗れない状況。。。

 

 

 

いや~がっかり。。。

 

 

 

 

というトコで

 

今夜は

 

終了。。。

 

 

 

 

ん~~~~

 

上手くいかないねぇ

 

 

 

 

 

 

 

でわまた