どうもガレージきくちです
ここんとこ
毎日、職場にいるので
日付感覚がマヒしてます。。。
忙しい
仕事を終えたら
夜は
まさにガレージきくち
昨日、職場に行くときに
ちょっと気になってた
プラスチゲージの残量。。。
ん~~
ぎりぎり足りそうで
足りないか~~って
思いながら
今夜は
コンロッドメタルの
クリアランス測定。
スバルの場合
ほぼSTDサイズ一択らしいので
見なくても
いいんじゃないって思ったものの
データ取っとくためにも
見ておくか~と。
昨日、洗浄した
コンロッド引っ張り出して
新しいメタルを
セットしていきます。
で、クランクシャフト用意して
プラスチゲージセットして
45Nmで締め付け。
その後、またバラして
つぶれたゲージの
測定。
0.038ミリから
0.025ミリの間。
ほぼ、バラす前の
メタルと一緒でした。
で、プラスチゲージの
嫌なトコは
潰れてクリアランスを見るので
ジャーナルや
メタルの表面に張り付くんですよね
キズは付けたくないので
爪で気長に落とします。
そういえば、、、
この車両、15000キロ位の
走行で購入したんですけど
今回、エンジンオーバーホールしてみて
なんか1回開けられたんじゃない?って跡が
何点か
根拠があって
ピストン外した時に
1個だけ「2」って手書きで書いてあるように
見えたことや
ブロックの左右接合部は
3Mの1215ガスケット、灰色の液ガスの
ハズなのに
シーラーの色が黒かったり
で、今回
コンロッドをよく見たら
1本だけ「2」って
手書きで書いてある。。。。
自分の前の持ち主は
新宿スバルだったこのクルマ
何らかの理由で
一回開けてたのかな~と
そうするとヘッド面に
キズ入ってたりするのも
何となく納得いくけど。
ま~もう
20年近い
昔の話しなので
わかんないけどね
外したメタルは
こんなアタリ
普通に乗れてても
この状態ですから
スバル乗りで
水平対向エンジンの方は
とにかくオイル量に
普段から注意してて
オイルが減ってる時に
不用意に回さないって事が
ブロー回避につきるんじゃないでしょうか
備忘録。。。
明日は
クランクメタルのクリアランス測定か
ピストンリングの合口調整かな
でわまた