どうもガレージきくちです
ECR33スカイライン
ここ数日
やってましたが
ようやく折れた
スタッドボルトが
外せました。。。
エキストラクター折れてしまって
チョビチョビと
削ってたボルト跡
エンジンが車載状態なので
スペースが限られるので
鏡なんかを
使いながら
少しずつ削っていきます。。。
削ってたら
薄皮状態になった
ボルトが動いて、、、
摘出。。。
それを
もう一回
繰り返して、、、、
ようやく
折れたボルトの
摘出完了。。。(-_-;)
いや~~
時間かかるね
で、、、
この後
傷んだネジ山を
タップで修正して
けっこうダメージ受けながらも
トルクはかけられそう。。。
ダメなら
一回さらって
リコイル打つしかないかな
って思っていただけに
良かった。
一番の懸案の
1気筒の修正がすんだので
1番気筒よりも
やりづらい6番気筒の
スタッドボルト折れに手をつけます
折れたボルトに
ポンチを打つんですが
これをしくじると
後がどんどん厄介になるので
慎重に
慎重を期して
ポンチを打って
作業していきます。。。
第一気筒でできた
リューターでの削り加工は
第6気筒では
難しいので
エキストラクター
一択で
一発で決めたいです(-_-;)
まずは
狭い空間で
何とかポンチで
示した後に
穴あけしていきます。。。
今回は
慎重に慎重を期して
2ミリから始めて
順次拡大しながら
3.5ミリまで広げて
No2のエキストラクターで
アタック!
ダメなら
さらに穴拡大して
No3と思ってましたが、、、
2本目は、、、
無事に外れてきて
くれました。。。
下穴は
エキストラクターが噛む
寸法に影響しますので
長めの方が良いようです。。。
無事外れましたが
エキストラクターを使うなら
慎重に慎重をきして
作業をした方が
リューターで削る作業よりも
よっぽど短時間で済みますので
慎重に穴あけして
下穴の長さを
可能な限り長くとる事が
成功の秘訣でしょうか
これで
ようやく作業的に前進。
ここから
まずはガスケットの清掃
持ち込みのエキマニのバンテージ巻き
周辺配管の遮熱対策
クリアランスを見ながらの
清掃と組み上げ。。。
持ち込みのエキマニが
無事ついてくれれば
良いんですが
でわまた