3M パネルボンド テスト | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

作業の合間に

 

 

 

 

今回の預り作業でやってみようかと

 

考えてる

 

 

3Mのパネルボンドを使った補強。

 

 

いきなり実車でやるわけには

 

いかないので

 

 

 

 

テストピースを用意して

 

実際の作業を想定しての

 

テスト。

 

 

 

気温20度くらいの日に

 

塗ってみました。

 

 

 

説明書きにもありますが

 

遠赤ヒーター使えれば

 

60度で1時間で硬化するみたい。

 

 

実際、ヒートガンで

 

 

2度ほど温めてみましたが

 

温めてないピースと

 

比べると

 

明らかに指で触った時の

 

べとつかなくなる時間が違いました。

 

 

 

 

 

1日ほっておくと

 

問題なく硬化

 

 

 

 

カッチカチの樹脂になります。

 

 

 

矢印のような力には

 

ものすごく強いですが

 

 

 

鉄板を開くような力には

 

塗りの薄さ、厚さ関係なく

 

パリッと割れました。。。

 

 

ちょっと想定と違いました。。。

 

 

 

個人的には

 

鉄板が曲がるほどの

 

接着力を示してくれるかと

 

期待したんですが、、、

 

 

 

 

硬化後は

 

けっこうカッターで

 

サクサク削れる感じ。

 

 

 

もう少し

 

弾力性があると良いかな~と

 

思っていたんですが

 

 

ここまで硬いと

 

どうかな~と

 

ただ、動かなくなるのは

 

間違いないので

 

一定の効果はあるでしょう。。。

 

 

 

ただ、鉄板を

 

くっつけるという意味では

 

溶接が最強かな

 

 

 

どう使うか

 

考えモノですね

 

 

 

 

 

 

でわまた