どうもガレージきくちです
昨日は寝落ちした挙句
書いてた記事が消えました(-_-;)
ミッションを夜な夜な
バラして
ようやくフロントLSDにたどり着き
いよいよ本題のLSDのオーバーホール
記録的な暖冬のせいか
通勤路の街路樹が
咲きはじめてました。
こいつが咲くと
次に桜が咲くので
あと、1、2週間で桜咲いちゃうんじゃない?
今日は休みなので
夜な夜なではなく
昼間っからの作業です。
まずはバラす前の
イニシャルトルク測定
3キロでした。
15年以上オーバーホールなしで
8万キロ近く使って
まだ機能するのはスゴいねぇ
周りであまり使ってる人のいないクスコ製ですが
自分は良いと思います。
イニシャルトルク測定用のSSTも
クスコ製、ちょいと高いので
1個だけ買って
片側は中古のドラシャで代用。。。
毎回言いますが
オーバーホールの基本は
洗浄です(-_-;)
地味なうえに
時間がかかります。。。
今回はサイドベアリングも交換
取り外し中。。。
固かったので
ちょいと炙って取り外し。
LSDのオーバーホールは
プレートの厚みを変えて
イニシャルトルクを希望値に
もっていく作業。
面倒ですが記録しながらやったほうが
後がラク。
今回は手持ちのプレートと
左右1枚ずつ交換して
片側0.2ミリ、左右で0.4ミリ厚さをまして
積み木のように
組んでいきます。
クスコのデフは
油路や向きがあったりするので
ちょっと考えながら組まないとダメです(-_-;)
ちなみに1WAYでまた組みました。
組みあがったら
測定。
イニシャルトルク5キロ
うん、良いんじゃない
この後、リングギヤ組んで
もう1回測定。
それでも設定値の範囲でしたんでOK
せっかくの休みなので
昼飯は職場近くのラーメン屋
丸源さん
ここのラーメンは結構好き
揚げニンニクチップを入れて食べるのが
特に好き(^_^;)
戻ってきてからも
ヒタスラ
ミッションケースの清掃。。。
部品もシールやら
ベアリングやら交換して
液体ガスケット塗って
ケースを組みます。
組みあがったら
今度はデフのバックラッシュの調整。
バラす前に測定した時は
広がってたので
デフのサイドベアリング部分を
まわしながら
バックラッシュ調整。
ここが意外と時間がかかる、、、
光明丹塗って
歯当たりも確認して
フロントはのギヤは歯が減ってなくて
ちゃんと良い歯当たり
ミッションが組み終わったので
トランスファーを組みますが
紙ガスケットの清掃が面倒です(-_-;)
はがして
オイルストーンでさらって
キレイになったら
合体。
この後ミッションマウントや
配線組付けて
よ~やく完成。。。
ミッションジャッキに搭載して
明日、、、というか
今日、これから
車両に搭載します
でわまた