夜な夜なミッションバラし5 GC8 インプレッサ | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

昨日は寝落ちした挙句

 

書いてた記事が消えました(-_-;)

 

 

 

 

ミッションを夜な夜な

 

バラして

 

ようやくフロントLSDにたどり着き

 

いよいよ本題のLSDのオーバーホール

 

 

 

記録的な暖冬のせいか

 

通勤路の街路樹が

 

咲きはじめてました。

 

 

こいつが咲くと

 

次に桜が咲くので

 

あと、1、2週間で桜咲いちゃうんじゃない?

 

 

 

今日は休みなので

 

夜な夜なではなく

 

昼間っからの作業です。

 

 

まずはバラす前の

 

イニシャルトルク測定

 

3キロでした。

 

15年以上オーバーホールなしで

 

8万キロ近く使って

 

まだ機能するのはスゴいねぇ

 

 

周りであまり使ってる人のいないクスコ製ですが

 

自分は良いと思います。

 

 

 

 

イニシャルトルク測定用のSSTも

 

クスコ製、ちょいと高いので

 

1個だけ買って

 

片側は中古のドラシャで代用。。。

 

 

 

 

毎回言いますが

 

オーバーホールの基本は

 

洗浄です(-_-;)

 

 

地味なうえに

 

時間がかかります。。。

 

 

 

今回はサイドベアリングも交換

 

取り外し中。。。

 

 

固かったので

 

ちょいと炙って取り外し。

 

 

 

LSDのオーバーホールは

 

プレートの厚みを変えて

 

イニシャルトルクを希望値に

 

もっていく作業。

 

 

面倒ですが記録しながらやったほうが

 

後がラク。

 

 

 

今回は手持ちのプレートと

 

左右1枚ずつ交換して

 

片側0.2ミリ、左右で0.4ミリ厚さをまして

 

 

 

積み木のように

 

組んでいきます。

 

クスコのデフは

 

油路や向きがあったりするので

 

ちょっと考えながら組まないとダメです(-_-;)

 

ちなみに1WAYでまた組みました。

 

 

 

組みあがったら

 

測定。

 

イニシャルトルク5キロ

 

うん、良いんじゃない

 

 

この後、リングギヤ組んで

 

もう1回測定。

 

それでも設定値の範囲でしたんでOK

 

 

 

せっかくの休みなので

 

昼飯は職場近くのラーメン屋

 

丸源さん

 

 

 

ここのラーメンは結構好き

 

揚げニンニクチップを入れて食べるのが

 

特に好き(^_^;)

 

 

 

 

戻ってきてからも

 

ヒタスラ

 

ミッションケースの清掃。。。

 

部品もシールやら

 

ベアリングやら交換して

 

液体ガスケット塗って

 

ケースを組みます。

 

 

 

組みあがったら

 

今度はデフのバックラッシュの調整。

 

 

バラす前に測定した時は

 

広がってたので

 

 

 

デフのサイドベアリング部分を

 

まわしながら

 

バックラッシュ調整。

 

ここが意外と時間がかかる、、、

 

 

光明丹塗って

 

歯当たりも確認して

 

フロントはのギヤは歯が減ってなくて

 

ちゃんと良い歯当たり

 

 

 

ミッションが組み終わったので

 

トランスファーを組みますが

 

 

紙ガスケットの清掃が面倒です(-_-;)

 

 

 

はがして

 

オイルストーンでさらって

 

キレイになったら

 

 

 

合体。

 

 

この後ミッションマウントや

 

配線組付けて

 

 

よ~やく完成。。。

 

 

 

 

ミッションジャッキに搭載して

 

明日、、、というか

 

今日、これから

 

 

車両に搭載します

 

 

 

でわまた