どうもガレージきくちです
せっかく気温が下がり始めて
いよいよ出動しようかと
思った矢先に壊れたウチのインプ
すぐに手配した部品も
揃いましたので
今夜はその交換作業。。。
本来なら
1回走ってから
オイル交換しようと考えていたのに
オイルクーラー配管バラしますので
ついでなので
交換してしまいます。
前回交換時に
取り付けたクスコのマグネット付きドレンボルト
磁石がネオジムで
強力すぎて
外した途端に
オイルパンにくっつきまして、、、
手がオイルまみれに、、、(^_^;)
磁石が強力なおかげか
けっこう摩耗粉ついてます。
前回の復旧作業から
激しい走りはしてないので
目立つ金属粉とかは
ありませんでした。
オイルクーラー周りの
導風板をバラシていきます。。。
ラジエター前ならそのままでも良いかも
知れませんが
インナーフェンダー内の設置の時は
きっちり空気をコアに押し込むような
導風板がないと
せっかくのオイルクーラーも意外に冷えませんので
ご注意。
導風板を外して、、、
コアを外します。
毎回、コア側のナット取付台座部分に
クラックが入るので
何か防振対策して
クラック入りづらくするのも
ありかと思いますが
今回は、、、
きっちり3年で割れるのもわかったので
時間で管理しようかと思います。。。
ま~忘れそうですけどね(^_^;)
夏前に組んだばかりの
配管を外していきます。。。
コアを外して、、、
新しい、中華製のコアと交換。。。
今回のは
ちょっと配管取り付け部の
ナットが薄いタイプでした。。。
3年前までは
オイルクーラーって
滅茶苦茶安い中華製が
蔓延してたのに
今、なくなっちゃったのね
やはり中華製もコスト増で
高くなってるってことなのかな~
そのまま、使うのは
怖いので
パーツクリーナーを中に入れて
良く振ってから
白いモノの上に
洗浄液をあけます。。。
金属粉みたいのは
ありませんでしたので
よくエアブローしておきます。
外した導風板を
組付けていきます。
順番に組んで、、、
オイルはいつもの奴。。。
オイル入れて、、、
エンジンかけようかと
思ったものの
意外に遅くなってたので
やめときます。。。(^_^;)
また明日かな
明日、エンジンかけてみて
漏れがないかのチェックと
エンジンオイルのエア抜きが
できれば良いな~
それができれば
明日の夜に
外装戻せるねぇ
でわまた