どうもガレージきくちです
8月に入ってからの暑さも
ここ数日
少し和らいだかなと思ったら
夜はもう秋の虫が鳴いていて
季節が変わっていくんだな~と。。。
個人的には
暑いよりは寒い方が好きなので
涼しくなってくれるのは
嬉しいです
さて今回は
エンジン始動不能で
運ばれてきたタントです。。。
セルモーターは元気に回るけども
初爆しそうでしないっていう状態。。。
ん~~まずは
診断機でセンサー系の不具合を見ますが
特に問題なし。。。
オイル、水も特に問題なし
クランキング中はガソリン吹いてるみたいで
排気からガソリン臭もするので
燃料系も問題ないか~と
で、まずは
点火系は~と
プラグをバラして見ると
すすけてます。。。
ん~~最近のEFI車で
こんな風になるのって、、、
しかも3気筒全部?
試しにストックの中古の
イグニッションコイルと入れ替えてみると
エンジンかかります、、、(-_-;)
原因はイグニッションコイルでした~って
オチなんですが、、、
問題なのは、去年交換して
1年ちょっとで壊れてしまった事。。。
社外品とはいえヒ〇〇製なんですが、、、
う~ん、正直
ここの製品使って壊れるの
うちで3回目くらいかな~~
やはり、他の方のブログでも見ましたが
イグニッションコイルは純正を使った方が
良いかもしれません。。。
何故か純正部品のイグニッションコイルって
各メーカー値下げしてますしね
部品屋さんに連絡したら
保証交換してくれるということで
新品と交換。
プラグは通常のプラグでしたので
今回はイリジウムにして
少しでもイグニッションコイルの負担を減らすことにしました。
プラグを取り付けて
イグニッションコイル新品を
取り付けて始動したら
アイドルが落ち着かない感じがあったので
スロットルバルブも
清掃して
元に戻して終了。
無事に動くようになりました(^_^;)
まあ、しかし
どんどん故障車が入ってきますねぇ
奥のカルディナも
違う理由で
エンジン始動不能修理です(-_-;)
まあ、順々にやっていきます。。。
でわまた