GRIP タイヤソフナー 中古タイヤが柔らかくなるか実験 | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

さて今回は

 

走り系の皆様なら

 

 

手持ちのハイグリップタイヤや

 

Sタイヤを眠らせているうちに

 

年数が経ってしまって

 

 

捨てるにはミゾがあってもったいないな~

 

って思った事ないですか?

 

 

 

そんなの、新しいタイヤ買えばいいじゃんって方は

 

今回は飛ばしてもらって良いと思います。

 

 

 

あるって思った方。

 

 

硬くなったタイヤを

 

復活させる方法を探すと

 

 

出てくるのが

 

グリップ復活剤やタイヤ軟化剤です。

 

 

 

タイヤをケミカルで軟化させて

 

グリップを復活させるって

 

怪しいモノ。。。

 

 

 

ちょうど古いタイヤもあるし

 

1回試してみようと

 

 

      

 

今回は

 

GRIPのタイヤソフナーという商品を

 

購入してみました。

 

1Lで5夏目くらいだったかな

 

 

 

                

 

イギリス製の海外ものなので

 

説明書きがオール英語です

 

 

英語がからっきしダメなので、、、

 

ど~しようかな~と

 

スマホで探してたら

 

 

 

 

                

 

グーグルのグーグル翻訳というアプリで

 

画像から翻訳できるモノで

 

内容を把握。

 

 

要はタイヤを柔らかくするのに

 

5~8回くらい液剤を塗っては乾かして

 

作業しろってことらしい。

 

 

 

まあ、これで

 

施工して

 

履いてみて良くなった、、、

 

気がするってインプレッションだと

 

 

やっぱり怪しい商品のままなので

 

 

 

 

 

                

 

今回は

 

タイヤの硬度計を使って

 

タイヤ表面の硬度の変化を

 

測定していきたいと思います。

 

 

 

                

 

まずは比較対象として

 

ダンロップのルマンを測定。

 

大体、55というところです

 

 

これは銘柄によって前後しますので

 

あくまでも今回の目安です。

 

                

 

で、今回用意したサンプル。

 

2011年製造のネオバです

 

 

カッチカチですが溝があって減りもきれいで

 

どうしようかな~って1品(^_^;)

 

 

                

 

過去に試した方の記事を読むと

 

薬剤の臭いがキツイっていうのが多かったんですが

 

 

確かに、、、

 

キャブクリーナーみたいな臭いがします。

 

 

液自体はサラサラなので

 

ハケで塗るというか

 

刷り込むようにいきわたらせます。

 

 

 

 

      

 

1回目測定。

 

作業前の画像が見つからなくて

 

すいませんがスタートは82くらい。

 

 

で、一度塗って乾かした後測定

 

ちなみに塗ったら袋にくるんで保管し

 

翌日に測定しています。

 

 

1回目は78くらい

 

 

                 

 

同じ方法で2回目

 

78・・・

 

アレ?変化しないの???

 

 

      

 

こりずに3回目

 

75

 

あっちょっと柔らかくなってる(^_^;)

 

 

               

 

合間は、

 

こんな感じで塗ってます。

 

今回、2本のタイヤを塗ってます。

 

 

     

 

4回目

 

75

 

変わらない。。。

 

 

             

 

5回目

 

71

 

おっ柔らかくなった。

 

 

      

 

同じく乾かしてから

 

再度塗布。

 

 

               

 

6回目

 

68

 

 

2年落ちの中古の

 

ネオバと同じくらいの硬度に

 

なったので今回は終了。。。

 

 

 

硬度計で見る限りは

 

確かに柔らかくなるようです。

 

 

      

 

今回は245/40R17のタイヤ2本に

 

6回施工しましたが

 

1Lをほぼ使い切った感じです。

 

4本やる方は2L入りを購入しないと

 

足らない感じかな。

 

 

 

あと、独特の臭いは

 

やはり強いので

 

自宅でやるとご家族か

 

近所から何か言われそうな感じですので

 

ご注意。

 

 

 

 

で、

 

効果期間は塗ってから

 

2週間くらいだそう、、、

 

 

 

なので走行会前とかに

 

準備しておくのがよさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でわまた