どうもガレージきくちです
ここ最近休みの日のたびに
天気が悪くて
イマイチです。。。
今日は仕事終りに
先日のメーター球の交換のリベンジです。
ドライバーズコントロールデフのフリーのインジケータの
バルブ交換と
タコメーター、スピードメーターの電球交換が
目的です。
分解。
前回の反省を元に。
コラムカバーはバラしません。
養生だけします。
自分のはバージョン6なので
スピードメーターが電子式のため
カプラー3つを外しながら
こんな向きで
メータASSYを抜き出します。
で、分解。
電子式のスピードメーターのバージョンでなければ
ここまでバラさなくても
交換できます。
逆に電子式はバラさないとダメ。
タコメーターとスピードメーターの照明球は
コイツ
これを3個使ってます。
電球が分離できますが
部品で頼んだら台座ごとでした。
デフのインジゲータはこんな特殊な奴
ATのシフトインジゲータと共通って書いてあったので
スバルのこの頃のAT車のDレンジ球はこのタイプかも。
交換しました。
戻していきます。
各メーターのステッピングモーターの裏には
ツメがありますんで
爪を折って
抜けどめをします。
組立はあっという間
初めて分解するときは悩んで楽しいですが
1回仕組みがわかってしまうと
つまらないもんです。。。
さて、目的の
デフのインジケータ
フリー状態で点灯しました。。。(^_^;)
なんだかんだで
製造から14年。。。
もう、ここしばらくは
チューニング云々というよりは
ぶっちゃけ修理ですね・・・(^_^;)
何が変わったっつーわけではありませんが
点灯すべきものが点灯し
いらないものは点かない。
そして何よりも
照明球全部交換したので
メーターが明るくなりました
まるで、、、
乗り出した、、、
あの頃のように・・・?
・・・まあ
それは冗談として
一番身近に視る部分なので
なんかクルマが新しくなった気がして
嬉しいですね、素直に。
まあ、3日もしたら
わからなくなるんでしょうけど。。。
でわまた