M様 NINJA250SL 納車整備1
またまた久しぶりの更新となります・・・
だいぶ以前にご注文いただいたNINJA250SL。
お客様のご要望になかなか合う車両が無くてだいぶお待たせしてしまいました。
で、なんとか見合うものが見つかったので、納車整備をしていきたいと思います。
小傷が多いので、きちんと見ていかないといけない香りがします
早速タンクを外してチェックしていきます。
こういうブリザーパイプのバンドがずらされていたりすると・・・
何やら手は入れられていたような感じはします。
慎重に見ていきます。
エアクリーナーは湿式なんですね!
いまどき珍しい~!
中古車を仕上げるこちらとしては嬉しい(笑)
プラグは見たことのないプラグ。
左側がついていたものです。
MR8CI-8?なんだコレ?
CR8EIXと同じような気がするけど・・・
で、カワサキのサイトでチェックしたらCR8EIXも適合になっていたのでこちらに交換します。
フロントブレーキをばらしてチェック。
まぁ、年式なり、走行距離なりの汚れ方ですね。
でも、キャリパー本体がスライドする部分の動きが悪かった。
グリスがうす~~~~~~~くしか入っていないので仕方ないのかな・・・
パッドもそのせいで片減りしていたので交換します。
ピストンの状態は良好。
磨いてピカピカになり、スコスコ動くようになりました
で、フロントホイール周りをばらしてチェックしていると、アクスルシャフトが何か気持ち悪い・・・
ちょっと曲がっているっぽい。
こりゃ打ってるね。交換しましょう。
で、部品発注~って思ったら・・・年度末とかかなぁ~
棚卸?カワサキの部品の入荷が来週になってしまうとのこと。
なので、フロント周りは後回しに。
んで、お次はリア周りをばらしてチェック。
ブレーキは問答無用で分解して掃除。
フロントと同じキャリパー使ってるのね!
こちらは動きもいいし、ピストンもちょっと掃除したらピカピカ
スコスコヌルヌルに
こちらはパッドの残量もまだ大丈夫でしたのでそのまま組み直しました。
ローターの残量ももちろん充分♪
スプロケットも問題無い状態でした。
ベアリングもオイルシールも状態は良好。
リップにグリスを塗って組み直します。
ちょっとインナーフェンダーが歪んでいるのが気になるけど・・・
この辺は樹脂なので仕方ないね
ブレーキペダルもばらしてグリスアップします。
この裏からペダルを留めてるボルト。
ネジロックとかしてないのね。
心配なので、最後にネジロックしておきます。
キレイに掃除してから、ロイヤルパープルグリスでグリスアップ。
操作する部分が軽く動くと気持ちいい
ブレーキフルードは新車から交換されてない感じですね・・・
完全に抜いてから、新しいフルードに交換しました。
写真撮り忘れた
チェンジペダル側もグリスアップしようとばらし始めたら・・・
何やらチェンジペダルが干渉したような跡が。
ばらしていると違和感。
ボルトの頭に傷が。
曲がってる・・・
おそらく、シフトペダルは新品に交換したんだろうね。
交換したら、曲がってるボルトでちゃんと組むと動かなくなったんでしょう。
そのため、本来ついているはずのワッシャを捨ててスペース確保して動くようにしたのね。
ボルト、ワッシャ、スペーサー発注。
こちらも納期は来週
ってことで、思うように進まないけど、エアクリーナーを洗っておいたのが乾いたので、オイルを適量浸み込ませて組み付け・・・
スロットルもばらして給油して、アクセルワイヤーにも給油。
カパカパ気持ちよくアクセルが動くようになりました。
で、そうそう!
お客様は女性なので、ローダウンをご希望。
こんな時はドラッグレースやっててよかったってつくづく思う♪
データはいっぱいあるよ~!!
安心の純正部品流用で25~30mmくらいローダウンしました。
これで安心して乗ってもらえるようになるといいな
ってことで、部品の入荷の関係もあって、とりあえずここまで。
残りはまた来週です。
もう少しお時間くださいね!!