マリュウさん VTEC2 車検整備 2 | Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

マリュウさん VTEC2 車検整備 2

こんばんは星空


雨ですよ!雨雨


しかも、昨日も雨!!!むかっ


なんでむかっかと言うと・・・


昨日は明るくなる前から出発して、午前中は筑波サーキットにいました。


筑波2000を走る走行会に参加してきたのですが・・・


前の日とか天気予報で雨なんて言っていたっけ?


もうね、雨の準備なんか全くしていなかったワケですよ。


当日の朝、眠い目をこすりながら、まだ夜が明けてない時間に家を出ると・・・


叫び


それも結構などしゃ降り具合雨


もちろん、タイヤは晴れの日しか想定していないタイヤ。


カッパも用意していない。


それでもY○○ooの天気予報で現地の予報を見ると「くもり」で降水確率30%。


まぁ大丈夫だろ~なんて軽く考えていったのがハイ。間違い。


現地に着いて、少ししたらどしゃ降り。


しかも雷ゴロゴロ雷


見る見るうちにコースは完全なウエット。


それどころか、コースは部分的に川状態ですよ・・・


結局、へタレな俺は1本も走らず・・・帰って来ました。


そんなこんなで雨はキライ。


今年になって、3回走行会行って3回とも雨って・・・


悲しいしょぼん





とまぁ、そんなことはどうでもいいので・・・



http://ameblo.jp/garagedb/entry-11353529656.html


先日、ご報告した続きですひらめき電球


約12万km走行のVTEC2。





Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

キャブの部品が揃ったので、組み立てていつものオーバーフローチェック目


すると・・・漏れる・・・ガソリンがショック!


マジっすかぁ~!!!






Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

ってことで、どっから漏れてるんだぁ~って覗き込むと・・・


オーバーフローじゃないね。これ。


ホースの部分から漏れてる。


バラす前からちょっとガソリン臭かったのはこれかな?






Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

見てみると、これが割れてた汗


ホースを無理矢理押し込むと漏れはほとんど無くなるんだけど・・・


でも、発見した以上は見て見ぬふりはできません。






Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

ほらね?パックリ割れてるでしょ?


ってことで、またまた作業中断で部品発注~


全然作業が進まないっす叫び





Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

あ、今回これも交換しちゃいます。


カッチカチになったインシュレーター。


キャブを外すとき、かなり苦労しましたあせる






Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

外してみると、混合気が漏れた形跡もあります。


これも、小さな不調の原因だったりしますので、交換しましたグッド!







Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

で、2日経って部品が入荷~






Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

さっさとキャブを組み付けます。


このとき、アクセルワイヤーはすでに交換済みチョキ


もちろん、グリスも通しておきましたよグッド!





Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

バキュームゲージも着けて・・・


マフラーからカーボンが飛び散ることが想定されるので、マフラーの出口にウエスを被せてエンジン始動DASH!


すると・・・





わお!!







Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

カーボン飛び散りまくり・・・






Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

想定していた以上に飛び散り・・・








Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

床一面、カーボンの粉だらけ~の・・・・








Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

リフトの上もこの状態で・・・








Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

作業場は一面モクモク状態DASH!


今もちょっと目と頭が痛い汗








Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

でも、きちんと同調を取ってやると、だいぶいい感じになってきた音譜


ちょっと強引だったけど、治療はうまく行ったかな?


でも病気に例えると、病巣を取り除く外科手術はせずに、延命治療をしたようなもの。


根本的な解決にはなっておりません。


それでも、内服薬が少しずつ効いてくる期待は持てそうな感じ?


燃料添加剤をしばらく使いながら、様子を見ていきましょう!!


懸念された、ピストンリングへのダメージや、バルブへのダメージも今のところなさそうですチョキ


整備前とは雲泥の差があるくらい調子は良くなりましたよ~O(≧▽≦)O






Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

ってことで、オイルにも薬剤が落ちてる可能性もあるので交換します。







Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

もちろんフィルターもねひらめき電球







Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

フィルターはいつものマグネット付。









Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

排気ガスの混合気の濃いクサイ臭いがしなくなりましたので、これなら車検いけるかもチョキ


ってことで、もう少しお待ちくださいねパー