マリュウさん VTEC2 車検整備 2
こんばんは
雨ですよ!雨
しかも、昨日も雨!!!
なんでかと言うと・・・
昨日は明るくなる前から出発して、午前中は筑波サーキットにいました。
筑波2000を走る走行会に参加してきたのですが・・・
前の日とか天気予報で雨なんて言っていたっけ?
もうね、雨の準備なんか全くしていなかったワケですよ。
当日の朝、眠い目をこすりながら、まだ夜が明けてない時間に家を出ると・・・
雨
それも結構などしゃ降り具合
もちろん、タイヤは晴れの日しか想定していないタイヤ。
カッパも用意していない。
それでもY○○ooの天気予報で現地の予報を見ると「」で降水確率30%。
まぁ大丈夫だろ~なんて軽く考えていったのがハイ。間違い。
現地に着いて、少ししたらどしゃ降り。
しかも雷ゴロゴロ
見る見るうちにコースは完全なウエット。
それどころか、コースは部分的に川状態ですよ・・・
結局、へタレな俺は1本も走らず・・・帰って来ました。
そんなこんなで雨はキライ。
今年になって、3回走行会行って3回とも雨って・・・
悲しい
とまぁ、そんなことはどうでもいいので・・・
http://ameblo.jp/garagedb/entry-11353529656.html
先日、ご報告した続きです
約12万km走行のVTEC2。
キャブの部品が揃ったので、組み立てていつものオーバーフローチェック
すると・・・漏れる・・・ガソリンが
マジっすかぁ~!!!
ってことで、どっから漏れてるんだぁ~って覗き込むと・・・
オーバーフローじゃないね。これ。
ホースの部分から漏れてる。
バラす前からちょっとガソリン臭かったのはこれかな?
見てみると、これが割れてた
ホースを無理矢理押し込むと漏れはほとんど無くなるんだけど・・・
でも、発見した以上は見て見ぬふりはできません。
ほらね?パックリ割れてるでしょ?
ってことで、またまた作業中断で部品発注~
全然作業が進まないっす
あ、今回これも交換しちゃいます。
カッチカチになったインシュレーター。
キャブを外すとき、かなり苦労しました
外してみると、混合気が漏れた形跡もあります。
これも、小さな不調の原因だったりしますので、交換しました
で、2日経って部品が入荷~
さっさとキャブを組み付けます。
このとき、アクセルワイヤーはすでに交換済み
もちろん、グリスも通しておきましたよ
バキュームゲージも着けて・・・
マフラーからカーボンが飛び散ることが想定されるので、マフラーの出口にウエスを被せてエンジン始動
すると・・・
わお!!
カーボン飛び散りまくり・・・
想定していた以上に飛び散り・・・
床一面、カーボンの粉だらけ~の・・・・
リフトの上もこの状態で・・・
作業場は一面モクモク状態
今もちょっと目と頭が痛い
でも、きちんと同調を取ってやると、だいぶいい感じになってきた
ちょっと強引だったけど、治療はうまく行ったかな?
でも病気に例えると、病巣を取り除く外科手術はせずに、延命治療をしたようなもの。
根本的な解決にはなっておりません。
それでも、内服薬が少しずつ効いてくる期待は持てそうな感じ?
燃料添加剤をしばらく使いながら、様子を見ていきましょう!!
懸念された、ピストンリングへのダメージや、バルブへのダメージも今のところなさそうです
整備前とは雲泥の差があるくらい調子は良くなりましたよ~O(≧▽≦)O
ってことで、オイルにも薬剤が落ちてる可能性もあるので交換します。
もちろんフィルターもね
フィルターはいつものマグネット付。
排気ガスの混合気の濃いクサイ臭いがしなくなりましたので、これなら車検いけるかも
ってことで、もう少しお待ちくださいね