マリュウさん VTEC2 車検整備 1 | Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

マリュウさん VTEC2 車検整備 1

こんにちは晴れ


毎日暑いですねあせる


いつになったら秋になるのでしょうか?汗


でも先日、ちょっと福島まで出かけてきたのですが、日差しは強いものの、空気は秋の温度でした。



Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

週明け17日月曜日祝日の敬老の日は、JD-STER Rd.4グッド!


皆さん、是非応援に来て下さいね!!


オイル交換半額は先着20名ですよひらめき電球


あ、ただし、その場ではできませんので・・・


後日、当店での作業になりますからねあせる



さてさて、では本題に移りたいと思います。


ご本人はとてもやきもきしてるでしょうし・・・




Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

アメブロでもお世話になってるマリュウさん。


普段から、お使いになってるVTEC2です。






Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

走行距離は11万kmを超えています。


もうすぐ12万kmですね叫び


すごい!大切にされているのが良く分かります。


ですが、最近不調のようで・・・


今回の車検は、かなり整備をきちんとしないと通らないでしょう。









Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

マフラーの出口は真っ黒け。







Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

ナンバーにも「スス」が飛び散っております。


この状態では測定するまでもなく、排気ガスの検査には通りません。


ただでさえ、過走行のCBは排気ガスの検査にひっかかるものが多いですからね。


不調をごまかしごまかし乗っていたとのことですが・・・








Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

不調の原因は分かっています。


キャブレター。


○○キットが最初の不調の原因でしょう。


なが~く乗りたい方は絶対にキャブに余計なキットを組んじゃダメですよひらめき電球







Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

キャブレターを外して・・・






Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

プラグも外してチェック目


真っ黒けですよ。


交換しましょう。


で、走行距離が走行距離ですし・・・


不調の原因はエンジン本体にもあるかも!?


ってことで・・・







Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

コンプレッションも測定してみます。


まずは1番シリンダー







Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

なかなかいい線行ってます。


いい感じ音譜


でも、2~4番が・・・ヤバい汗









Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

2番あせる





Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

3番ガーン





Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

4番叫び


ハイコンプピストンですか!?


いえいえ、ノーマルです。


もしかして、ゲージが壊れたか!?






Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

念のため、また1番・・・正常。



マフラーの出口が真っ黒けでしたもんね・・・


不調をごまかして乗っていたので、2~4番のシリンダー内にはカーボンがかなり堆積しているのでしょう。


ここまで来ると、本来でしたらシリンダーヘッドを外してオーバーホールをするのですが・・・


走行距離が走行距離ですし、まずはイチかバチかで荒療治グッド!


とても見せられるものじゃないので、詳細はナイショと言うことであせる




その間にキャブをばらしていると、色んなことが発覚。





Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

このキャブの底に溜まってるゴミのようなもの。


これ、実はとてもネバネバしています。


ドレンからガソリンを抜いたときにもかなり出てきたのですが・・・








Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

原因はコレ。


って言っても見づらいですよね。


フロートチャンバーのガスケット部に塗られた液体ガスケットです。


これが溶け出して、混入していたのです。


とは言え、このタイプのパッキンには何かしらの液体ガスケットを塗らないとキャブを組めないですからね。


塗るのは仕方ないのですが、適量と液体ガスケットの「質」を選ばなくてはいけません。


完全に耐ガソリンのものはありませんが、やはり「耐ガソリン性」の高いものを使いましょう。





Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

合わせ面を見ると、かなり多めにガスケットが塗られていたのが分かります。


と、問題の○○キットのジェットも出てきました。


そして・・・スロージェットが・・・なんちゅう力で締めてるのでしょうかあせる


パキッ汗





Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

ポキッドクロ






Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

結局、3本のスロージェットが折れました叫び


後ほど交換ですね。


そして、こちらも終わっていました・・・




Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

ダイヤフラムにもひび割れが・・・







Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

2番と3番がダメになっていました。


でも、1番4番も時間の問題なので、全て交換します。


これが高いんだよねぇショック!






Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

ともあれ、ジェット類をノーマルに戻して、悪い部分を交換すればなんとか使えそうです。


アクセルワイヤーなど、ダメな部分もありますので、現在部品発注しています。


もう少し、お待ちくださいね~パー