マリュウさん VTEC2 車検整備 1
こんにちは
毎日暑いですね
いつになったら秋になるのでしょうか?
でも先日、ちょっと福島まで出かけてきたのですが、日差しは強いものの、空気は秋の温度でした。
週明け17日月曜日祝日の敬老の日は、JD-STER Rd.4
皆さん、是非応援に来て下さいね!!
オイル交換半額は先着20名ですよ
あ、ただし、その場ではできませんので・・・
後日、当店での作業になりますからね
さてさて、では本題に移りたいと思います。
ご本人はとてもやきもきしてるでしょうし・・・
アメブロでもお世話になってるマリュウさん。
普段から、お使いになってるVTEC2です。
走行距離は11万kmを超えています。
もうすぐ12万kmですね
すごい!大切にされているのが良く分かります。
ですが、最近不調のようで・・・
今回の車検は、かなり整備をきちんとしないと通らないでしょう。
マフラーの出口は真っ黒け。
ナンバーにも「スス」が飛び散っております。
この状態では測定するまでもなく、排気ガスの検査には通りません。
ただでさえ、過走行のCBは排気ガスの検査にひっかかるものが多いですからね。
不調をごまかしごまかし乗っていたとのことですが・・・
不調の原因は分かっています。
キャブレター。
○○キットが最初の不調の原因でしょう。
なが~く乗りたい方は絶対にキャブに余計なキットを組んじゃダメですよ
キャブレターを外して・・・
プラグも外してチェック
真っ黒けですよ。
交換しましょう。
で、走行距離が走行距離ですし・・・
不調の原因はエンジン本体にもあるかも!?
ってことで・・・
コンプレッションも測定してみます。
まずは1番シリンダー
なかなかいい線行ってます。
いい感じ
でも、2~4番が・・・ヤバい
2番
3番
4番
ハイコンプピストンですか!?
いえいえ、ノーマルです。
もしかして、ゲージが壊れたか!?
念のため、また1番・・・正常。
マフラーの出口が真っ黒けでしたもんね・・・
不調をごまかして乗っていたので、2~4番のシリンダー内にはカーボンがかなり堆積しているのでしょう。
ここまで来ると、本来でしたらシリンダーヘッドを外してオーバーホールをするのですが・・・
走行距離が走行距離ですし、まずはイチかバチかで荒療治
とても見せられるものじゃないので、詳細はナイショと言うことで
その間にキャブをばらしていると、色んなことが発覚。
このキャブの底に溜まってるゴミのようなもの。
これ、実はとてもネバネバしています。
ドレンからガソリンを抜いたときにもかなり出てきたのですが・・・
原因はコレ。
って言っても見づらいですよね。
フロートチャンバーのガスケット部に塗られた液体ガスケットです。
これが溶け出して、混入していたのです。
とは言え、このタイプのパッキンには何かしらの液体ガスケットを塗らないとキャブを組めないですからね。
塗るのは仕方ないのですが、適量と液体ガスケットの「質」を選ばなくてはいけません。
完全に耐ガソリンのものはありませんが、やはり「耐ガソリン性」の高いものを使いましょう。
合わせ面を見ると、かなり多めにガスケットが塗られていたのが分かります。
と、問題の○○キットのジェットも出てきました。
そして・・・スロージェットが・・・なんちゅう力で締めてるのでしょうか
パキッ
ポキッ
結局、3本のスロージェットが折れました
後ほど交換ですね。
そして、こちらも終わっていました・・・
ダイヤフラムにもひび割れが・・・
2番と3番がダメになっていました。
でも、1番4番も時間の問題なので、全て交換します。
これが高いんだよねぇ
ともあれ、ジェット類をノーマルに戻して、悪い部分を交換すればなんとか使えそうです。
アクセルワイヤーなど、ダメな部分もありますので、現在部品発注しています。
もう少し、お待ちくださいね~