S様 GSF1200 納車整備 | Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

S様 GSF1200 納車整備

こんばんは星空


さすがにちょっと変な感じです・・・


地震酔いってヤツでしょうか?


なんか、常に揺れてる感じがしますし、ちょっとした揺れだと分からなくなってきました汗



だからと言って、別に困ることはないので・・・


気にしない音譜



んじゃ、今日もご報告をさせていただきます。




Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

先日、ご注文いただいて探し出したGSF1200S。


程度も上々で、ここ数年では最高レベルの程度の良さクラッカー





Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

走行距離も実走距離っぽい感じですし・・・






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取り扱い説明書付クラッカー


なかなか無いですよ~!!






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ただ、本調子ではないので、色々と手を入れていきます。


まずはキャブから。






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外見的にはとてもキレイなキャブ。


でも、エンジン始動すると本調子ではありません。







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内部もキレイでしたが、Oリング類が傷んでいました。


新品に交換したので、これで調子よくなるでしょうグッド!


ジェット類も改めて薬品につけてキレイにしました。






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ワイヤー類の状態はいいので、給油して再利用します。






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ワコーズのメンテルーブで・・・


実はこのメンテルーブ、結構高価なんですよ・・・


5○6と比べたら数倍・・・叫び


でも、粘度といい、防錆潤滑性といい、ワイヤーの給油にとても向いているので使っています。


こういうケミカル類も、バイク屋さんそれぞれのこだわりとかが出ますよねひらめき電球


うちは採算度外視・・・だからいつまで経っても貧乏バイク屋ドクロ








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いつも通り、プラグも問答無用で交換ですチョキ


つーか、これじゃさすがにあせる





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いつもの2極型のプラグです。


JR8Cに交換しますグッド!





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エンジンオイルもいつのオイルか分かりませんので・・・


キャブの調整とは言え、このままエンジン始動するのはイヤですよね・・・






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抜きます。交換します。







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細かいところでは、ドレンボルトのガスケットも交換。







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オイルフィルタも交換。






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問答無用で交換にひひ






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こちらもいつものマグネット入りチョキ


なんとなくだけど、どうせならマグネット入りがいいもんねぇ~音譜





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そして、現在の店舗に移転してから、納車時に使うオイルを変えました!!


エルフのMOTO4XT TECHチョキ


MOTOと言うだけあって、バイク専用のオイルです。


もちろん、自分でも使ってチェックしました。


とてもイイオイルだと思います。


以前、納車のときに使っていたトリプルRよりもオススメかもひらめき電球



もちろん今まで同様、イチオシはロイヤルパープルです。


でも、納車のときのオイルにもこだわりたい・・・


そう感じて変更しました。


そして、お客様からのご意見もいただきたいと思います。


エルフとロイヤルパープル、どちらがいいか・・・


金額的にはエルフの方がちょっとだけ安いですけどね。


自分の使った感じだと、油冷の場合は圧倒的にロイヤルパープルかなぁ~


水冷の場合だと、ちょっとだけロイヤルパープルかな~



「んじゃ、納車のときからロイヤルパープルを入れればいいじゃん!」


って声が聞こえてきそうですが・・・


それは、納車後のお客様のお楽しみに取っておいてありますにひひ


どんなオイルが自分のフィーリングと合うのか・・・


それを探すのも、バイクの楽しみの一つですよニコニコ


例えば・・・


1リットルで4000円もする超高価なオイルもあります。


そんなオイルなら良くて当たり前でしょ?


中には超有名な○○色の高いだけで全然良くないオイルもありますが爆弾


まぁ、一般的には高価なオイルは評判が良かったりします。


それに比べて、ロイヤルパープルや今回使ったエルフのオイルはそこまで高価ではありません。


そんな費用対効果も考えながら、色々試すのも面白いですよ~音譜


「このオイルを入れてみたい!」


なんて、そんなお客様からのご要望があれば、取り寄せしますので言ってくださいねひらめき電球


自分もそういうのは大好きなのでチョキ


でもきっと、ロイヤルパープルが1番ですよ。


だって、自分は大好きなので、色んなオイルを試してきていますから。






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ロイヤルパープルの紫色もキレイだけど、このエルフの色も澄んでいてキレイですね~






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んで、オーバーホールして組み立て終わったキャブを車体に組んで・・・






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エアクリーナーは新品に交換しましたチョキ






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バキュームゲージを装着してエンジン始動DASH!


それなりにバラバラ。






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スロー調整、同調を取って絶好調になりましたチョキ






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んじゃ、今度は車体周り。


まずはリアブレーキから。






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フルードも当時モノでしょうねぇ~・・・ウーロン茶状態あせる





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うぇ・・・汗


キレイに抜いちゃいます・・・






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キャリパーも割とキレイひらめき電球


ピストンも磨いて使用できるレベルです。


パッドもほとんど新品です。






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一生懸命磨いて~キラキラ






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反対側もピッカピカ~キラキラ


ヒミツ潤滑剤を使ってスコスコ音譜




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パッドグリスなども塗り塗りして~


パッドは面取りして組み立てましたチョキ





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新しいブレーキフルードを入れてエア抜きして~






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ダイヤフラムの状態もいい感じ音譜






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完了チョキ






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そして今度はフロント周りのチェック目


このリフト、使い慣れちゃうととても便利ですねぇ~






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こんなこともできちゃうにひひ


体に優しい体勢で作業ができるのでとてもありがたいです。


ありがとうラブラブ






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見づらいとは思いますが、インナーチューブにはメッキの剥がれが各所に・・・






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摺動部にも各所にあるので、これは交換しましょう。


今はオイル漏れはありませんが、いずれ必ず漏れてきます汗





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インナーチューブを新品に交換したリビルド品と交換しました。


最近は、作業時間を短縮するために時間のあるときにリビルド品を用意するようにしています。


全てオーバーホール済みで内部チェックも万全ですのでご安心くださいグッド!






Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

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フロントキャリパーも、ピストンをピカピカにキラキラ






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構成部品の状態もとてもイイので、グリスアップ、面取りをして再利用します。






Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

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反対側のピストンもピッカピカキラキラにして・・・






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各部品も磨いてグリスアップして面取りして再使用合格






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ディスクの状態も4.33mmちょっとありますね。






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反対側も同じくらい残っております。






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新品4.5mm、使用限界4mmなのでまだまだ使えますグッド!






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ベアリングの状態もバッチリグッド!


タイヤも撮りわすれましたがバッチリですグッド!






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反対側もバッチリですよ~グッド!







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ホイールを組んで、キャリパーを組んでからフルードの交換。


こりゃ汚いあせる


完全に抜いちゃいます。






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ブーツの状態も悪かったので交換ひらめき電球





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レバーのグリスアップ、ピストンのグリスアップをしてブーツを交換。


その後、レバーを組んでエア抜きして・・・・



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ダイヤフラムのチェックをして、問題なかったので新しいフルードを満たして完成クラッカー






Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

もちろん、反対側のクラッチフルードも交換しましたよ~チョキ






そういえば・・・リア周りの分解整備の写真を撮り忘れていました・・・


ごめんなさいショック!


でも、スプロケもハブダンパーもベアリングもサスも問題なしでした。


安心してお乗りください。






Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

リアのディスクはすぐに計れるので測定。


4.87mmちょっとありますね。





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新品で5mm。使用限界4.5mmなので、まだまだいけますグッド!







Garagedb 「db」の由来は「デ(de)」と「ブ(bu)」だよ

そして、納車整備完了ですクラッカー


もうすでに予備検査は取得済みです。


明日、登録済みの書類が返送されてくるので、公道で試乗して問題なければ納車待ちとなります。


お客様が喜んでくれると嬉しいなぁ~ドキドキ




では、ぼちぼち帰らせていただきます。


おやすみなさい星空