S様 GSF1200 納車整備
こんばんは
さすがにちょっと変な感じです・・・
地震酔いってヤツでしょうか?
なんか、常に揺れてる感じがしますし、ちょっとした揺れだと分からなくなってきました
だからと言って、別に困ることはないので・・・
気にしない
んじゃ、今日もご報告をさせていただきます。
先日、ご注文いただいて探し出したGSF1200S。
程度も上々で、ここ数年では最高レベルの程度の良さ
走行距離も実走距離っぽい感じですし・・・
取り扱い説明書付
なかなか無いですよ~!!
ただ、本調子ではないので、色々と手を入れていきます。
まずはキャブから。
外見的にはとてもキレイなキャブ。
でも、エンジン始動すると本調子ではありません。
内部もキレイでしたが、Oリング類が傷んでいました。
新品に交換したので、これで調子よくなるでしょう
ジェット類も改めて薬品につけてキレイにしました。
ワイヤー類の状態はいいので、給油して再利用します。
ワコーズのメンテルーブで・・・
実はこのメンテルーブ、結構高価なんですよ・・・
5○6と比べたら数倍・・・
でも、粘度といい、防錆潤滑性といい、ワイヤーの給油にとても向いているので使っています。
こういうケミカル類も、バイク屋さんそれぞれのこだわりとかが出ますよね
うちは採算度外視・・・だからいつまで経っても貧乏バイク屋
いつも通り、プラグも問答無用で交換です
つーか、これじゃさすがに
いつもの2極型のプラグです。
JR8Cに交換します
エンジンオイルもいつのオイルか分かりませんので・・・
キャブの調整とは言え、このままエンジン始動するのはイヤですよね・・・
抜きます。交換します。
細かいところでは、ドレンボルトのガスケットも交換。
オイルフィルタも交換。
問答無用で交換
こちらもいつものマグネット入り
なんとなくだけど、どうせならマグネット入りがいいもんねぇ~
そして、現在の店舗に移転してから、納車時に使うオイルを変えました!!
エルフのMOTO4XT TECH
MOTOと言うだけあって、バイク専用のオイルです。
もちろん、自分でも使ってチェックしました。
とてもイイオイルだと思います。
以前、納車のときに使っていたトリプルRよりもオススメかも
もちろん今まで同様、イチオシはロイヤルパープルです。
でも、納車のときのオイルにもこだわりたい・・・
そう感じて変更しました。
そして、お客様からのご意見もいただきたいと思います。
エルフとロイヤルパープル、どちらがいいか・・・
金額的にはエルフの方がちょっとだけ安いですけどね。
自分の使った感じだと、油冷の場合は圧倒的にロイヤルパープルかなぁ~
水冷の場合だと、ちょっとだけロイヤルパープルかな~
「んじゃ、納車のときからロイヤルパープルを入れればいいじゃん!」
って声が聞こえてきそうですが・・・
それは、納車後のお客様のお楽しみに取っておいてあります
どんなオイルが自分のフィーリングと合うのか・・・
それを探すのも、バイクの楽しみの一つですよ
例えば・・・
1リットルで4000円もする超高価なオイルもあります。
そんなオイルなら良くて当たり前でしょ?
中には超有名な○○色の高いだけで全然良くないオイルもありますが
まぁ、一般的には高価なオイルは評判が良かったりします。
それに比べて、ロイヤルパープルや今回使ったエルフのオイルはそこまで高価ではありません。
そんな費用対効果も考えながら、色々試すのも面白いですよ~
「このオイルを入れてみたい!」
なんて、そんなお客様からのご要望があれば、取り寄せしますので言ってくださいね
自分もそういうのは大好きなので
でもきっと、ロイヤルパープルが1番ですよ。
だって、自分は大好きなので、色んなオイルを試してきていますから。
ロイヤルパープルの紫色もキレイだけど、このエルフの色も澄んでいてキレイですね~
んで、オーバーホールして組み立て終わったキャブを車体に組んで・・・
エアクリーナーは新品に交換しました
バキュームゲージを装着してエンジン始動
それなりにバラバラ。
スロー調整、同調を取って絶好調になりました
んじゃ、今度は車体周り。
まずはリアブレーキから。
フルードも当時モノでしょうねぇ~・・・ウーロン茶状態
うぇ・・・
キレイに抜いちゃいます・・・
キャリパーも割とキレイ
ピストンも磨いて使用できるレベルです。
パッドもほとんど新品です。
一生懸命磨いて~
反対側もピッカピカ~
潤滑剤を使ってスコスコ
パッドグリスなども塗り塗りして~
パッドは面取りして組み立てました
新しいブレーキフルードを入れてエア抜きして~
ダイヤフラムの状態もいい感じ
完了
そして今度はフロント周りのチェック
このリフト、使い慣れちゃうととても便利ですねぇ~
こんなこともできちゃう
体に優しい体勢で作業ができるのでとてもありがたいです。
ありがとう
見づらいとは思いますが、インナーチューブにはメッキの剥がれが各所に・・・
摺動部にも各所にあるので、これは交換しましょう。
今はオイル漏れはありませんが、いずれ必ず漏れてきます
インナーチューブを新品に交換したリビルド品と交換しました。
最近は、作業時間を短縮するために時間のあるときにリビルド品を用意するようにしています。
全てオーバーホール済みで内部チェックも万全ですのでご安心ください
フロントキャリパーも、ピストンをピカピカに
構成部品の状態もとてもイイので、グリスアップ、面取りをして再利用します。
反対側のピストンもピッカピカにして・・・
各部品も磨いてグリスアップして面取りして再使用
ディスクの状態も4.33mmちょっとありますね。
反対側も同じくらい残っております。
新品4.5mm、使用限界4mmなのでまだまだ使えます
ベアリングの状態もバッチリ
タイヤも撮りわすれましたがバッチリです
反対側もバッチリですよ~
ホイールを組んで、キャリパーを組んでからフルードの交換。
こりゃ汚い
完全に抜いちゃいます。
ブーツの状態も悪かったので交換
レバーのグリスアップ、ピストンのグリスアップをしてブーツを交換。
その後、レバーを組んでエア抜きして・・・・
ダイヤフラムのチェックをして、問題なかったので新しいフルードを満たして完成
もちろん、反対側のクラッチフルードも交換しましたよ~
そういえば・・・リア周りの分解整備の写真を撮り忘れていました・・・
ごめんなさい
でも、スプロケもハブダンパーもベアリングもサスも問題なしでした。
安心してお乗りください。
リアのディスクはすぐに計れるので測定。
4.87mmちょっとありますね。
新品で5mm。使用限界4.5mmなので、まだまだいけます
そして、納車整備完了です
もうすでに予備検査は取得済みです。
明日、登録済みの書類が返送されてくるので、公道で試乗して問題なければ納車待ちとなります。
お客様が喜んでくれると嬉しいなぁ~
では、ぼちぼち帰らせていただきます。
おやすみなさい