M様 GSF1200 納車整備 1
こんにちは
昨夜、死ぬかと思ったdbです
昨日のサンデーバイクスクールで寒い中で汗をかいたせいですかねぇ~・・・
スキー用のタイツを履いて、冬用のライディングジャケットを着て参加したら、思った以上に汗をかきまして・・・
午後からも、そのまま仕事をしていたわけなんですが・・・
昨夜の夜中、猛烈な悪寒で目が覚めまして・・・
熱っぽいので計ると・・・
37.2度
そんなもん?
自分は平熱が36.8度くらいなので、37.2度くらいじゃどうってことありません。
まぁでも、計るとそんなもんなので・・・
ここからはマネはしちゃダメですよ。
自分は年に一度くらいあるのですが、悪寒がして風邪っぽいときで、熱が上がらないときはわざと熱を出します。
どうやって熱を上げるかと言うと・・・
熱めの風呂に入っちゃいます
昨日も同様にして風呂に入ると、もう頭がフラフラな状態
布団に入ると、猛烈な汗がドバドバと出まして・・・
しばらくするとちょっと落ち着いたので、体温計で熱を計ると・・・
39.5度
ちょっと上がりすぎたかな
その後も布団の中で大汗かいて、ポカリがぶ飲みで・・・
今朝にはすっかり熱は下がっていました
いつもこんな感じの荒療治です。
未婚のdbとしては、ちょっと子種が心配ですが
とりあえず、熱が下がったものの、まだちょっと頭痛もあるので、今日は軽めの作業で許してください。
んじゃ、作業のご報告を。
http://ameblo.jp/garagedb/entry-10765464639.html
先日、某個人売買サイトで仕入れたGSF。
問題アリアリでしたが、素材としては悪くないのでチェックしてから販売しました。
このときの続きの整備をして行きたいと思います。
動きの悪いクラッチレバー。
グリス切れな感じですね。
先日、ロイヤルパープルさんからいただいたタンクカバー。
GSFには微妙に合いませんが、使っています(笑)
レバーを外すと、やっぱりこんな感じ
ブーツも交換です。
グリスアップして組みなおすととてもスムーズに動くようになりました。
もちろんフルードも交換します。
まずは完全にフルードを抜いてからキレイに清掃。
キレイになったところで・・・
キレイなフルードを入れて・・・
エア抜き作業をします。
ダイヤフラムの程度はイイので再利用します。
クラッチ側は完了
今度はリアブレーキ周り。
まずは車体から外しちゃいます。
ん・・・なんか変
バラしてみると、部品が足りませんねぇ
パッドスプリングと、パッドの裏に入るシムが足りません。
この状態じゃダメダメなので、オーバーホールします。
パックリ割って・・・
苦労してピストンを抜くと、溝にはゴッテリとカスが
これじゃまともに動きません。
つーか、こんなリアブレーキで良く「乗って帰れます」なんて売るよね。
ネットオークションって、何でもアリなのね。
店を持ってるプロとして恥ずかしくないのかね
Oリング類にもカスがタップリ。
変色は取れませんが、カスは完全にキレイに落としました
ピストンも磨いたら錆も無くいい感じ
これね、足りなかった部品。
パッドスプリング。これも重要な部品。
シムも入っていなかったので、これを追加。
パッドの残量は充分あるので、面取りして再利用。
ダイヤフラムはご臨終
新品に交換です
エア抜きをして、フルードを満たしてフタをして完了
リアブレーキだけメッシュホースでごめんなさい
続きはまた後ほど・・・
実は全部書いたら、4000字をオーバーしたみたいです
ダメーバーめ・・・