某個人売買サイトで・・・
こんばんは!
今日は個人売買が大好きな人なら気になる日記にしてみようかと
と言いますのも、昨年末に当店では完全にGSF1200が在庫が無くなってしまいました。
年々、GSF1200の台数が減っている感じがするのもあるのですが、仕入れに年々苦慮する事態になっています。
そこで・・・
滅多にしないことなのですが、超有名なインターネット個人売買オークションサイトで車体を購入してみました。
東北の某県からの出品で、出品者はバイク屋さん。
商品説明はこんな感じの記載が。
GV75A-1008・・のGSF1200です。
車検が23年の12月まで残っていますので、乗って帰ることも可能です。(取引後、一週間以内に名義変更お願い致します)
走行は約17000km。
エンジンはセルにて始動。パワフィルが入っているので、温まるまでアクセルの付きが悪いですが、温まれば怒涛の加速でパワフル(ジャジャ馬)です。
タンク内に少錆出ていますが、使用には問題無い範囲です。
外見は錆・凹みは有りません(小キズは有ります)。
他の外装は綺麗です。
シートの縁に少切れ有りますが、目立たない部分です。
フォークは漏れ無しで、極少ポツ錆痕有ります。
タイヤは前後共5分山程度ですが、この時期なので、多少硬い感じがします。
予算内で落札できたので、落札後に引き取りに行ってきました。
その車両がコレ。
乗って帰るなんて・・・ちょっとねぇ・・・
ってことで、車で引き取りに行ってきたのですが・・・
「エンジンはセルにて始動。パワフィルが入っているので、温まるまでアクセルの付きが悪いですが、温まれば怒涛の加速でパワフル(ジャジャ馬)です。」
なんて書いてありましたが・・・全然調子よくなかったです
1番がまともに点火せず、まともに吹けない状態でしたよ。
俺が乗って帰るつもりで行っていたらどうなっていたのでしょうか・・・
まぁ、最悪の場合は部品取りにでもと思い、代金を支払って車に積んで帰ってきました。
とりあえず、売りモノになるのかどうか、チェックしていきたいと思います
まず、これはいただけません
バンディット1200のキャブがついているのですが、CVキャブ+パワーフィルター仕様はうちではNGです。
弊害の方が多いので、エアークリーナーボックスをつけてノーマルキャブに戻します。
飾りのスロットルポジションセンサーも寂しいしね(笑)
シートカウルを外してタンクを外そうとすると・・・
フューエルホースのバンド・・・えぇ~
外れたら火だるまだね
タンク外しました。キャブを外しましょう。
接続先も無く、むなしくタイラップで留められたスロットルポジションセンサーの配線(笑)
・・・・・チョークワイヤー・・・合ってないし・・・
こりゃ、そのうち外れるでしょ。
このアクセルワイヤーは、どうやって締めたのでしょうか?
不思議(笑)
メインハーネスの取り回しも違う。
ブリザーホースはどこに行ってるのかな?
こんなところでチョン切れてる
スロットルの動きがおかしいと思ったら、何やらワケのわからないアルミ製のスロットルカラーを無理矢理入れてあった・・・
スロットルワイヤーの間をハーネスが通過してる(笑)
その辺を改善して、ノーマルキャブとエアクリーナーボックスを・・・
エアクリーナーのフィルターも新品装着
念のため、プラグも新品にして・・・
バキュームゲージをつけてエンジン始動
同調を取って見ると、エンジンの調子は良くなりました
車体も特に問題ないので、色々手直しすれば元気なGSFになりそうです。
「タイヤは前後共5分山程度ですが、この時期なので、多少硬い感じがします。」
とのことでしたが・・・
確かに前後ともに溝は5分以上残っていますが・・・
フロントタイヤ。1998年38週に製造
リアタイヤ。1999年29週製造
硬いのは、季節のせいなのでしょうか・・・
危険なタイヤだと思うので、交換しました。
パッド類の残量はまだありますが、状態はよくありません。
ブレーキフルードなんて・・・
黒ウーロン茶状態
まぁ、突っ込みどころは満載ですが、きちんと整備をすれば安心して乗れそうなので、整備して販売したいと思います。
それにしても・・・こんな状態で「乗って帰れる」って出品するのは、無責任な感じがするのは俺だけでしょうか。
それとも、プロであっても「インターネットオークション」ではその程度でいいのかなぁ。
安いんだから仕方ないってことなんでしょうかね。
でも、この不具合を整備したら、普通にバイク雑誌などで探して、きちんとしたバイク屋で買った方が安上がりのような気がしますが・・・
皆さんも、購入する際にはよ~く注意をして落札しましょうね