アコギのフレッド浮きの修正! YAMAKIのギター! | SION修行会  /  HANADON! ⇒  JION に変わりました!

SION修行会  /  HANADON! ⇒  JION に変わりました!

人生後半戦!やり残したこと、片付ける事、伝えたいこと、残したいこと、吐き捨てる事?

コロナきっかけでギターに出会ってしまって❕

後悔するなら、やっておけ!笑える最後を求めて⁉

 

中古のアコギ ヤフオクより!

 

ウン十年前にいただいた押し入れで熟成されたYAMAHAのギターを使っていますが、これも多少修理?手直ししながら練習しています。弦が切れてしばらく調達できるまで引けなかったり、ケースも無かったのでケースを探してたら中古のギターと一緒のもケースだけのものもさほど金額変わらなかった為、他のギターを触ったことも無いので買ってみました。

 

YAMAKI 最初に鳴らした瞬間からゲッ!音の響き方が全く違う~!同じアコギでもこんなに響き方が違うのか~!生音恐るべし!引き比べしていくと、合うとこと合わない所や、音の切れ方など全然違うので、曲によっても全然合う合わないがあって楽器の面白さも見つけつつ!

まずは腕磨け~!て感じですね!

 

安いから仕方ないですが、どうも音がビビる所があって調べるとフレッドの端っこが浮きあっがていて弦が押さえた弦んに触れてビビるところが多々有りました。とりあえず自分の引く必要なところだけ何本か修正して当たらないようにしました。

 

 

修理に出すとめちゃくちゃ高いそうですし、新品のフレット入れ替えの技術もないし!とりあえず浮きの分の跳ねを慎重に板のアールに合わすように曲げ?入れなおしました。おかげで、ビビりはなくなりました。ただ、画像でも12フレッド6弦側も浮いてたり高フレットは使用してないので、当たってなければ触ってません。ボディーとか奇麗だし、音も奇麗で大き目!安い分板の薄さで響いているような感じもしますが・・・。

 

でもYAMAHAの持っているものと違った音の出方なので、とっかえひっかえ引けて飽きずに練習も出来るので良かったです。