相模湖スワップミーティングに行って来ました。その2 | ガレージライフを夢見る男

ガレージライフを夢見る男

スローイン★コースアウト(゚∀゚)アヒャ

 

このミーティングには アメ車の参加車両もありました。(^^♪

IMG_20240526_112636249














ガラスが反射しちゃって見づらいですが、
この時代のアメ車の室内デザインってあまり多く見た記憶がありません。

それでも見てみると 追加メーターや オートマのシフトレバー なんかは 特徴的かと思われます。

IMG_20240526_112656332















この車はダッチの何ていう車かな って思いましたら、、

IMG_20240526_112709762















リアガーニッシュに大きく書いてありました。

IMG_20240526_112720602















ダッジ愛が強めのようにお見受け致します。♥

IMG_20240526_112728727














620のダットラです。

この型って ダットラ の中でも 人気モデルなんですよね。
サニトラや ダットラは昔 周囲に乗ってる人が多くいてバイクのトランスポーターに使っていました。

 同じ車種が多いので区別するのに 後藤くんのだったら 、
ゴットラ なんて呼んでいたのを記憶しております。(笑)

IMG_20240526_112745859















カリフォルニアに行くと 今でも走っていそうな風合いです。

 チンスポイラーとかルーバーを切った ボンネット  もよくお似合いです。

IMG_20240526_112755944














ホーマーのバンでしょうか?

IMG_20240526_112804422















メッキのミラーなんかを見ても昔 バニングと呼ばれていた いじり方ですよね。
まだまだ ミニバン なんて言葉が日本にはなかった 遠い時代の昔ですけど。(笑)

IMG_20240526_112819046














このホイールにこのタイヤも当時の バニングには定番だった様に記憶しています。

IMG_20240526_112823732














サイド出しのマフラーもお約束。

IMG_20240526_112831436














後ろのドアは 観音開き。
丸目のテール や 分割式のバンパーなども当時っぽい いじり方かな。

IMG_20240526_112843878














日産ではなくプリンス。

IMG_20240526_112856227














細身のステアリングや 追加メーターとか 扇風機 なんかも当時 っぽくて good ですね。(・∀・)ウン!!

IMG_20240526_112910075














こちらは ホーマートラック かな?

IMG_20240526_112920159















車名とグレードの書体が変わっていたりで手が込んでいるエンブレム。

IMG_20240526_112927019















この車のエンブレムは日産になってますから 、
S 54と同時代でプリンスが日産に吸収合併される時期のモデルでしょうか。

IMG_20240526_112935593















オーバーライダーのついたバンパーとかアルミのディッシュホイールとか、、
丸い サイドマーカーとか 。

デザインが全部かっこいいですね。

IMG_20240526_112943713















フリマの品物も興味深い。

 ピンクのカウルはギャグのやつですかね。
 テールランプは 昭和40年代の セドリックのもかな。

 そして角形のメーターは、
昔のスズキの2サイクルの小排気量 車 が こんなの を使っていたように思います。

IMG_20240526_113002391














モスグリーンの S 54。

IMG_20240526_113017665














この時代から黒い渡辺の8本スポークは スカイラインによくお似合いです。

IMG_20240526_113022952















こちらも フリマ が開店。

IMG_20240526_113031002















何という色か表現が難しい カラーですが 鯉のぼり付きで凛々しいです。(笑)

IMG_20240526_113042604














このホイールも昔からの定番アイテムでパナスポーツの G 7でしょうか。

IMG_20240526_113050329















赤い公衆電話や モスラ対ゴジラのポスターも時代的に雰囲気がマッチ。

IMG_20240526_113105595















白い S 54。

IMG_20240526_113116207















横浜のシングルナンバーが思いのほか 渋くてグッド。

IMG_20240526_113128627















こちらの S 54は静岡のシングルナンバー。

IMG_20240526_113138012















オーナーズクラブ関係のエンブレムが美しく コンディションも素晴らしいですね。

IMG_20240526_113147451










  



新車と見まごうばかりのコンディションのスチールホイールとタイヤ。

IMG_20240526_113157252














後ろから見ても美しいスタイリングだなぁ。

IMG_20240526_113217641















S 54 ゾーンの中になぜかマツダ。(笑)

IMG_20240526_113235395















このアルミホイールは当時の 純正オプションでしょうか。

センター キャップのデザインがロータリーのローターっぽいですけど、
この車のエンジンはロータリー なのかな?

IMG_20240526_113242061














ルーチェの GL 2?

IMG_20240526_113256111















ロータリーエンジンの小ぶりな 4ドアセダン。

 RX -8よりもこっちの方が欲しいような気がしますね。

IMG_20240526_113307728















5速のマニュアルミッションが誇らしかった時代です。

IMG_20240526_113317317














スポーティなインテリア ですね。

 ブラックが基調ですが、
ドアの内張りがホワイトでメーターパネルが ウッド調 だったりでお洒落な感じ。

IMG_20240526_113330131















ルーフが 小豆色でボディがアイボリー のS 54。

IMG_20240526_113338648















オーナーズクラブのエンブレムがプリンスのエンブレムを倣っていて 秀逸なデザインかと思います。

IMG_20240526_113358899










 

   

グレードは2000 GTB になるんですね。

IMG_20240526_113411425















童謡のカラーリングですが 、
こちらは パナマ 帽と チンスポイラーと 渡辺のホイールがダンディでマッチしてます。

IMG_20240526_113419317















エンブレムは4連。

IMG_20240526_113428220














こうやって見るとスカイラインのスポーツセダンとしての歴史が長くて、
 現在でも貴重な モデルだという事を再認識できますね。

IMG_20240526_113440633















こちらも モスグリーンの S 54 ですが、、

IMG_20240526_113450513















今までご紹介してきた車両とは 毛色の違った カスタマイズが。。(^^ゞ

IMG_20240526_113505390














私にはよく分かりませんでしたがわかる人にはよく分かるのでしょう。(゚∀゚)アヒャ

IMG_20240526_113517802
















何々?

IMG_20240526_113526317














丁寧なご説明 痛み入ります。

IMG_20240526_113531642














S 54と 戦車を並べて論じるって新鮮なのか 何なのか。(笑)

IMG_20240526_113536785






      







ただよく思うのは趣味の世界ですから 、
正統派的な楽しみ 以外のものも 受け入れる 寛容さが大切なんででしょうね。

IMG_20240526_113551797















S 54用の 品かは分かりませんが 新品のキャブレターの売り物もあり。

IMG_20240526_113603190














エンジンルーム も綺麗。

IMG_20240526_113610518




      










ヘッドカバーを見ると シングルカムならではの美しい造形が新鮮に思えます。

IMG_20240526_113619869














黒く塗ったハヤシも良い感じですね。

IMG_20240526_113629355














スカイブルーの S 54。

IMG_20240526_113646950













ラジエーターグリルのメッキが美しく 工芸品的に思えますね。

IMG_20240526_113656868















塗装も メッキも美しいので レストアから 仕上がったばかりでしょうか。

IMG_20240526_113709173















ちょっとやれ と落ち着いた アイボリー も捨てがたい S 54。

IMG_20240526_113720299














3.60で13インチのバイアス タイヤって今時手に入るんでしょうか。

IMG_20240526_113730587














室内に良い雰囲気のジェットヘルメットがディスプレイされていたのですが ボケてしまってごめんなさい。

IMG_20240526_113741667














この車用のボスとハンドルのセットを貴重なんでしょうね。

IMG_20240526_113759067














渡辺を履いた アイボリーの S 54。

IMG_20240526_113816985















埋め込み型のリアスピーカーは時代的に先進の装備だったのでしょうね。

IMG_20240526_113827636




      









このアングルから見えるサーフィン ラインも趣があります。

IMG_20240526_113837837














素敵な S 54をたくさん見てすっかり洗脳されてしまったように思います。

レーシングドライバーの 松田次生さんがスカイライン オタクで歴代のモデルを所有している気持ちがとても良く理解できました。(笑)

IMG_20240526_113849462




























暑くなって 日中のウォーキングが厳しい感じです。
 これからは ナイトウォーキングの時期なのかなぁ?

Screenshot_20240608-141111


















(゚∀゚)/ブログランキングに参加しました。
↓ポチっと二つお願いします。

バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村